※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に、発達障害なんじゃないかと言われます。以前から・物忘れが酷い…

旦那に、発達障害なんじゃないかと言われます。
以前から
・物忘れが酷いこと
・会話ができないこと
・理解力が無いこと
・集中力が続かないこと
・考え方がおかしい
・言葉で説明できない
などなど
あげたらキリがないですが、旦那に注意されることがいっぱいあります。
正直、今まで旦那に出会うまではほんとに気にした事なかったし誰かにそのような事を言われたことは無く普通に過ごしてきました。

旦那は、私の両親や友人に言わせれば
モラハラというものらしいです、、、。

上記👆のことが原因??でよく喧嘩になります。
例えば、
普通の会話をしていたのに急に、
「お前の話理解できない。話してるとイライラしてくんだよ。黙れ。」
と言われたり、、、。

旦那が説明してくれたことがよく分からず
🚺「もっと分かりやすくゆって欲しい!わかんない!」
🚹「いやいや、これでも分かりやすく説明してる。相変わらず頭悪すぎ。ほんとにやばいわー。もういい。」
など、、、。

旦那とだけ、話ができないんです、、😭
こんなに会話に困ったこともないし
私の前職は夜職だった為、話がメインだったし
そこでも受け答えなどに困ったことはありませんでした。

気づいてないだけで、発達障害なのでしょうか?

旦那と喧嘩になる度、
お前の頭の悪さはほんとに病気レベル。まじ喋んな。などと言われ会話になりません。
旦那と喧嘩して話をすることになる度、恐怖心というものが溢れてきて、言葉にならなくなってしまうこともあるし
頭が真っ白になってしまい、喋れなくなることもあります。

私が発達障害で、旦那をイライラさせてしまってるのか
旦那のモラハラが原因なのか、、、

いまいちよく分かりません。

説明不足かもしれませんが、どう思うか教えて欲しいです。

コメント

ひい

旦那がモラハラ一択です!

• ママリ

ママリ

やっぱり、モラハラなんでしょうか?
    普段は優しくて、面白くて凄く良い人なんです。
    私のことを喜ばせようと、サプライズも多めだし、私が妊娠中でしんどいなーーって思ってる時は必ず、今日は何もしないで休んでなね、夜は美味しいもの食べに行こう!!って言ってくれたり気遣ってくれます。

ただ怒らせてしまうと、口が悪くなってしまいます🥲
    なので、私が悪いのかなと思ってしまうのですが😭

• 10月28日
  • ひい

ひい

普段優しいのにってDVの人によく聞く言葉ですよ😢
    怒って口が悪くなるのは言葉のDVだし、実際ママさんが悩んで悲しんでる時点でモラハラですね!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    確かに、DVの人って殴ったあとは優しくなるとか言いますもんね🥲🥲

怒ったとしても、きちんと話してくれる人はいますもんね💦
    洗脳されてる!!って周りから言われてるので、目覚ましたいと思います💦

• 10月28日
  • ひい

ひい

そうですね…
    普段は優しくて、サプライズしてくれて、妊娠中気遣ってくれるのって、正直当たり前というか…😂
    そこ0スタートで見て、発言がひどくてマイナスになるので…

目を覚ますようにあえてきつく言わせてもらいますが、他人から見ると全然いい人じゃないと思います😢
    ごめんなさい!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥲
    確かにそうですよね、、。
    思いやりとか、気遣いって
    当たり前ですよね😅
    旦那は自分で、俺みたいな優しいやつほんとに居ないよ?
    とか言ってて、そうだよなぁ!私幸せものだなーって素直に受け止めちゃってました💦

思い返してみれば、旦那と一緒にいるようになってから
    泣いてばっかりだし、悩み事も絶えずしんどいしんどいって思ってるなって感じてます。

モラハラってなおらないって言いますよね😭
    このままずっと続くようだったら、離婚するしかないんですかね、、、💦

• 10月28日
  • ひい

ひい

本当に優しい人は自分でそんなこと言わない…😓

ただ子供もお腹にいてもうすぐ生まれるとなると、2人だけの問題ではなくなるので…
    お金のこと子供のこと想像以上に色々とあると思うんです🙄
    両親や友人は旦那さんのことモラハラって思ってるなら間に入ってもらって直す気があるのか、など話し合った方がいいと思いますよ?

• 10月29日
まるまる

ママリさんが発達障害かどうか、それはごめんなさい、分かりません。発達障害かどうかは専門の医師にしか判断できません...

ですが妊娠33週の奥さんに
会話中に「頭が悪い」「黙れ」などの暴言を吐き、ママリさんを精神的に追い詰める行為は確実にモラルハラスメントでしょうね...

