※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.
その他の疑問

養育費について…旦那がバツイチなんですけど前妻との間に2人のお子様が…

養育費について…

旦那がバツイチなんですけど
前妻との間に2人のお子様がいて
毎月80,000円の養育費の支払いをしています。

養育費は離婚の際に決めた額で
再婚した今、2人の子供が私との間にできたので
多分減額交渉とかすれば減る可能性は
ゼロではないのですよね??

でも、主人は前妻との間の子供との
面会等は一切拒否していますが
毎月決めた額だけを支払う。とのことで
養育費の支払いを今まで通りするつもりです。
(私もそれは了承しております)

ですが、前妻は子供のための養育費を
至福を肥やすために使ってるみたいで、、、
(それがわかったのは
以前いきなりお金を主人の両親にせびりに
連絡したことで揉めた際に
使用用途を聞くと白状しました。)


私たち新しい家族に何不自由なく
自由に好きに生活させて貰ってるし
多少の贅沢もさせてもらってるので
不満は何1つありません!!

…ですが、
ふとこの話を
同じようなタイプ経験をしてる友人にした際

◉前妻との子供と面会しない。
◉新たな扶養家族が増えた。
◉養育費を子供のため以外に使ってる。

のに、支払いを続ける必要なくない?と
言ってきて
絶対損してる!勿体無い!
支払いしないように旦那に言いな!って
言われて、そうなのか!?と思いまして、、、

私たち夫婦の考えはおかしいでしょうか?
毎月決めた額以外のお金は渡してなくて
子供のための養育費だけを
きちんと支払い何に使うかは前妻次第にはなりますが
一応義務だから。という旦那のことを
私は黙って見守るだけなのですが、、😭😭


ps.友達の旦那は養育費の支払いを
再婚を機に辞めたそうです。

このような経験のある方
アドバイスお願いします🙏

コメント

ロフティ☆

法律のことはくわしくわからないのですが、たしか養育費はどちらかというともらっている方に決定権があると思いますよ。
前妻の方が再婚すれば、養育費を支払う義務はないですが、再婚はまだでしょうか?であれば、旦那さんが結婚したとか関係なく、養育費は前妻ではなくその子供の権利なので、その子供の生活が養育費がないと成り立たないのであれば、支払う義務はあると思います。
何を買うかは親が決めることなので、、至福をこやすためだとしても、それが子供のためと言われればそれ以上なにもできないように思います。。

  • s.a.

    s.a.


    私は払うのやめて!と
    全く思ってませんが
    そんなこと言われると
    ん?私たち何も知らないだけで
    本当はなんか間違ってるのか?と
    疑問に思ったのです、、

    前妻は再婚はしてないと思います。
    はっきりわかりかねますが、、、

    主人が支払ってるのは
    子供に対してのお金であり
    前妻が好き勝手に使い足らなくなり
    両親にせびり行った時はさすがに
    イラつきましたが
    プラスして払うこともしてませんし
    払う気もありませんが
    そもそも子供に不自由なくと思って
    支払いをしてる旦那を
    バカにしてる気がして
    友達と一緒に文句言ってたんです、、。

    男側の、再婚でも
    減額交渉出来ないんですか?
    ネットで書いてるのとは違うんですね、、
    勉強になりました!!


    なにせ、友達の家庭の問題と
    うちが似てるにもかかわらず
    毎月80,000円の養育費を
    真面目に支払う旦那が
    間違ってるように言われ
    疑問に思ったので相談しました!

    ありがとうございました!

    • 12月21日
しほ

減額は出来ると思いますよ!
至福を肥やす...そんな感じしますね💦
お子さん2人で8万円は、元奥様が無収入でご主人が500万ほど稼いでる...養育費の金額だと思います。

ただ、ご主人が減額を希望しないと出来ないのも事実、それはお金ではかえられない気持ちの問題もあろうかと思います。

そして、ご主人のいう何に使うかは...も、その通りだと思います。

養育費算定表を活用し、ご主人とお話なさってはいかがですか?

