※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
ココロ・悩み

息子が他の子との関係で悩んでいます。息子は気にしていないようですが、母親は心配しています。過剰に気にしすぎているのか、子供の普通の行動なのか、不安を感じています。

年中息子で発達グレーで療育に通っています。
お友達とコミュニケーションが取るのが苦手で、
幼稚園では楽しそうに過ごしていますが、クラスでは男の子のおっきなグループが出来ていて、息子は一緒に遊びたくて近寄っていきますが、男の子達は気付かず団体で移動して息子は後ろから追っかけて一緒に遊んでる気満々で喜んでいたそうです。

アパートの小1の男の子が、息子のことが嫌いなのか対応が前から気になっていて、今日は気にしすぎて家で私が泣いてしまいました。
息子はまったく気にしていません。

まず、男の子がサッカーの習い事で家から出てきました。

私は 「あ、サッカーかぁ〜」
と言ったら息子はすぐに

「どこにいくの〜?」と話しかけました。

男の子は
「見てわかるだろ!ボール持ってんだから💢」
と歩いて行ってしまいました。

息子はなにも気にしてないので、
「なんでボール持ってるの〜?」と火に油を注ぐようなことを言ってましたが、男の子は無視でした。

また違う日には
私一人で自転車で帰ってきた日に
その男の子とまた同じアパートの小2の男の子が一緒に遊んでいました。
私を見た瞬間

「OO(息子の名前)いるんじゃね?」
「いないよ」
と言っているのが聞こえて、いたら嫌だなって感じのニュアンスでした。

でまた今日その男の子が外にいて、
息子が走って転けて泣いているのを小馬鹿に見ていました。
お買い物から帰ってきたらまだ遊んでいて、
自転車から先に降りた息子は一目散にその男の子と一緒に遊んでいた女の子(小1)に駆け寄ってました。

近くに寄ってくと、息子は蚊帳の外で男の子達はサッカーしながら
真似っこだ〜、真似っこだ〜とコールされてました。

もう全てがマイナスに捉えてしまって涙が出ました。
旦那は子供が言うことだから気にするなと言っていましたが、気になって気になって仕方がありません。
悪い方にしか考えられません。

なんでそんな強い言い方をするのか、
なぜ馬鹿にした言い方をするのか
なぜ、嫌われているのか、

そもそも同じ幼稚園でしたが、あまり遊んだことはなく、男の子が幼稚園だった際はそんな気になりませんでした。
小学生になりいきなり口が悪くなりました。

私がやはり気にしすぎなのでしょうか。
子供はこんなもんでしょうか。
息子が気にしてなかったら、気にしないで流すべきでしょうか。
いちいちこんなことでショックを受けていたら、これから先やっていけないでしょうか?
悪い方に考えすぎですか。

コメント

みき

その小学生の子たちからしたらやっぱり、ゆさんのお子さんは少し変わってると思われてるのかもしれないですね。もしくは遊んでるジャマしないで、とか。

嫌われてるなら関わらない近寄らない、嫌な思いするなら見ない近寄らない気にしないが1番だと思います😓

その子たちと仲良くする必要だってないわけだし、仲良くしてくれる人とだけ関わればいいと思います^ ^

そんな態度や扱いされたら悲しくなりますよね。うちも療育通ってます

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

コメントありがとうございます😊
    関わらないのが1番ですが、小学生になると通学班が同じで大丈夫か今から心配です💦

療育に通っているからこそ、わたしにはわからない周りからの反応が気になりすぎてしまって(^^;;
    小学校にはまだ1年半あるので、気にせず、近寄らず、関わらないで、やってこうと思います!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

小学生の息子がいます☺️
小学生男子ってそんなもんだと思います😂💦だから全然気にしなくていいですよ!!小さい子と遊ばない俺、かっこいい。みたいな時期もありますし🤣💦おーおープレ思春期だねぇ。くらいに思っとくくらいがいいかなと思います🥹
グレーだから、療育行ってるからは関係ないかと☺️🙌

なんで小1なのに小さい子に意地悪するの?って思われると思いますが、小1も小学生の中では一番下、まだまだお子ちゃまなんですよね💦人に話しかけられたら(母親含む😩)うざったく思ったり、そっとして欲しかったり…そういう多感な時期なんだと思います🥹
特に、男子は小さい子そんなに好きではないですしね😅女の子は可愛がってくれる子多いですが…

だから、別にその子も息子さんが特別嫌いとかではないと思いますよ☺️ただ放っておいてほしいのかなーと…
うちも幼稚園の時意地悪されてた小学生のお兄ちゃんと、小学生になってからすごく仲良くなったこともありましたし、ステージによって変わる関係性もあります☺️通学班はあくまで通学班なので、仲良くある必要もないと思います☺️

2年離れていれば学校でもあまり関わりないと思いますし、気にしなくて大丈夫ですよ〜✨🙌

• ゆ◡̎⃝

ゆ◡̎⃝

朝からママリさんのコメントにうるうるです💦
    気にしないでおこうと思っていてもやはり朝から気にしてしまっていて、プレ思春期なんですね😂
    そういえば、幼稚園入りたてと小1は仕方ないよねっと友達が言っていたのを思い出しました。
    通学班も特に気にせずでいいんですね!
    わからないことだらけで、不安だらけで過剰に心配しすぎました💦
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 10月28日