※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が認可保育園に入れるか不安。継続申込書を出すべきか悩む。状況によって①転園希望を伝えるか、②正直に認可出したことを伝えるか。どちらが適切か。

子ども2人、認可外の保育園に通わせています。
上の子は無償化対象でもあるし来年で卒園なので最後まで通わせますが、下の子が認可に受かれば来年4月から転園させたいなと思っています。
理由はやはり認可外なので保育料が高く、施設費、行事費、その他諸々で年間で見ると結構な出費だからです😢

下の子は来年4月に2歳児クラスです!

私は今年4月からフルタイムで働いていて、運が良ければ認可通るかなーという希望もありますが、わかりません😭

そこで質問ですが、、

今現在通っている認可外保育園に、下の子の来年度継続申込書を出すか出さないかで迷います。。
ここで、下の子来年も継続します!と出しといて認可が決まったときに、やっぱり転園します!っていうのも気まづいなぁとか考えてしまいます。
上の子もずっと今の園に通わせていてお世話になってるので😭
何せ上の子は来年もお世話になるので、、
認可落ちたときの保険かのようにするのってなんか保育園側からしたら悪く思いますかね?😢

けど金銭面で、背に腹は変えられぬ的な思いもあります。笑

皆さんなら、この状況の場合どうしますか?

①継続申込しといて認可決まったら転園希望を伝える
②今の段階で、園側に認可出したことを伝え、もし受かれば転園しますと正直に伝え、継続申込は出さない

コメント

sun

うちは1番上だけ認可外でお金がかかるのでまん中の子を来年どうしようか悩んでたんですが認可も出しましたし認可外も保険かけてます。うちの場合きっと認可は受からないので認可外になりそうですが笑笑