※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
子育て・グッズ

未就園児2人の育児で睡眠不足、イライラしています。寝かしつけが大変で、自分の睡眠時間を確保する方法を知りたいです。

未就園児2人育児中の方ご助言ください。

里帰り後睡眠不足から毎日イライラしています。

現在0歳と2歳と過ごしているのですが、上の子は2歳になった頃からいくら遊んでもお昼寝しなくなったので赤ちゃんが寝ていてもお昼寝も出来ず、夜も細切れ睡眠。

2人とも寝かしつけが終わったと思ったら夫が帰ってきてごはんの準備、その間に下の子が起きるので準備後また寝かしつけ…基本1時間起きに泣き出しを繰り返してくうちに朝が来ます。

そんな毎日で自分の睡眠時間はどう確保しましたか?

因みに一度だけ長男を夫に預けたことがあるのですが、その時は下の子が40分ほど昼間に寝てくれたので少し楽になりましたが、それ以来息子と出かけるのを嫌がられます。

コメント

はちママ

まず、旦那さんに育児を嫌がる権利はありません。上の子はガンガン任せましょう。過ごす時間が増えればお互い慣れてきて仲良くなります。
上の子がいると下の子に集中するのも難しいですが、とりあえず下の子の生活リズムをしっかりめに付けてあげると、自分時間も確保しやすくなります。
2人育児大変なのめちゃくちゃ分かります。お互い頑張りましょう🫶

ママリ

文章を読んだだけで絶対しんどい!!!と思いました😱よく頑張ってますね😭
私は上の子が2歳くらいの時から、保育園の一時預かりをどんどん利用して、息抜きに預かってもらっていましたよ😂
2歳になると体力もついてきて、外でたくさん身体を動かさないとお昼寝出来ないかな?と思います。公園などでたくさん疲れさせてお昼寝してもらうのも手かなぁ?と👍
あとは旦那さんにも本当にしんどいと話して、週末数時間でも上のお子さんを連れ出してもらう習慣をつけられるといいですね!

はじめてのママリ

ほんとーーにお疲れ様です!!寝不足って想像以上にしんどいですよね😭4ヶ月くらいだと赤ちゃんが覚醒する?時期なのか、夜めっちゃおきますよね🥺

ご事情あるかと思いますが一時保育は使えそうですか?うちは金銭的に余裕があるわけではありませんでしたが、今が使い時ということにして上の子保育園行ってもらいました。

もしそういうのが難しければ、テレビとYouTubeです。完全に睡眠できないかもですが、テレビつけて安全な状況を作って、母は目を瞑って横になります。その時間だけは上の子が来ても構わない。ぎゃーぎゃー言ってても目を瞑る。

あと上の子に説明する。ママは休憩するから!と言って寝る体制に入る。理解していてもいなくても同じことを繰り返すと、なんとなく分かるようになりました。

ほんとにしんどい時だと思います。ごはんの準備なんかしなくていい!!と言ってあげたいです😭

ぞの

上の子お昼寝しませんが眠くて仕方がない時は下の子寝てる間に寝てしまってます!
ママと一緒にごろごろしよーと一緒にごろごろしてたらいつの間に寝ちゃって息子には隣でYouTub見せてます。
息子はママ起きて!とお越してきますがその内諦めて一緒にごろごろしてくれます😅

一時保育も利用してるし幸い夫は育児するので土日の午前中は上の子連れて出かけてくれるので何とかなってます。 
ご飯もなるべくまな板も包丁も使いたくないのでカット野菜だったりレトルトや冷凍食品使いまくってます!
旦那さん真剣に話してもダメですかねぇ😥
寝不足も上の子相手もしんどいですよね💦