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    医者にしかわからないですよね😅変な質問してすみません💦

やっぱりそうなんですかね、、
    上の方にもお返事したのですが
    ほんとに、怒らせなければ
    すっごく優しい人なんです💦

モラハラがどんなものなのかが分からないので私が悪いとばかり思ってました💦

• 10月28日
はじめてのママリ

例え相手が頭悪かったとしても
本当に頭のいい人って相手が理解出来る話し方をするんです
そのほうがスムーズですから、
相手が頭悪いって、もし認識してるなら尚更イライラはしないんです
だから頭悪いのは旦那さんです😅

発達障害かどうかはご自身が生活する上で障害をある程度感じたり、社会生活の中で困っているのであれば診断を貰いにいく、でいいですよー!

私はモラハラが原因だと思いますけどね

• ママリ

ママリ

旦那は、会社経営者で
    頭の回転が早くて、私には何をゆってるのか理解できない事が結構あるんです💦

旦那には俺の話わかんないやつ居ない。お前くらいだぞ。って言われます。レベルが低い?らしいです😅

旦那と生活してからですが私生活に支障出るようになりました😅
    例えば、店員さんの話を理解することが出来なくなってきてます💦
    理解しなきゃ、ちゃんと考えなきゃって事で頭がいっぱいになり話がよく分からなくなってしまうんです💦

なんかもう、旦那の言う通り
    発達障害だったんだ、、、って思っちゃってます🥲

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラによる一種の洗脳ですね😭
    私も経営者ですが、人をバカにする人が一番バカなんですよ😉
    ただのマウントバカです
    自分を上げて相手を下げる
    見下せる相手を近くに置くタイプです
    常に自分が上でいたいから
    自分の勝てる土俵で優位に立ちたい、ただのお子ちゃまですよー‼️

発達障害かどうかは本人の困りごと次第です
    私はADHD半分持ってますし、旦那さんも持ってる可能性あるかもです
    経営者の人で発達障害の特性ありは多いですよー😅
    ちょっと旦那さんと心の距離とって、話を鵜呑みにするのやめてみませんか??
    男って特に深く考えて物言わないので…
    自分にとって負の発言してくるなら、いちいち相手にする必要もないですよー‼️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ママリさんも経営者さんなんですね✨憧れます、、、☺️!

確かに旦那には常に見下されてるかもです笑
    私が正論をゆったりしたとき
    うるさい!ってふざけながら誤魔化してくるので、私に負けたくないだけなんですかね😂

旦那がモラハラってことには気付けたので、私が発達障害かどうかは置いといて、、、、

旦那の話は鵜呑みにしないようにしてみます。ただ旦那との喧嘩中の会話に関しては、もうただひたすら怖い。でしかないので逆らえません😭
    なんだか、難しいですね😢

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐怖心が頭に媚びりついちゃってますね😭
    それは仕方ないことです💦

ちなみに私も前職、ホステスだったので
    愚痴巻きのお客さまを相手してると思ってみるのはどうでしょう?😆
    旦那さんは旦那さんでストレスの吐口にしてるんだと思いますよー!
    だから適当に接客してあげたらいいと思います✨

それにお子さん産まれたら、結構どうでもよくなったりしますよ😂

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

旦那の扱いを上手にできれば
    私の中での、しんどさも無くなりそうですね💦
    頑張って努力してみようと思います。

そうですよね😊
    旦那にかまってる暇なんて無いですもんね💦笑

頑張ります、

• 10月28日
🐰

いくら相手の話が分かりづらくても普通だったら理解しようとします。黙れっていう奴の方が頭悪いですね🙂!

はじめてのママリ🔰

発達障害かどうかはわかりませんが、文章を読ませてもらった限りはママリさんがおかしいとも、頭が悪いとも思いません。
旦那さんのモラハラです。ママリさんをバカにしているからそういうセリフが出るんでしょう。
社会的に高い地位にいる人の方がモラハラ多いです。自分が正しくて、自分の考えを通して当然だと思うからです。そのためには暴言も当たり前だと考えているからモラハラになるんですね。
話し合いにならないなら、第三者に入ってもらって対等にものが言えるよう準備をして話し合いをされてください。できれば普段の様子の動画や録音があった方がいいです。

スポンジ

ご主人側を高性能と考えると、もしかしたらご主人がめっちゃ頭良いのかも笑
IQが20違うと会話が成り立たないとか言いますしね。

ママリさんが発達障害ではないにしてもモラハラによるストレスで判断力が欠けてるのかもしれませんし...
妊娠中で思考力も落ちてるかもしれません。