離婚したのは夫婦の責任、養育費は子どもの権利。それはよく分かりますが、養育費を一生同じ額払わなければならない。とは思いません。
新たな家庭を築いた時には、それそうなりの金額に変えてもらった方が良いかと思います。

  • s.a.

    s.a.


    やっぱり交渉はできるのは
    できますよね( ˶ˆoˆ˵ )!

    主人も前妻に使われるのは
    気にくわないけど
    子供のために支払ってるんだ。と
    その気持ちだけで毎月
    支払ってます。

    額は大きいですが
    当時本当に別れたくて
    飲んでしまったそうです。

    離婚理由は
    元妻の束縛の激しさゆえに
    会社に連絡を何度も入れたり
    旦那の友達関係会社関係の人の
    SNS閲覧監視したり
    で、精神的に嫌になって
    別れたいと話しても別れてくれず
    半ば強引に出て言った感じで
    養育費用決めの時もほとんど話さず
    言われるがままだったので
    このような額になったそうです。


    前妻は仕事してるし
    実家でお世話になってるそうですが
    あまり詳しいことはわかりません、、

    主人も前妻にお金を払ってるなら
    即辞めますが
    子供の口座へと入れてる分
    まだ子供への支払いだ。の気持ちが
    辛うじてあるため支払い続けてます。
    これは
    子供が18歳になるまで
    続けるそうです!!


    一度主人と話してみます!
    ゼロにしなくても
    見合った額の支払いかどうかは
    考える必要はありますよね!

    私自身養育費を支払ってるから不自由な
    生活をさせられてる。と思ったこともなく
    好きにさせてもらってるのですが
    もし無駄に多く払ってるのなら
    もったいないですよね、、

    それに、主人も
    申し訳ないけど
    今の家族しか家族はいないと
    思ってるから。と言ってくれてて
    前妻との子供とは決めた額の養育費の支払い
    以外の関係は一切持たない。と、、。

    アドバイスありがとうございました!

    • 12月21日
  • しほ

    しほ

    そうでしたか。。。
    ご主人も大変な思いで離婚されたのですね。
    お子さんのために、、、は分かります。
    子ども名義の口座に振り込むだけで優しい方は減額を望まなくなるかと思います。
    その思いを理解できる元奥様なら良いのですが、、、そうではなさそうですね💦
    見合った額が良いと思います。弁護士さんに依頼して、本人同士会わないで話し合いをするという方法もあろうかと思います。

    勿体無いです。
    私の知人に、子供1人で養育費15万払ってる人います。そんなに稼いでません。良いとこ、年収400〜500万です。
    でも、その方は優しいから、ダメな元嫁の言うがまま従ってしまっています。
    皆、それで良いの?という状態です。

    優しい男性って、本当に見ていて切ないなぁと思ってしまいます。

    あ、あと
    お子さんと会っていないから養育費減額
    は難しいようです。

    ご主人の収入が変わった、
    元奥様の収入が変わった、
    ご主人の生活が変わった→再婚した、子供が増えた
    などの理由でなければ減額請求は出来ないようですので、
    お子さんが増えるから!という理由をメインにしてお話しされたら良いかと思います(^^)

    • 12月21日
  • s.a.

    s.a.


    詳しくありがとうございます🙏
    感謝いたします💕

    今のところ
    元妻の収入がある
    男側の再婚・子供が増えた

    の、2点では話せそうです(*´°`*)

    友人の弁護士がいるので
    とりあえず話をしてみるように
    促してみます🙏
    その後の行動は主人に任せようと、、

    優しい人は本当に
    みていて切なくなるのわかります、、

    前妻との子供のことなので
    正直、養育費全て勿体無く感じますが
    私自身両親の離婚で
    父が養育費をきちっと
    払っていてくれたので
    支払い自体は見合った額なら
    仕方ないと思っております。
    親の責任として、、。


    減額交渉の話は
    友達から言われ気になった段階なので
    主人の考えはこれから
    話し合いで聴いていこうと思います❤️

    • 12月21日
  • しほ

    しほ

    そうですね(^^)!!その2点で充分減額事由になると思います。
    お友達に弁護士さんがいるとは頼もしいですし、下手な弁護士さんに依頼するよりよっぽど良いと思います!⭐︎

    見合った額で初めて、払いなさい!とも胸を張って言えますよね。額にズレがあったら、
    払ってほしいけど...っていう気持ちになると思います。

    良い方向にむかうと良いですね(^^)

    • 12月21日
  • s.a.

    s.a.


