※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

一歳2カ月の子供の発達について相談。運動や言葉の遅れがあり、心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

低緊張の一歳2カ月の子がいます。
ママリでも何度か相談させてもらっていますが、将来が不安なため、同じような方がいらっしゃいましたらその後の経過やはげましの言葉をください😭
リハビリには通っています。歩けるのは2歳以降と言われました。

できること
・ズリバイ(高速)
・ハイハイ(最初の5歩くらい)
・おすわり(1歳頃)
・膝立ち(1歳1カ月)

・ちょうだいどうぞ(気まぐれ
・おもちゃや絵本お菓子を持ってくる
・目は合うしニコニコ
・母親に甘えてくる
・二人でボール遊び
・車を床で押す

できないこと
・つかまり立ち以降
・パチパチバイバイなどの真似
・言葉の理解は不明
・発語なし

精神面の遅れももちろん気になりますが、なにより運動が遅いです。身体と関節がかなり柔らかく、足の裏を床につきたがらず、足で身体を支えることができません。
もちろん少しづつできることは増えていますが、立てる気もしなくて…
自閉症なども心配ですが、難病の可能性もあるかなと思い悩んでいます。
同じようにゆっくり成長したお子様をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

低緊張ではないですが、脳室周囲白質軟化症、中脳性麻痺で運動発達遅れてます💦

一歳2ヶ月捕まり立ち、つたい歩きし始めそこらから一歳七ヶ月自力立ち、一人歩き出きるようになりました‼️

ただ、両足麻痺あるため歩く速度早くなったり運動面多くなるとつま先歩きなったりして筋肉固くなってしまいます😭

左ありは特に強く、引きずりながら歩いてます。

歩くにもフラフラで転びながら歩行、走ること出来ませんが、歩けるようになりました😭

自閉症スペクトラムもあります。

現在もうじき1さい10ヵ月女の子、リハビリなど行ってます😃💡

将来不安になりますよね😭

私も不安で仕方ないです💦