※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん🦒
お仕事

人事評価での不満:挨拶に関する減点に疑問。役職者への挨拶は怠ったが、他の部署メンバーには挨拶減点がない。異議申し立てたくないが、昇給や評価に影響するため悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

会社での人事評価に不満があります。
みなさんなら同じことがあったとき、どうしますか?

先日、人事評価があったのですが、欠勤明けの周り(同じ部署の人達)への挨拶がないことを理由に減点されました。
ただ、私は所属長などの役職者には挨拶をしていませんでしたが、同じ部署の役職者以外の人達には挨拶をしていました。

役職者への挨拶を怠ったことは私が悪いので、その点に関しての減点に不満はないのですが、不満なのは役職者だけに挨拶をして、それ以外の人に挨拶をしていない人への減点がなかったことです。

人事評価の時に、「同じ部署の人に挨拶をするように」と注意をされたので、役職者だけに挨拶をすればいいというわけではないと思います。

入社して半年も経っていないのに異議申し立てるのも気が引けますし、私が言ったことによって周りの人の評価が下がったり変なルールができるのも違うなぁと思いますが、この人事評価が昇給や賞与にも影響すると思うとずっとモヤモヤしています…

みなさんならどうしますか?

コメント

ななめまえ

これが会社ですよね。私も挨拶を返さない上司だけ挨拶しなかったら、何回か呼び出されて注意を受けました。
理不尽な社会、、、脳内で何回ビンタしたか。
愛想、、、頑張りましょう。

• きりん🦒

きりん🦒

ななめまえさんのお話聞いてよく考えたら、その評価した上司に退社するときの挨拶しても全然返事されないなって思いました😂
    ほんと理不尽ですよね😇

• 10月27日
みんてぃ

そんはことで減点されるなんてびっくりというかカルチャーショックです

• きりん🦒

きりん🦒

たしかにマナーに欠けてたかもしれませんが、それで賞与減らされるなんて私も思いませんでした😂
    一言注意するだけで済む話なのに…

• 10月27日