※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お仕事

会社の健康診断を受けられない理由について、ひとり親で児童扶養手当を受給していることが影響している可能性があります。

●会社の健康診断について●
私はひとり親で児童扶養手当を貰っています。
一昨年まで働いておらずその間は国民健康保険に入っており、健康診断も市内の健康診断でした。

しかし去年からフルで働き始め働いて1年目は会社の健康診断を受けれないのはわかりますが
2年目でも聞いたら受けれないと言われました。

ひとり親で児童扶養手当を貰っていると会社の健康診断は受けれないということはあるのでしょうか??

参考までにお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ちくわぶ

最近、再婚しましたが3年ほどシングルマザーで正社員で勤めてました。

児童扶養手当を受けていましたが、健康診断は会社の方で義務で受けなければいけないとのことで会社負担で受けてたので児童扶養手当をもらっているから受けれないということはないかと思います💦

• 月

そうですよね💦なんでなのか謎です...
    去年の5月から働き始めたんですけど4月からの人が対象とかあるんですかね...
    不思議でなりません🤔

• 10月27日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

会社は従業員に受けさせなければいけない義務があったはずで、費用も基本的には会社負担だった気がします😂
    違ったらすみません。

• 10月27日
  • 月

今年は受けれますか?って聞いたら受けれないですって即答されました笑
    ブラックなんですかね😂😂

• 10月27日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

なぜ受けれないのか理由を聞きましたか?
    おかしいですもんね😂

• 10月27日
  • 月

なんか児童扶養手当のせいなのかな?って勝手に思い込んでいたので聞きませんでした😥

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

長らくシングルしましたが、
毎年会社で受けてますよ。
婦人科健診は自費で受けてます。児童扶養手当とは関係ないかと。
うちの夫の会社は良い年齢なのに、基礎検診のみしか会社でしないので、がんなどは市の健診利用してますよ。

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当は関係ないと思います(;_;)
派遣ではなくパートや正社員の直接雇用ですか?

• 月

遅くなりすみません💦
    関係ないですよね、、なぞです。
    正社員です!!

• 10月31日