※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園を辞めて再入園を考えています。娘が泣いて行きたがらず、下の子もいるため悩んでいます。同じ経験をした方がいるか心配です。

幼稚園一旦辞めて
また別の幼稚園に入り直した方いますか❓

満3歳のクラスに娘が通っていますが
未だに行き渋りで朝大泣きします😭
下の子も2ヶ月で連れて行くのも大変で
一旦幼稚園やめようか迷ってます😭💦

年少になる頃に
また入り直そうかと考えてますが
そんな人いないですよね😭💦❓

コメント

ママリ

同じ幼稚園なら無理な場合もありそうですが、違う幼稚園なら全然いると思いますよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    いるんですね😵!
    周りであんまり聞かないのでいると聞いて少し安心しました😮‍💨
    ママリさんの周りの方でそういう方がいましたか❓

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

私はまだ子どもが小さいので周りで聞いたことはないんですが、幼稚園で働いていたときにプレに来ていたけど入園試験受けなかったり、別の園のプレに行っていて年少から入ってきたり、年少の2学期に別の園が合わなくて転園して来たりする子がいたので、全然気にならないです😌
    うちの園はプレで週1だったので満3歳とは雰囲気が違うかもしれませんが…💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊💕
    幼稚園で働かれていたんですね!
    年少さんで別の園が合わなくて転園する子もいたんですね😊💡

ちなみにママリさんが働かれてた頃行きしぶりについて相談とかされたことありますか🥺❓

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

行きしぶりで相談ありましたよ😄
    お母さんや本人に話を聞いてみると、園でする活動で苦手なものがあったり(運動、製作、給食など)、お母さんと離れるのが不安だったりと理由はさまざまで、すぐに解決することもあれば、時間がかかることもありました。
    一度、先生に相談してみるのもいいと思います✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    それが何度か相談してるんですけど
    園では楽しく遊べてるで
    なんでですかねー😭
    で終わってしまって
    頑張って連れてきてくださいしか言われなくて😭💦
    先生からしたらよくあることだと思いますが
    園で楽しく遊べてたら
    そのくらいの対応が普通なんですかね💦💦❓

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    なんでですかねー、だけじゃなくて一緒に考えてほしいですよね😣

私は、そういうときは本人に「幼稚園に行きたくないって泣いちゃったって聞いたけど、なんでかな?」と聞いたり「おうちから泣かずに幼稚園来られるかな?」など話したりしていました。
    それでうまくいくこともあれば、なかなか変わらなくてまた別の方法を考えたりすることもありましたが😅

実際にお子さんを見ていないので的外れかもしれませんが…
    たぶん、下のお子さんが小さいので赤ちゃん返りだったり、登園することでお母さんが取られてしまうと思ったりがあるのかな?と思いました💦
    連れて行くのがものすごく負担なら、まだ満3歳だし、無理して連れて行かずに、落ち着くまでしばらくおやすみでもいいと思いますよ😌

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    一緒に考えてもらえないし
    園長に相談しても
    そういう子もいますからね〜
    休ませると癖になったり
    慣れるのに時間がかかるからなるべく休ませずに連れてきてくらいで
    対応が良くないかなーと思って転園を考えていたところでした😭

おそらく赤ちゃん返りもあると思います😭💦
    園を変えるなら年少に上がるタイミングのがいいのかなと思い質問させて頂きました😊

旦那と話してあんまり泣くのなら無理して連れて行くのも
    やめとく❓という話になってます(すごく甘やかしだとはわかってますが、、、😭)

• 10月27日