※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児の保育中、熱を理由に早く迎えられたが、帰宅後は平熱。保育士が仮病を使った可能性について相談です。

1歳児の一時保育で、いつもより長めの時間を予約してました。 
途中、元気だけど熱が37.6度あるからお迎えお願いしますと、電話がかかりました。37.5度以上でお迎えらしいです。

ただ、朝は平熱だったし元気だから、もう一度測って下さいと言って測ってもらったら、37.2度なので様子見ますと言われました。 

電話のかかった時間は、一時保育の普段の終了時間付近だったので、もしかして嘘かなーって思ってしまいました。

案の定、お迎え行ったらうちの子は最後の1人でした。
普通に元気だし、触っても暑くないし、帰ってすぐ検温したら平熱です。 

保育士が早く帰りたいから仮病使うってことありますか?

コメント

はじめてのママリ

保育士してました
ママリさんの園の保育士さんが実際の所どうなのかは分かりませんが、私が見てきた限り自分が早く帰りたいからお子さん熱あるという保育士に出会った事はありません

ママリでもよく見かけますが、保育園から熱と連絡があって迎えに行って家に帰って測ったら熱はなく平熱だったという事よく聞きます

みー

熱があると呼び出されて帰ったら平熱って事普通にありますよ!
息子はわりとそんな感じで
朝は平熱で保育園に行って
午後に連絡がきて迎えに行ったら元気で帰って熱測ると平熱かたまに微熱程度みたいな感じでした😅
まぁ、保育園通ってると
あるあるなのかなって思いますよ!

ママリ

関係ないと思います。
体が熱いなーって思ったり、測る時間とかが決まってて測っただけだと思います!

朝平熱で預けて1時間後に呼び出しだってあるあるだし、こもり熱で外気や別室で涼んだり服を1枚減らしたら下がるとかもあるあるです。

ただ、認可外なら認可と経営方針というか、経営の仕方が違うのでなくはないかもしれないですね。
認可ならまず早く帰りたいからは無いと思います!
というか、早く帰りたかったら計り直ししてくれないと思います🤣

deleted user

園あるあるなので、関係ないと思います。

たこさん

園だと発熱、帰宅すると平熱、というのはとてもよくあることですよ😅
信用できないなら…いつどんなタイミングで測定するのか、そのとき高かったらどうしているのか(次の検温までに服装を見直したり、水分を取らせたり)など園に聞いてみるといいと思います。

園だと発熱するのはストレスや疲れが原因なことが多いようです。
それだけお子さんは頑張って保育園で過ごしているのだということだと思います。