※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

入社1ヶ月半で心が限界。先輩に悪態つかれ仕事教えてもらえず暇。転職か耐えるか悩む。

入社して1ヶ月半ですが、心が限界です。
前職は新卒大手で10年勤めておりましたが、9月に転職してこんな短期で辞めたら次の就活でマイナスイメージが強くなるのも承知しておりますが、頑張れそうにありません。
すでに辞めたいと思っているのですが、私は自分に甘いでしょうか。
皆さんなら耐えて働き続けますか?転職しますか?

小さな会社の一般事務、時給制の正社員です。
6人体制でそれぞれ担当の業務が異なるため、私は1人の決まった先輩からしか仕事を教えてもらうことができません。
何を話し掛けても毎度悪態をつかれてしまい、仕事もあまり教えてもらえないので、暇になってしまう時間が多いです。
私ってここにいる必要ないんだなと感じます。楽してお金貰えるなんてラッキーと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、自分だけ仕事が無い状態で惨めです。
先輩は私には悪態をつくのに、他の人とは大笑いして大盛り上がり、もう心が限界です。

コメント

精神的につらいときは退職を視野にいれます。私はパワハラが原因で酷い精神疾患に悩まされたので🥲

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。
    前の仕事でも辞めたいと思うことなんて何度もありましたが、今回は今の職場で耐える理由が見つかりません。
    先輩だけで仕事はまわっているし、このまま仕事を教えてもらえないままずっと暇なんだろうなという未来しか想像できないです。なぜこの会社は求人出していたんだろうと思うくらいです。
    私も先輩に対して、仕事教えてください!と積極的にいけばいいのですが、悪態をつかれてしまうことが恐怖で何も言えないので、自分が変わることができない自分も悪いという自覚もあります…

• 10月28日
あずき

前職の勤務年数は全然違いますが私のことかと思いました。

忙しいのも大変ですが
誰からも必要とされてない、雑に扱われる、あたられる
心が壊れそうになりますよね。
私も自分の存在意義がわからなくなっていて自然と仕事中涙が出てきてトイレに行ったりしています。

居座る理由は時間と休みやすさでお金のためと割り切ってます。

• スズ

スズ

ホントあずきさんの仰る通りで、自分の存在意義が分かりません。自分だけ暇な時間ばかりで、私もトイレに行って時間を潰したり、休憩中は自分の車に戻って泣いたりしてます。
    あずきさんと同じく私が勤めている会社も休みや早退には快く対応してくれるのですが、正社員でも時給制でして、もう頑張り続けなくてもいいかなと思っています。ホント自分に甘いなと分かっているのですが頑張れなくて…

あずきさんは今の会社にお勤めされてどのくらい経ちますか?職場に1人でも何でも話せる人っていらっしゃいますか?

• 10月28日
  • あずき

あずき

わー一緒ですね。私も暇でシュレッダーかけてたんですけど、シュレッダーかけてると涙が出てくるようになって←、最近はもう仕事ゆっくりして時間を潰してます。シュレッダー毎日かけてる姿見てるんだから仕事くれよってすごい思ってます😭笑
    休みやすさは大事ですよね。そうなんですね。時給どのくらいなんですか??

私は3ヶ月です!(本当同じ感じです笑)私は資格枠で入ったんですが、その枠以外は中途は取らず、、、みんな新卒から入ってます。なので上司は後輩をちゃん付けで呼んで可愛がってる中わたしだけ◯◯さん。。距離も感じますし、年齢も近い人いないので気楽に話せる人は全くいないです😂
    スズさんはいますか?

• 10月28日
  • スズ

スズ

時給は最低賃金です😥
    自宅から近いし、面接の際に急な休み等も全然構わないと言ってもらえたので頑張ってみよう。と思って決めた結果がこんな状況です。
    この給料で人間関係もこんなに悪く、その上暇な時間が多いとなると精神的にきます。

資格枠で入社されたのですね!凄いです😊
    自分だけ○○さん呼びなのは嫌ですね…なんでわざわざ距離を感じさせるようなことするんだろうって思います。自分が上司の立場だったら新人のこと気にかけて色んな話を振るのにな、と思ってしまいます。

私もです。
    私も年齢が近い人がおらず、みんな歳上ばかりです。
    自分にだけ冷たくされる中、先輩はみんなとワイワイ盛り上がっていて尚更自分が必要とされてないことを感じてしまいます。

• 10月28日
  • あずき

あずき

最低賃金なんですね😭
    割り切って働けるのならいいですが、そうでないなら辛すぎると思います。

いえいえ、今はただの名貸しみたいなもので😭本来の仕事をしようとすると定時が18時すぎる、土曜ありなところばかりで仕方なく今のところに就職したのです。。
    わかります!自分ももし上の立場だったら名前で呼ぶし話しかけたりします。

わかります!よく私のところも私以外で盛り上がってますしランチとか行ってますよ!
    でも逆に年齢も違うし独身の時みたいに職場に友達欲しいとかもあんまり思わなくなったのでこれについては割と割り切れてるかもしれないです🤔

• 10月28日
  • スズ

スズ

また月曜から出社するのが怖くて、今日一日憂鬱でした。
    最低賃金であっても休みの取りやすさ、自分の心の健康など…割り切って働けるか、辞めたい気持ちが8割ですが、じっくり考えてみたいと思います。
    自分以外の皆でランチに行ってるとか見せつけかと思うくらいですね😣💦むなしい気持ちになります。
    自分もその仲間に入れてほしいなどとは私も思わないので、あずきさんのお気持ちよく分かります。

なんだかあずきさんにもしんどい日常を綴らせてしまいすみません😢ですが、こうしてお話ができて救われました。沢山私の気持ちを理解してくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月29日
ママリ

人間関係悪いなら無理に続けなくてもいいんじゃないですかね😅💦
甘えてるなんて思いません💦

• スズ

スズ

みんなに悪態ついてるならまだ分かりますが、私だけっていうのがどうしても辛いです。
    病気にならないうちに退職したいです。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

10年働いていた経歴あるなら大丈夫だと私は思いましたが💦

• スズ

スズ

2回目の転職にあたり、今回の職歴はマイナス印象を与えてしまうことは避けられませんが、私自身のどこがダメだったかを自己分析をしています。
    先輩が自分にだけ態度が冷たいからといって、分からないことを質問するのに顔色やタイミングを伺いすぎてコミュニケーション不足に思われたのかなとか…
    再度の転職活動に向けて頑張る方に気持ちを向けていきたいと思います。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

甘いとは思いませんよ❗
合ってない職場なんですよ💦

一刻も早く辞めちゃって良いと思います🙆

次の就職活動で
10年には目もくれず
1ヶ月半の事を突っ込んでくる職場は
きっと働いても楽しくないと思いますので、
今回の経歴は、ヤバい会社見分けの印作りやぐらいに思って
また就職活動始めたら良いと思いますよ🙆

素敵な職場に巡り合えると良いですね☺️

• スズ

スズ

コメントを読みまして、涙が出ました。
    たった1ヶ月でその先輩や会社の全てが分かる訳でもないのに、先輩が嫌だからと言って辞めたいと思っている自分が情けなく、反省しています。
    自分のどんなところが良くなかったのだろうと自己分析し過ぎて、疲れてきています。
    2回目の転職にあたってマイナスイメージは避けられませんが、次の職場では素敵な出会いがあることを願って、頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。

• 10月28日