※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
ココロ・悩み

6歳の息子が保育園で噛まれた件について、相手の親に伝えるべきか悩んでいます。園の方針で伝えず、子供がダメなことを分かっていないのが心配です。

保育園について質問です。
6歳の出来事です。

一昨日の出来事なんですけど、私がお迎えが30分ほど遅れてしまうことを電話で伝えたら(先程お友達と戯れあって遊んでて、〇〇くんが腕を噛まれてしまって赤く腫れてるので氷で冷やしてます〜また後で詳しく説明しますね〜)と言われました💦

その時点で嫌な予感はしていたのですが…
というのも、ここ半年以内に同じ子からグーパンチで殴られるが2回ありました。しかも、息子の横腹にはいりかなり痛がってました。

園について、2人で遊んでて普段から割と激しめの遊びをしてるみたいで、それはうちの息子にも落ち着くように、あんまり興奮しないようにと伝えてあります。
2人で盛り上がり、先生がトイレに行ってる間に(別の先生が見守りしてた)戯れあってて急に結構強く噛みつかれたようです。息子の腕に噛み跡がくっきり付いてました。

その場で先生にはこれから気をつけますと言われ終わったのですが、今日なんで毎回同じ子にこんなに当られるんだろ?と思い、担任の先生に相手の保護者にはこのことちゃんと伝わってますでしょうか?6歳にもなって、噛むのがダメなことと分からないのはどうなのか?っていうことが気になり聞きました。

相手の保護者に伝えるには園の方針?でいくつかの手順があり保護者同士が揉めないように園が間に入ります的なことを言われ、入るのは良いんですけど、相手に伝わってますか?と聞いたら今までの出来事から一昨日の噛む件含め相手の親には話してないそうです。それが園のやり方だそうです。

うちが逆の立場だったら、その場ですぐ知りたいし、相手にも謝罪したと思います。

0歳〜3歳くらいまでなら、言葉も伝わらないし噛んでしまうのはしょうがないと思うんです、!

ただ、6歳で来年から小学生になる子がダメなことをダメと知らずに生活してて良いものか気になりました。

うちは、相手を傷つけるような事は絶対にしちゃだめ!ときつく言ってあります。なので、いつも何かされてもやり返しはしていないと先生からも言われました。

このままヒートアップするのも怖いですし、相手の親に伝えてほしいと思うのは私の勝手でしょうか?

コメント

COCORO

担任でどーもできないのであれば主任の先生とか?
園長先生にお伝えされたらどーですか??

• yui

yui

明日園長に聞いてみます!!

• 10月27日