※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている母親です。母乳量にムラがあり、悩んでいます。皆さんの母乳量や授乳回数を教えてください。

完母またはほぼ完母の方に質問です!

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。体重は約6000gです。
母乳寄りの混合です🤱寝る前のみミルク80mLだけ足してきます。

母測しており、母乳量の幅がすごいのですが、こんなものですか?朝一180mL出る時もあれば、夕方頻回になってくると60-70mLとかになります。1日10回ほど授乳し、合計900mLは超えています。

こんなにムラがあるのか?と悩んでます。皆さんの母乳量や授乳回数を教えてください!

コメント

ママリ

やはり朝イチはたくさん出るけど夕方はでないです!
7か月ですが、夕方は80とかです!
トータル量で飲めていれば大丈夫です!

• たそ

たそ

やっぱりそうですよね💦
    夕方は頻回でずっと授乳してる気がします。3ヶ月頃は何回授乳してましたか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

少食なのか6〜7回、夜間によっては8回くらいでした!

• 10月27日
  • たそ

たそ

ありがとうございます!
    夜間授乳は何回ぐらいされてましたか?質問ばかりですいません🙇‍♀️
    うちの子は夜間は放っておくと5時間ぐらい寝るので、4時間弱ぐらいで飲ませてます💦
    頻回授乳でやーっと母乳が増えてきたので、5時間あけると減ってしまいそうで😢

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ある時とない時がある感じでした!
    なければ5.6時間空いてましたよ!朝まで起こしてなかったです😂

• 10月27日
  • たそ

たそ

5-6時間ですか!パンパンに張ったりしそうですね💦
    起こさずに体重もしっかり増えてるなら良いですね☺️
    夜間授乳がなくなると体重増加が心配なので、もう少し続けようと思います!

• 10月28日
あずきママ

私は母乳量測ってませんが、明らかに夕方は少ないです。
今は大丈夫ですが、3ヶ月くらいの頃は夕方だけミルク足してました。

• たそ

たそ

私も夕方ミルク足そうか迷います💦夕方ずっと授乳になっちゃいます😭
    3ヶ月以降も母乳量増えてきた感じはありますか?

• 10月27日
  • あずきママ

あずきママ

3ヶ月半あたりから夕方足さなくてもぐずらなくなりました。なので増えたんだと思います!

• 10月28日
  • たそ

たそ

まだ少し足りないので、これから増えることに期待します!
    スケール返却しちゃうので、不安ですが、様子みながら頑張ります☺️

• 10月28日
  • あずきママ

あずきママ

スケールしすぎると気になるので、しない方がいいですよ!
    夜中、頻繁に授乳か搾乳すると、すぐに増えます。あとお水たくさん飲むといいですよ。

• 10月28日
  • たそ

たそ

気にしすぎるとストレスで逆効果ですよね😅
    夜中は2回は授乳するのを目標にしてます!夜は寝落ちされるので、まだ残ってそうな時は搾乳してます。
    ありがとうございます😊
    ゆるく頑張ります✨

• 10月28日
らすかる

完母ですがムラありますよ😂
飲みムラもあるし。
授乳回数は平均して8回程です。
出ないのか飲まないのかのときは60とかです🤣
飲むときは200以上飲んでいます。
トータルは測ったことないですが、2ヶ月から3ヶ月の1ヶ月の日割が56だったので気にしてません😊

• たそ

たそ

8回理想的です!一度に沢山出ないので、回数で稼いでます😅
    日割56はしっかり飲んでるんですね😳

• 10月27日
  • らすかる

らすかる

日割だと
    〜3ヶ月30g
    〜6ヶ月20g
    増えてたら良いらしいですよ😊

• 10月27日
  • たそ

たそ

ありがとうございます☺️
    今のところ日割40を超えているので大丈夫そうです!

• 10月27日
M

こんにちは、初めまして!
初コメントしてみました。
私は一人目今日で3ヶ月になった男の子の育児中です。
出産〜1ヶ月検診頃までは母乳ちょっと多めでミルクの混合でしたが、1ヶ月超えた頃から完母でミルクなしできてます。
1日の授乳は5〜6回、1回が両乳10分ちょっとずつです。
面倒くさがりで母乳量、体重はこまめに測ったりしていませんが、出産時3600g超え→10/11保健師訪問で5800gと順調に増えているとの事でした。
日によって飲みムラ、吐き戻しあります。
一人目育児でこんなズボラで良いものか思う所はありますが、神経質にならずにお子様が飲みたい分だけあげて良いと思いますよ(^^)
一人一人違うかと思いますが、満足すれば飲みながら寝たり、乳首を咥えなくなったり、動作は見えてくると思います。
参考になるか分かりませんが、一例として見て頂けたら幸いです。

• たそ

たそ

初コメントありがとうございます✨同じ月齢ですね☺️
    授乳5-6回で体重がしっかり増えてるなら、1回でたくさん飲めているんですね!
    私は1回量が多くないので頻回で稼いでます。出が悪くなってくると蹴られます笑
    昼寝が下手くそで寝ぐずりするので、ついつい授乳に頼ってます💦

• 10月28日
  • M

M

返信コメントありがとうございます😌
    同じ月齢の子って周りの知り合いではいないので、親近感勝手に湧いてます☺️
    一回量がどの位出ているか分かりませんが、前に搾乳した時はシャーシャー母乳溜まっていたので、一回でしっかり飲めてると信じたいです💦笑
    蹴られるとは、きっとママと離れたくないからですよ😚
    私の息子も1ヶ月位の時は昼寝してくれてましたが、2ヶ月超えたあたり位から昼寝してくれなくなり、ほぼくずってます💧
    だいたい3時間間隔であげていますが、3ヶ月だとまだ間隔も定まらないし、どんどん身体が大きくなっていくから難しいですよね、、

• 10月29日
  • たそ

たそ

寝ぐずりか分からない時はとりあえず泣いたらおっぱいしてるので、授乳間隔が全然定まりません😅飲み始めてすぐうとうと始めるときは、寝ぐずりだっのかな?と思ってます。夕方の頻回がしんどいので、ミルクを夕方80、寝る前40に落ち着きました!

抱っこで寝ても置いたらすぐに起きるし、物音でも起きちゃいます💦セルフねんねは新生児の時だけでした😂
    昼寝せずぐずってる時は抱っこで乗り切ってる感じですか?

• 10月29日