※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の女の子が活発で、抱っこも難しく買い物も大変。異常か心配。

私の子供は異常でしょうか?
来月で2歳になる女の子を育ててます
それはそれは活発でまずチャイルドシートに乗りません。旦那と全力で抑えてもむりです
力がめっちゃ強いです
買い物に行くと一直線に走り出し見失います
お菓子コーナーにいくと勝手にお菓子を開けて食べていますこれが何度も繰り返されてます
カートなんか全くのりません
おりますし一人のりのタイプも脱出します
最近はもう買い物に行くのが億劫なくらいです
抱っこもすりぬけてしまいコンビニもつれていかなければはいれませんしコンビニでも走り回りお菓子をさっととってあけます
もうノイローゼ気味です
こんなものでしょうか?

コメント

ゆここ

うちの子もそんな感じです💦買い物は絶対に連れてかないようにしてます😭
大変ですよね💦
発達センターとかで相談されましたか??💦チャイルドシートに乗らないのは嫌がる子は嫌がると思いますが、本当に買い物中走り回って迷子になったりするとかは困りますもんね💦

• ママ

ママ

相談しましたが
    発達障害ではないといわれました💦

• 10月27日
  • ゆここ

ゆここ

そうなんですね💦うちはまだわかりませんが、発達検査の予約をしてます😭

お子さんの育てにくさをママが感じてるってことはどこかしらに相談してみてアドバイスもらったりするのがいいかもしれないですね😭

• 10月27日
  • ママ

ママ

どこに相談されましたか??!

• 10月28日
  • ゆここ

ゆここ

発達相談せんたーに相談して、そのまま直ぐに療育に通うことになりました!!

• 10月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます
    私も相談したんですけどね💦取り合ってくれませんでした

• 10月28日
  • ゆここ

ゆここ

そうなんですね😭
    取り合ってもらえないってなんだか‥って感じですよね😨

お子さんがいくつくらいの時に相談されましたか??

• 10月28日
  • ママ

ママ

最近ですね

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

多動気味かなぁと読んでいて思いました。あとは昨日すごいタイムリーで自閉症に気づいた方の初期症状でチャイルドシートに乗らない、暴れ回って親がこの子はおかしいって思ったって書いてありました🤔

• ママ

ママ

わたしもそうおもったんですが保健師さんにきてもらってみてもらったんですけど
    そんなこといわれず発達障害でもなくただパワーがありあまってるといわれました

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんは専門医ではないので…2歳で指示が通らないようですし行けない事を理解出来てないのでただパワーがあるだけではおわらないと思います…ちなみに保育士しておりますが(この文のみでしたら)園にいたら恐らく療育に進めてるほどです…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2歳で診断はおりないので発達障害でもまだ様子見にはなると思います、、

• 10月27日
  • ママ

ママ

発達障害のセンターに電話し話を聞いてもらい
    保健師に繋がり保健師さんが家に来ましたが発達障害の検査をうけるまでもないといわれました。
    わたしのいったことも理解してるし言葉もよくでてるし意思疎通ができているといわれました。
    ただスーパーなどは
    子供にとってお菓子があるしテーマパークのような感じで解放的だから
    嬉しくて仕方ないんでしょうみたいな感じでした

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええええ、失礼ですが意思疎通できてないように感じました😅チャイルドシートに乗れない、お菓子を勝手に開けてしまう、走り出して見失うってよっぽどです。事件にもなりかねます。移動は徒歩にしてるのですか?

• 10月27日
  • ママ

ママ

買い物中はなにいってもききません💦 
    移動は車しか無理なので車です

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは乗せたら乗れるのですか?

• 10月27日
  • ママ

ママ

乗りません。。

• 10月27日
孔雀🦚

保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?

お店のお菓子をあけて食べるのは聞いたことないです...💦私なら一回やられたら、買い物連れていけません🥲

• ママ

ママ

相談しました、、

きてもらったんですが
    発達障害でもないといわれました(´;ω;`)

• 10月27日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

来年も変わらなそうであれば、心配でしたら再度見てもらうといいかもです。

• 10月28日

少し多動気味かなとおもいました🥺息子もやんちゃだしカートとか嫌がるけどそこまで手に負えないほどはないです💧あとは2歳くらいで親の指示が通らないのは不安かなとおもいます💧

• ママ

ママ

多動ですよね
    スーパーにいったらもう
    やりたい放題です(´;ω;`)

• 10月27日

退会ユーザー

多動はまだまだ診断できない時期なのでこのままやんちゃな子!であってくれたらいいですよね🥺チャイルドシートに乗れないとのことですが移動とかはどうしてるんですかね?🥺💧

• 10月27日
  • ママ

ママ

チャイルドシートのせないですわたしのとなりに座ったりトランク勝手にいったりします。
    やばいです。本当はしたらだめですが。

• 10月27日

退会ユーザー

やばいですね、、、
    捕まりますし事故ったら吹っ飛んで死ぬのでどんだけのけぞられても力ずくでもチャイルドシートには乗せた方いいです😭😭

• 10月27日
はじめてのママリ

うちは買い物一緒に行きたくない時は、車に残してYouTubeとか見せて10分程で買い物済ませてましたよ😅
寝てる間に買い物行ったり。
真夏日は出来ないですが、、

チャイルドシート嫌がるなら、ジュニアシートとかに変えてみたらどうでしょうか?🤔

• ママ

ママ

そうしたいんですが
    車で放棄するのが心配なのでできてません💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私は経験ないですね💦
保育園に通っていますが、そこまでは見聞きしたことないです💦

一人の保健師さんだけではなく、他の方にも見てもらってはどうでしょうか😣?
あとは自宅ではない環境で見てもらったりはできないんですかね💦
この状況ではママも困っていると思うので、色々な所に相談し続けたほうがいいと思います😂

あとはチャイルドシートの件ですがとても危険なので無理やりにでも付けるようにした方がいいですよ😥
暴れれば付けなくていいと誤学習している可能性はないですか…?

本当につけられないのであれば他の交通手段(自転車・バス・タクシー等)に変えたり、買い物に行かない(ネットスーパー・宅配・夫婦のどちらかが買いに行く)などしたほうがいいと思います。

あとはハーネスも検討したほうが良いと思います💦

• ママ

ママ

みなさんいいますがハーネスとはなんですか?!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索すればいっぱい出てきますよ。
    リュック型など色々あるようです。
    ハーネスは賛否両論ありますが、親の手におえない場合であれば絶対にしたほうがいいです。
    お子さん事故にあうかもしれませんよ😣
    他の方に迷惑をかける可能性もありますし💦

• 10月28日
  • ママ

ママ

しらべます。ありがとうございます

• 10月28日
まい

チャイルドシートは法律なので、YouTubeみせたりお菓子食べさせながら等どうにかしても乗らせる必要があると思います。
チャイルドシート乗せないという考えがあり得ないです。一度乗せないことを覚えると次からは乗らないと思うので、、、
何度もお菓子コーナーで勝手に袋開けて食べるのは、子だけでなくさすがに親もおかしいかと。ハーネスつける、生協頼みにして買い物行かないとかして、同じ繰り返しは起こさないように対策しないといけないと思います。
指示が通ってない、多動傾向なので小児科の医師に発達みてもらう方が良いと思います。
保健師は医師ではないので。

• ママ

ママ

ハーネスとは犬につけるものですか?

• 10月28日
  • まい

まい

子供用ハーネスとかで調べたら出てくるとおもいます。

• 10月28日