※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ADHDで生きづらさを感じる女性が、母親の行動について悩んでいます。母親は自身のADHDを認めず、女性を否定する態度に腹立たしさを感じています。母親が妊娠中に缶ビールを飲んでいたことを知り、遺伝や母親の影響について悩んでいます。

だから何?という話です。リアルでは話せないので誰かに聞いてほしくて書きます…。
私はADHDなんですが…最近衝撃の事実が。
まず、私は3人きょうだいで、ADHDなのは私だけです。
昔は兄弟との違いに苦しみましたが、今はADHDだから仕方がないと思うようにしてます。ただなんで自分だけADHDになっちゃったんだろうなーという思いは、検査してからもずっと捨てきれずにいました。
両親に関しては、母親が、私からみたら少しそういう気質があるように見えるんですが、本人はそんなの病名をつけたいだけでしょというスタンスでいます。なので自身のことをADHDと疑うことはしてません。むしろADHDごと否定している感じで、私に対しても考えすぎだよと言ってくるようなタイプです。気質はあるけど、あまり考えない性格でカバーできていて生きづらさを感じていないようです。
父に関しては、疑うようなところは全くありません。

ってことは遺伝なのかな…と思ったこともありました。しかし母が検査をしていないのでなんとも言えず。しょうがないんだなとわりきったり、わりきれなかったりを繰り返していました。

ただ最近になって、私がお腹にいた時だけ、出産まで毎日缶ビールを飲んでいたことを知りました…。
それを知ってもう…何で私の時だけ?私が発達障害なのそのせいじゃない?という半ば憎しみのような感情でどうにかなりそうでした😭でも、そうと決まったわけじゃないし、今から調べることができるわけでもないし…どうにもできないのはわかってます。ただ、そんな母親自身がADHDのことを知ろうとせず、自分が原因だなんて全く思ってないこと、私に「アンタの性格は面倒臭い」とかいってくることが腹立たしいんです。このことで悩んでる私に寄り添ってくれたことがなく、いつも否定されてきました。
こんなに生きづらいのはあなたのせいだよと言いたい。でもそんなこと言えない。吐き出したくてここに書きました。お目汚し失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま診断されてもなにか変わるわけじゃないしお母さんの気持ちもわかります。

ままん

割り切ろうとしている中で、そんな事実は知りたくなかったですね…🥲

みかん

私の弟の話ですが、母が弟を妊娠中タバコ吸ってて、弟はその影響か分かりませんが歯が1本足らず産まれてきました。
歯列矯正して、なんとかなってますが、本人はずーっと「母のせい」で怒ってました。
それを見てたので、ママさんのそういう気持ちわかる気がします。

どうにも出来ないけど、それが無かったら、とか思って普通だと思います。
私も父が多分アスペルガーで、診断とかついてないけど私はアスペルガー診断ついてます。
遺伝はあるので、自分のことがわかった時は父の遺伝だな、とハッキリわかりました😅
そのせいで生きづらくて、当時母も更年期でヒステリーとかあったし、私への理解もなくめちゃくちゃ病んだりしたんですが、私は結婚してから言いましたね。
お母さんに分かってもらえなくて苦しかった!ッて。
他にもちょっと色々あったので、それらを泣きながらぶつけたんです。
1人目の産後だったかな。
親からすれば産後のパニクってる娘の甘えに聞こえてたかもですが、その後にそれについて話す機会あって、聞いてるとその私の魂の叫びで母は気づき、私への対応とか、その他にも考えを改めてくれたようでした。
なので、ぶつけて結果良かった、ということもありますよ👍

優龍

ADHDは
遺伝性あると思います。

お母さんがそういう気質があるとしたら
それが原因が一番大きいと思います。

私からしてみれば
そこを受け入れにくいのも
ADHDの気質の一つなのじゃないかな?と思います。

お母さんは自分で
生きづらさを感じず
ここまで来られた

自分は自分自身で
周りと違う事に気づけて、納得がいった、

それでいいのかな?と思いますよ。

親として
ストレスを溜めるようなら
無理に関わりを持つ必要もないのかなと思います

大人ですし
距離をとって付き合うのもありだと思いますよ