※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

長くなります。本当に助けてほしい。苦しいです。未診断ですが確実に100…

長くなります。本当に助けてほしい。苦しいです。
未診断ですが確実に100%、ADHDの旦那。
息子がグレーで療育に通っていて、特徴等勉強していくうちに
あ、旦那100%そうじゃん。となりました。

障害の特性だから仕方ないと頭ではわかっていても、ストレスが死ぬほど溜まり、不正出血が出ています。

・時間に死ぬほどルーズ、時間配分の計算がド下手くそ
・出したもの出しっぱなし、扉など開けっ放し
・使ったティッシュなどのゴミを捨てられない。テーブルの上に放置
・電気は必ず消してと今まで10000回は言ってきてますが、消せない
・どんなに大切な物でも失くす、壊す、汚す
・謎に自信過剰
・何度言っても予定を忘れる
・意味のわからないポイントで怒る
・出かける際は必ず、絶対に絶対に必ず道を間違える

こんな感じです。
本当に毎日疲れます。

特に今日。昨日の夜に突然、「俺明日、病院予約してるから仕事休みなんだよね」と言われ
え、そうなんだ。なら息子の幼稚園のバス停までのお迎えお願いできる?
と聞くと、「13:50だよね?その時間なら病院から帰ってるから大丈夫〜!」と。
忘れられたら困るので、その後も何回も言って確認しました。

私も今日は仕事が休みで、今週唯一ひとりでゆっくり出来る日で、肩凝りが酷く頭痛もするため、整体院を予約しました。
午前中は溜まった家事などやりたかったので、夫が迎えに行ってくれるならと13:00に予約しました。

そして今朝。
家事をしながら、今日の息子のお迎えお願いね〜!私整体院行ってくるからねーと言うと
「え?俺が行くんだっけ?今日13:30からweb会議あるから無理だよ。」と。

は?私昨日頼んで、何回も何回も確認したよね?と言うと
「だけど仕事は仕方ないじゃん。」と。
いや、じゃあなんで行けるって言ったの?と聞くと
「忘れてた。」と。
ありえなさすぎて、死ぬほど腹が立ち、怒りを堪えていると
「ごめん、幼稚園に直接迎えに行くことにしよう?幼稚園に電話しといて」と言われ、ブチギレました。

「なんで私が電話しないといけないの!!あんたのミスで予定変更になったんだから、自分で電話しなよ!!!」と言うと
「なんで俺を責めるんだよ!!俺は家族の為に働いてるんだろ!!なのに何で責められなきゃいけないんだよ!!」
と、意味のわからない逆ギレ。
喧嘩になるといつもこうです。必ず。意味のわからない、全く話が通じてないかのような逆ギレをしてきます。

結局夫が電話してましたが、迎えは私が行かないといけなくなり
整体院の帰りに少しのんびりカフェでも行って帰って来ようと思っていたのに、整体院の時間も短縮し、園に私が迎えに行きました。

そして帰宅したら、まだ家にいる夫。
「なんでいんの?病院は?」と聞くと
「間違えて今日、朝ごはん食べちゃったから、病院に電話したらそれなら検査出来ないから夕方に予約変更してと言われた」と。

…朝ごはん食べちゃダメなら前日に伝えてよ。
と言うと、黙ってました。

こんなことが日常茶飯事です。
結婚前は一緒に住んでなかったのと、ADHDという名称もなんとなーく知ってたけど詳しくわからなかったので、気付きませんでした。

夜寝る前に夫が放置したゴミの片付け。
朝は夫が脱ぎっぱなしにした部屋着の回収から始まり、また夫が放置したゴミ集めと、付けっぱなしの電気を消して、開けっ放しの扉を閉めて…

なんで私がこんなことしなくちゃいけないの?
普通の旦那さんはこんなんじゃないんでしょう?
どうして私の旦那は、何回も何百回も何千回も言っても伝わらないの…?

もう、辛いです。
息子と2人で生きていきたい。

コメント

みかん

めちゃくちゃ大変ですよね💦
うちの旦那もADHDかも?と思うことが少しあり、程度はマシですが同じようなことで困ってました😅
出しっぱなしやりっぱなし、ものを無くす、道を間違える、言ってもすぐ忘れる等々。
私はコミュニケーションをしっかり目に取るようにしてて、旦那のスケジュールをカレンダーアプリに入れてます。

もしご主人が耳で認識しにくいタイプだと何万回言っても無駄だと思います。
目でわかるようにメモ貼るとか、その都度言って自分でやらせる、自分で見てわかるようにすればもう少し改善できると思います🥺

