※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの足裏から体温調節について、何歳から裸足で良いか気になります。冬でも裸足は大丈夫?歩く前は裸足で、靴を履いたら靴下を履かせるのが一般的です。

赤ちゃんって足裏から体温調節するってよく聞きますが、具体的に何歳何ヶ月くらいからどのくらい寒くなるまで裸足で良いんでしょうか?

まだ歩けないのでベビーカーに乗せて散歩にいくんですが、寒い日は足が冷たくなってしまいます。
支援センターに行くときも、うちだけ裸足だったら可哀想だなって思って最近行けてません😂
真冬でも家でも外でも裸足ですか?
さすがに靴を履くようになったら靴下を履きますよね?

コメント

ママリ

真冬は流石に靴下はかせてました。。室内なら歩きづらいので基本は脱がせてますが…!
うちは関東の海側ですが、もう今の季節(20度前後)は外出る時は靴下履かせてます😓💦
10ヶ月くらいから歩くようになったのですが、靴履く時は擦れるので靴下履かせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外ではやっぱりもう履かせてもいいんですね!
    真冬でも家の中では脱がせたほうが良いとも聞きますね。
    靴下を履かせたことがないので明日履かせてみます!楽しみです🥰

    • 10月28日
ままり

常に靴を履く年齢になったら、外出時は夏でも靴下ですが(サンダルは別として)
家の中など室内では冬も裸足です😊
うちは大人も裸足なので…
いつまでとかはないです😂

外出時、上着を羽織るようになってきたら(今現在)、赤ちゃんも靴下は履かせてましたよ😊

ショッピングモールとか、
今は靴下ありですが
暖房ガンガンになって上着脱がないと暑いってくらいになったら靴下を脱がせる時もあります😊

mmiy

私は上の子が10月生まれでしたが、小さい頃に靴下履かせたことは数える程度しかないです!!笑
ベビーカーで寒い時はブランケットで足まですっぽり覆ったりしてました!
支援センターでは履いてる子も履いていない子もいたので気にしたこともなかったです!
上の子も下の子も、裸足で外にいるとおばちゃん達から寒くて可哀想ーと皮肉を言われてイラッとしますが😒
小さいころに風邪ひいたこともないですし、、、他をあっためれば大丈夫な気がします!

ミッフィ

今くらいの時期から外でははかせてました!支援センターなどは室内は靴下だと滑るのでみんな脱がせてました😊
家では冬場もはかせないです🧦

うないも

冬は外では靴下履かせてました😀
でも室内では裸足でしたね。
私は寒いけど子どもは大丈夫かと思って。

通ってる支援センターは靴下は滑るので裸足にしてくださいという決まりがありますし、部屋は暖かいです😊