    あっ!はい!それですね。多分私。

    払うのに抵抗はないのですが
    額が額なので、、(笑)
    見合った額なら胸を張って言えるし
    逆に支払いをしなくなる男が多い中
    ちゃんと責任果たしてる主人を
    見直すこともできますもんね!😞

    まぁ、当然なんですけど(笑)


    いい方向に向かうように頑張りますね💕
    本当にありがとうございます!!

    • 12月21日
  • s.a.

    s.a.


    グッドアンサーに選ばせていただきました❤️

    今後とも
    ママリで出会いましたら
    よろしくお願いします💕

    • 12月21日
うさぎさん

養育費をどのように使うかは前妻次第ですけど、そのお子さん2人に支払う80,000円は養育しない父親の義務なのでどうにもできないと思います。。
前妻が再婚した時なんかは養育費の見直しなど出来るかもしれませんが、旦那さんが再婚してこちらに子供ができたとしても減額はできなかったと思います。

  • s.a.

    s.a.


    養育費を支払うことは
    きちっとしていくつもりです!

    子供には何の罪もないので♩
    その主人のしっかりした考えで
    支払う気持ちを尊重しております!!

    男側の再婚では
    減額交渉できないことは
    知らなかったです!
    ネットとは違うのですね!!
    勉強になりました( ˶ˆoˆ˵ )

    ありがとうございました!!

    • 12月21日
ゆ

面会しないのに養育費を払うのは減額の理由にはなると思います。 結婚し扶養家族が増えたのは。

ただ、養育費は子供の特権です。
本来養育費はこのお金を使用し子供に不自由がない生活を多少なりとも援助する。
ですので、全部払わないはあり得ません
彼女は常識が無いのです
恥を自ら触れ回ってるのですよ。
あなたもそうならないように。

子供のために使っている誰がそれを見たのでしょうか。

なんにせよ、減額は一万でも減らせてもらえるなら減らしてもらいましょう。
あとは当事者の問題です

それとですね再婚となるたもし旦那さんが亡くなった時に分ける遺産などあると思うので今のうちに話し合った方がいいですよ。

  • ゆ

    前の奥さんが再婚していれば可能性はあります!とりあえず払わない、となると会社までこられて 給料差し押さえなどなります。気をつけてください

    • 12月21日
  • s.a.

    s.a.


    面会をしないなら
    減額交渉できるのですね、、
    初めて知りました٩( ᐛ )

    そうですよね!
    養育費は子供の権利であり
    その支払いを辞めることは
    主人も私も考えてはおりません!

    ですが、
    子供のための養育費!と思って
    支払ってるのに
    前妻が自由に遊ぶお金にして
    子供は両親に預けっぱなしみたいで
    それが足らなくなって
    夫の両親にせびりきた時は
    さすがにイラつきましたが、、(笑)


    友達夫婦は再婚を機に全額の支払いを辞め
    今生活しているそうです、、
    私はそれに関して
    子供の養育費は支払わないと
    ダメぢゃないのー?と話したのですが
    再婚したら
    いいんだよ!って言ってて、、(・_・;
    なにせ無知なので、、(笑)

    私はそうならないよう気をつけます!

    どのように話して
    減額交渉するのですか??
    (まぁこの話を主人にしても
    減額交渉なんてしないって言われそうですが笑)


    最後の、
    再婚したとなるともし旦那さんが
    亡くなった時に分ける遺産などがあると思うので
    今のうちに話し合って方がいいですよ。


    に関してですが、
    詳しく教えていただいていいですか??

    • 12月21日
  • s.a.

    s.a.


    支払いを辞めることはありません👍

    • 12月21日