※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お年玉の金額について悩んでいます。家族や夫のいとこにいくらあげるか迷っています。ご意見をいただけると助かります。

お年玉について質問です!
皆さん、自分や旦那さまのいとこの家庭の子どもだったらお年玉いくらくらいあげますか??

私側に中学生2人、小学一年生1人いて、実家の目の前に住んでます。
夫側に中学生2人、小学生4人います。1家庭だけ付き合いが多いみたいです。

中学生3千円、小学校低学年1千円で考えてましたが、うちの母は甥姪じゃないし、そんなにたくさんやらなくていい!と言ってます(>_<)
義母にも相談しましたが、あんまりあげるところを増やすと負担になるから、気持ち程度でいいからね、そんなに沢山やらなくていいけど任せますーと言っています。(ちなみに夫側には中学生3千円、小学生2千円で相談しました)

夫はいとこの方から沢山お年玉を頂いてたみたいで、その子ども達に少ない金額に抵抗があるみたいです( ; ; )
私側に甥姪も3人いるのでお年玉だけでかなり飛んでいくのでなかなか痛い出費です…( ; ; )

ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

従兄弟の子どもってのがなかなか難しい距離感ですよね。。。私の従兄弟も子どもがいますが、会わないのでお年玉あげたことありません。あげるとしたら、従兄弟本人と相談します。

夫の兄弟がまだ学生なので、お年玉あげてます(*^^*)小学生高学年で3000円、中学生で5000円です。しかしながら、夫の家庭では二十歳までお年玉をあげるらしく…学生分しか用意していなかったので、失敗しました(´;ω;`)ちゃんと相談すれば良かったと思いました…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね、私側は目の前に住んでるので交流ありますが、旦那側は旦那も年一回会えばいい方、私は会ったことない方もいて、相談しようにも…という感じで困ってました( ; ; )

旦那様の兄弟となるとしっかりあげたいですよね(*^^*)
    働いてる子にもあげるってことですか!?
    ご兄弟が羨ましい…笑
    あげる方もいろいろ気を使いますよね(>_<)

• 12月21日

退会ユーザー

二十歳の兄弟は働いているのですが、ラストお年玉貰ってました(*^^*)
    今年は学生の兄弟のみなので、安心してます(笑)

• 12月21日
ママリ

いとこの子どもも甥姪も
うちは幼稚園前はなし
幼稚園児から1000円
小学校3年まで2000円
小学校6年まで3000円
までは一応決めました!
中学生以降は、、、その時にまた相場でも検索してみます(笑)
うちは皆近所でよく会うのですが、あまり付き合いのない家庭ならどうなるんだろう、、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    そのくらいが相場な感じですよね(*^^*)
    一般的にも、自分の家庭的にも、初めてのことでどうしたらいいか分からず困惑中です…
    旦那自身もほぼ会った事ない子とか、どうしたらいいんだってなります( ; ; )

• 12月21日
まりも

自分や主人のいとこの子ですよね?兄弟の子にならお年玉あげますがいとこの子となるとお正月に会わないですし、付き合いもそんなにないのであげる予定はないです💦
兄弟の子でも小学生になる前が千円、低学年は二千円、高学年で三千円、中学高校で五千円と考えています😊

• ママリ

ママリ

私も会った事ない子にあげなくても…と思ってたんですが、お盆に会った時にお小遣いあげてと言われてびっくりして…
    お年玉をあげないわけにもいかないなあという感じです( ; ; )
    甥っ子姪っ子も今はちびっこですが、のちのちの参考にさせていただきます💓💓

• 12月21日
松彩

私側に姪っ子、小学一年生(双子)各2,000円。甥っ子、3歳1,000円にしました。親が渡す金額より少なくしてます。

• ママリ

ママリ

たしかにお父さんお母さんより沢山あげるのも…ってなりますね!!
    甥姪も大っきくなったら金額決めたいと思います(*^^*)

• 12月21日
ぴーすけ18

旦那のいとこ(年1~2回会う程度)からうちの子供に1000円ずつもらってます。
そのいとこにも今年子供が産まれたので、1000円渡すつもりです。

私の方には甥っ子姪っ子はいないですが、旦那の方に姪っ子が二人いて年長には3000円、2歳には2000円渡してます。

お年玉、ほんとに痛い出費ですよね…(;o;)
我が家も、渡す分は家計から出して、もらった分は子供用の口座に全額貯金するので、子供が大きくなり増える分だけ出費は増えます…Σ( ̄ロ ̄lll)

• ママリ

ママリ

いとこさんのお子さんの方が気持ち少ない感じですね(*^^*)
    うちの実家と同じ感覚で安心しましたー( ; ; )

甥っ子姪っ子ちゃん、まだ小さいのに沢山あげられててすごいです( ; ; )!!!

そうですよね、人数も多いので何万円単位になり年末年始のもろもろの出費と重なりで辛いです( ; ; )
    お年玉制度、なんとかならないかと思うけど子どもは喜びますもんねー…( ;∀;)

• 12月21日
  • ぴーすけ18

ぴーすけ18

ほんとは小学生以下は一律1000円でいいと思うのですが、旦那が独身時代に姪っ子当時1歳に3000円あげてたので(金銭感覚バカな旦那なんです)、なんとなく減らせず…
    うちの上の子(下の姪っ子と同い年)には2000円しかもらってないんですが…(*_*)

ご主人が直接いとこの方と相談して金額決めてくれると楽ですよね…。

でもまぁ、はじめが肝心ですよね!
    増額はあっても減額は難しく、毎年続くものと思って、maaaさんが納得できるようご主人と相談なさってください。

• 12月21日
さっちゃま

私は、母のいとこの子ども(私からしたら、はとこにあたります。)
に毎年お年玉あげてます。
小学生2人いて、2人に3000円ずつです。
片方が来年中学生になるので、そしたら5000円の予定です!

自分が母のいとこから子どもの時に貰ってたので、その分を返すつもりでやってます☺️

自分が沢山もらってたりしたなら、やっぱりあんまり安い金額は包めないかな💦とは思います(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

はとこにまで!!
    すごいですね!!!

確かに自分がもらってたら…とは思いますね( ; ; )
    疎遠になっているみたいだし、義実家からはあげだしたらキリがないからいいって言われるし、旦那はあげたいしで大混乱です( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 12月21日