※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれさんさん
子育て・グッズ

生後8ヶ月で体重が増えず、離乳食は少し少なく、ミルクは拒否。授乳中に寝る。同じ状況のママさんいますか?

生後8ヶ月。。
6ヶ月後半から体重が全然増えません。
6900gのままです。
二人目だし気にしてなかったけど、あまりに増えず(>︿<。)
お兄ちゃんと一緒にゲラゲラしたり掴まり立ち、ハイハイ活発です。元気です。
離乳食は2回食で、食べる量は少し少ないですが、、ミルクは拒否です。。
授乳はしてますが、吸ってると寝ちゃいます。。
同じように体重が停滞してるママさんいらっしゃいますか?

コメント

ゆきんこゆっきー

はーい!!!
おんなじです!!!笑
うちも6カ月後半からもうすぐ9カ月になるけど、7000gのまま数グラムも増えません(T ^ T)笑
同じく機嫌はよくつかまり立ち、つたい歩き、ハイハイはめちゃくちゃします( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
食べることはたべるけど、たべても増えません⤵︎
活動量が多いのかなぁって思ってます(T ^ T)

  • くれさんさん

    くれさんさん

    同じ方が居て少しホッとしています!
    保健師さんに3ヶ月体重が停滞してると病院行ったほうがとか言われ。。
    長男も体重が中々増えなかったんですがミルクを飲んでグーンと増えたので(>︿<。)

    子供の機嫌もいいし、元気だし、あまり気にしないようにしたいです(。ノωノ)

    • 12月21日
  • ゆきんこゆっきー

    ゆきんこゆっきー

    そうなんですね(T ^ T)
    ミルク飲んでくれたら少しはちがうのになぁっておもいますよね⤵︎
    うちも完母だからミルク拒否で⤵︎
    離乳食にたまに混ぜてますが…
    小児科医にも、発達が問題なくて、機嫌よくて、曲線から外れなければ大丈夫だよってゆわれました☆(他の病気で定期受診してるので)

    • 12月21日
  • くれさんさん

    くれさんさん

    そうですね!
    7ヶ月検診の際、医師には小柄だけど元気で活発なら大丈夫とは言われましたが。。
    気にしつつ、個性だと思い見守るしかないですね*˙0˙*)۶
    ありがとうございました!

    • 12月21日
  • ゆきんこゆっきー

    ゆきんこゆっきー

    グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですよね、まわりから大丈夫と言われても気になっちゃいますよね⤵︎
    私も個性と思って見守っていきたいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    同じような方もたくさんいるみたいですし、お互いゆっくりいきましょー(*´꒳`*)

    • 12月21日
ももすけまま

私の息子も9カ月ですが1カ月以上
体重の増えがなく昨日栄養相談に
行ってきました。
完母で離乳食は3回食です。
活発に動くので停滞期かもしれません
が成長曲線内で身長が伸びていれば
さほど心配しなくてもいいと
言われました。
ミルクは飲まなくてもミルク粥やパン粥
など離乳食に使ってあげてみてと
アドバイスを頂きました。
フォローアップミルクを考えている
なら9カ月からとあるけれど体重が
8kgを超えてから使うことを目安に
と教えてもらいました。
体重の増えを気にするならフォロー
アップミルクではなく普通のミルクを
あげてくださいと。
参考になるかわかりませんが
よかったら私が昨日栄養士から
もらったアドバイスです(*´ω`*)

  • くれさんさん

    くれさんさん

    身長ですか(>︿<。)
    なんか測り方なのか、伸びたり縮んだりで^^;今の所、曲線ギリギリですね。。
    ミルク粥やパン粥は、早速ちょうせんしてみます!

    • 12月21日
  • ももすけまま

    ももすけまま

    私も身長測るの下手くそなんで
    赤ちゃん本舗などでやってる
    明治の栄養相談で身長測ってもらったり
    区役所の身体測定でやってもらって
    それを信じてますw
    私の子もミルクは拒否ですが
    パン粥はパクパク食べてくれました
    (*⁰▿⁰*)
    ネットで探せばミルクを使った
    離乳食がいっぱいでてくるので
    よく試してますw
    心配は絶えないですよね(´・_・`)

    • 12月21日
ちあこ

うちの息子も今8ヵ月半くらいですけど、同じ感じです!! ちょっと前に計った時は洋服着て7.5キロでした💦 わたしも全然体重が増えないから心配してたんですけど、めちゃくちゃ動くからたぶん消費が多いんでしょうね😅 あと背が70cmくらいあります💡
離乳食もあまり食べないんですけど、、、そのうちいっぱい食べて大きくなってくれることを願ってます🙂✨

IzuMnm✳︎

こんにちは。
うちの娘も今6.9㌔で、4ヶ月の後半に6㌔に乗ってからなかなか7㌔にいきません。。
ハイハイ、つかまり立ちととても活発なので仕方ないかな〜と♪(´ε` )
2回食でミルク拒否の母乳のみです!
食べるし飲むし、元気なら大丈夫ですよねきっと(*´∀`)✨

寿美。

うちの子もこの1ヶ月半くらい7キロから増えません。ちょっと増えた!と喜んだのもつかの間、ただの便秘で、出たら元通り💧
ハイハイに伝い歩き、最近はソファーに登ろうと必死で💦
今は体調崩してるので、離乳食も減ってるけど元気になったら3回食にしようと思ってます。
いつかは増えますよ。このまま大きくならないわけじゃないし!って思ってます。