※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーアキャット🌿
子育て・グッズ

1カ月の娘が授乳時に苦しそうで、飲み方が下手なのか不安。絞り方がうまくいかず困っている。改善策はあるでしょうか。

現在1カ月の娘を完母で育てています。
普段は全く張らず授乳するとツンとするので差し乳だと思うのですが、急におっぱいが出てくるのか毎回むせて咳き込み、息が出来なくなってしまいゼーゼー言いながら飲んでいるのが見ていて可哀想です…
まだ飲むのが下手でもう少したったら上手に飲めるようになるのか、このままなのか不安です😔
先に少し絞ってからと思うのですが手では思うように出来ません。
何かいい方法ありませんか?💦

コメント

ももなゆ

あげる前に少しだけ搾乳してみてください!
一気にピューーっとでるから
びっくりしてしまってるのだと思います!
しばらくそれをおっぱいの出がおちつくまで続けてみてくださいね!

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    手じゃなくて搾乳機使ったら上手に出来ますかね😂
    途中からかなりの勢いで出てるみたいで💦
    少し絞ってみます、ありがとうございます!

    • 12月22日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    どちらでも大丈夫ですよ!
    おっぱいの噴射を抑えるのが目的なので、
    全部搾乳するのではなくて、
    ピューー!と出なくなる程度絞ってあげてください!

    搾乳したものは、
    冷蔵庫で1日目(24時間)冷凍庫で
    長くて2週間程度の保存が可能なので
    無理しない程度にしてみてくださいね!

    2ヶ月過ぎたあたりから
    ピューー!!っと出るのも落ちついてきて
    3ヶ月頃からむせ返ることもなくなってきますので
    安心してくださいね!

    • 12月22日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    もう少し手で頑張ってみます♪
    見てると本当に苦しそうで申し訳なくなってきちゃって💦
    出す方も飲む方も上手になるように努力ですね^^;
    月齢が経てば落ち着くと聞いて安心しましたー(*^^*)

    • 12月22日
松彩

母乳マッサージを受けられては?私の娘も息継ぎを忘れていた時がありましたが、日に日に息継ぎを自分でできるようになりましたよ。赤ちゃんも自分のタイミングを計ってるようです。上手く息継ぎができた時は褒めてあげ、息継ぎを忘れてる時は『息継ぎしてよー』と声をかけてました。それでも息継ぎをしない時は、お乳を離し息継ぎできたらお乳を加えさせるを繰り返ししてました。
助産師さんに聞いた話ですが、最初に出る母乳は栄養がないそうですよ。だから、それをオイル代わりにして乳首のマッサージするとオイル代浮きますしねって言っておられました。

  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    声かけ、早速授乳の時に試してみました!
    これから上手になってくれるといいな>_<
    最初は栄養無いのですね😳
    じゃあやっぱり少し絞ってからの方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

    • 12月22日