※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供がコロナ感染で休むことになり、有給がない状況。対応助成金の申請や休業手当について会社から出ないとのこと。対応助成金の申請は可能でしょうか?

急ぎです!よろしくお願いします☺︎
子供が今日コロナに感染し、会社を休まざるを得なくなりました。
パート勤務で社員が10人もいないので有給がないです。
小学校休業等対応助成金を申請しても大丈夫でしょうか?
休業手当の事は聞いてみましたが会社からの休みではないから出ないと言われました。

コメント

あゆママ

傷病手当は出ます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡
    わたし自身がコロナにかかってなくても出るのでしょうか?
    会社はあてにできないので個人で申請できる助成金的なものって他に知っていますか(;_;)?質問ばかりですみません💦

• 10月27日
ママり

小学校休業等助成金使えるはずです!もし会社が対応してなくても個人で申請できると聞きました!

お子さんが陽性、または休園により自宅療養、保育のため仕事に行けない場合対象です。
娘も春濃厚接触➕休園の時使いましたよ👌🏼
その後8月頃コロナに感染したのですが、
娘が数日早く陽性でお休みしてた分は助成金、私の療養期間は傷病手当を使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡
    体験談ありがとうございます!!その小学校休業助成金と傷病手当は個人で申請するとしても会社には何かしてもらわないと申請できないのでしょうか😞?

• 10月27日
  • ママり

ママり

私は会社からお話頂いて申請したので個人でのやり方はわからずです…すみません😭
    ちなみに契約社員と正社員の人しかいないのでパートさんでも使えるのかなどその辺もわからないです…

助成金の方はあくまで一時的に会社でお休みした分の給料立て替え、その後国から会社にお金が入ると言ってました🤔

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい会社で羨ましいです😭
    色々調べてパートでも出るみたいなんですが有給がない会社なのでどうなることやらでして😞
    会社側も後からもらえるなら負担はなさそうですよね💦
    どうでもいい事はうるさいのにお金の事になるとなあなあな感じでしっかりしてない所なので嫌になります😢私で3人目なのに...愚痴失礼しました😣

• 10月27日
  • ママり

ママり

うちの会社も初めはいい加減な所ありましたよ😣厚生労働省のホームページには子供が陽性でも使えると書いてるのに休園でしか使えないと言われた人もいます💦

助成金は自分の有給の有無とは関係ないはずですよ!😣
    他の方も使えないと言われてるんですか?💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦事業側が助成金の事を把握していないと本当面倒ですよね😞こっちは生活がかかってるから貰えるものは貰いたいですもんね💦

1人は貰えなかったみたいでもう1人は貰えたらしいんですけどその後会社との関係が悪くなりました😞

• 10月27日
  • ママり

ママり

事務所ってそうゆう事をするのが仕事だよね?笑って思います😅
    子供がコロナになって使えないと言われた人は携帯で厚生労働省のホームページ見せて説得してました笑

貰える人と貰えない人の差は…
    何その会社って感じですね😡
    申請する手間はあるのかもしれないけど会社のお金じゃないんだから😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

本当にそれです!!!笑
小さい小さい会社なのでめんどくさいのかな?って思います🫣明日電話が来るみたいなのでその話もしてみます!!

多分貰えなかった方はあっさり納得して貰えた方はしつこく言ったのかな?って...
それなんですよ😫それを理解してたらくれるはずですよね🫥