• たま

たま

コメントありがとうございます! めちゃくちゃ大変です。
    旦那さんのスケジュールを入れてあげてるなんて優しすぎます😭✨

確実に耳からでは認識しないタイプですね。
    かと言って、目で見ても全く覚えてないのです。
    言っても無駄なと思って、大事なことはLINEで伝えるようにしていましたが
    それでもダメでした。
    ただ、自分で覚えよう!と思って覚えたことは絶対に忘れないタイプで、資格の試験勉強などはスイスイ進み、どんなに難しい試験も絶対に合格します。
    私との約束や私の伝えたいことは、最初から覚える気がないってことですよね。

• 10月28日
  • みかん

みかん

覚える気が無いわけではないと思いますが、試験とかはうちの旦那も良い方なので、やっぱり似たタイプかな、と😅
    LINEだと見てスルーしちゃうと思うので、冷蔵庫とかよく目につく場所にメモ貼っとくのが一番かなッて思います👍
    それでいいわけではなくて、それプラス声掛けも大事です!
    お子さんがグレーなんですよね、なので同じように接しないとダメな気がします😅
    うちもこれくらいいけるやろ、がダメなんで、結構丁寧にいかないとなぁ、ッて感じですね💧

下の方の言うように診断受けるのもいいです👍
    やっぱりADHDに合うお薬とかあるので、それを飲むと周りが楽になると思います。
    旦那さんが嫌がってるなら、もうお願いするしかないですね💧
    子どものグレーも遺伝が関係してるかもやから調べてみない?私もするから!とかでもいいだろうし、ネットの記事引っ張ってきて読んでもらって当てはまりまくるから1回行こう!ッでもいいだろうし🤔

• 10月28日
  • たま

たま

確かに、LINEはみてスルーですね😅
    子供だけでも大変なのに、なんで大の大人の産んだわけでもない旦那の面倒見なきゃいけないんだ!と最近ものすごく思ってしまいます。
    なので、これが限界きたら離婚しかないかな…と思っています💦
    うちの旦那は、謝るとかせず開き直って「仕方ないだろ!」ってタイプなので。

病院も薬も話したのですが、断固拒否なのです…
    ただ、自分がADHDだという自覚はあるようです。
    なので開き直ったときに「そういう特性を持ってて悪気ないんだから仕方ないだろ!」って感じです。
    何回も病院のこと言ってるのですが…
    病院は意味ない!と言い張ります😭
    じゃじゃまるさんの旦那様は病院は行かれてるのですか??

• 10月28日
  • みかん

みかん

私もお前の面倒まで見れるか!!ッてなってたんですが、子ども(娘二人がグレー)に接するように接してると、なんかマシになってきて、そんなに大変じゃなくなりました🤔
    旦那は病院には言ってません、ほんとに行く寸前まで話したんですが、私が対応変えたら大丈夫になったので結局は行かずです💨

特性が強めにあるとしたら、お薬などでマシに出来る、自分も周りもストレス減らせるよッて話してみるといいかもですね💨

• 10月28日
  • たま

たま

お子さん2人もグレーなんですね!
    お子さんに対してと同じように接してあげてるなんて優しいです😭
    私は、息子のことは可愛くて大好きなので出来ますが
    旦那に対しての愛情がないのでしょうね😅
    旦那に対して、努力したいと全く思えなくて…

ほんと薬飲んで欲しいんですよね…
    なんとか説得したいです。
    出来なくて、ずっとこの状態なら
    きっと離婚ですね💦

• 10月29日
  • みかん

みかん

その事を話せばいいと思います💦
    このままではやって行けないよ!ッて本気で離婚考えるよ!ッて。
    脅しではなくて、本当に大変なんだということを理解してもらって、どうすればこれからもやっていけるか、の案として病院に行ってちゃんと診てもらって欲しい、ということを伝えられればと思います🥺

• 10月29日
  • たま

たま

話してみます😭
    理解してもらうのは難しいかもですが、私が本気で離婚も視野に入れてることも伝えてみます。
    親身になってくださり
    ありがとうございます😭✨

• 10月30日
萌

私がADHDがひどくて悩んでます。だから私はメモしたりものも治しやすい場所など工夫してます。旦那さんもわざとではないの思うのですが一度病院で検査などしてみてはどうですか?大人になってから気づく人が多いみたいで薬など処方してもらえたりします!

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    萌さんは診断済みなのでしょうか?
    どんなことがきっかけで病院に行きましたか?
    病院を勧めたこともあるのですが、絶対に行かないと言い張ってます…

• 10月28日
  • 萌

診察済みです!!ちょっとおかしいなって思うことが増え行ってみたらADHDと診断されました。私は薬飲んでますがめっちゃ効果がすごいってよりも飲まない時に凄くあ、違うって思います!

• 10月28日
  • たま

たま

大人になってから行ったんですね!
    夫は薬大嫌い人間なので、薬だけは絶対に飲まない!!人格変わるから!と言ってますが、飲んで欲しいです…
    自分がADHDってことは自覚していますが。

• 10月28日