※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

ママ友たちが自分の子どもを一番可愛いと言い合うシチュエーションにモヤモヤしています。他の赤ちゃんがいる場面で自分の子が一番と言うのは普通なのか気になっています。

モヤモヤが晴れません。
私がきにしすぎなのでしょうか(>_<)?

私の周りのママの話です。
一人は旦那のいとこなんですが、年に一回会うか会わないかなので私は正直そこまで仲が良いわけではないです。
私の方が年上なので、会えば気を使ってこちらから話しかけるようにしています。
そんな彼女のべびちゃんは私の次男の二週間後に産まれました。
旦那の実家で初対面した時の話です。
3、4ヵ月の頃だったかと思いますが、同じくらいの子がいるから話ができるなとちょっと楽しみに行きました。
しかし彼女はうちの子は全く目に入らないようで(^^;
ずーっと自分の子に
『○○はかわいいねぇ〰♥』
『○○が一番可愛い♥』
と、ずーーーっと言っていて自分の世界に入っていました。
自分の子が一番なのはママなら当たり前だと思うし、私も家で家族だけの時は言うこともありますが、わざわざ他の赤ちゃんがいるところで言うものなのかなーとちょっとビックリしました。
自分の子のふとした仕草に『可愛いね♥』と言うのは解るんですが、わざわざ自分の子が一番って(゜ロ゜)
そうだね、可愛いね〰と話を合わせていましたが、モヤモヤしてしまいました。

その後そんな人に会うこともなく過ごしてたのですが、最近同級生がママになったという事で数年ぶりに会いました。
同級生も同じでした!Σ( ̄□ ̄;)
終始うちの子は一番可愛い!と言ってくるのですが、何て返すのが正解なのかも解らず、そうだね、可愛いね〰。みんな自分の子が一番だからね〰。と乗りきりました…。

皆さんは他の赤ちゃんがいるシチュエーションでわざわざ自分の子が一番って言ったりしますか?
私が気にしすぎなだけでしょうか😞💦

コメント

あおい

絶対言いません!笑
思ってても言いません!

なんて恥ずかしい親バカなんだ、と引きます!笑

もちろん、可愛い♡とかつい出ちゃうことはあるけど、なるべく家の中だけにするし、外だと自分の子を褒めたら同じだけ友達の子も褒めますよね?笑
周りもみんなそうなのでまだそんな方には会ったことありません*\(^o^)/*

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます✨
    友人に会ったのは一週間位前ですが、なんだかずっと引っ掛かってて😅

    やっぱりそうですよね😰
    私も他の赤ちゃんと会ったときは相手のお子さんを褒めますし、理解できないです😞
    正直もう会いたくないかも…(笑)

    親バカなのは私もだけど、周りの見えないバカ親にはならないようにしたいですね💦

    気持ちが軽くなりました🎵

    • 12月21日
たこすん

私も主人と2人の時は言います(笑)あと、未婚の友達に「我が子は可愛いでしょ?」と聞かれれば「自分の子供は世界一可愛いよ〜。どこのママも思ってる事だけどねー。笑」と言ったりしますが、よそのお子さんの前では言いません(笑)

ちょっと月齢が違うだけで全然違う可愛いさがあるので、よその赤ちゃんも可愛いですし(^ ^)

ひなさんがモヤモヤする事ないですよ!
私なら可愛いね〜って話合わせるか、スルーです✋(笑)
内心では我が子が一番なんて皆思ってる事ですので(笑)

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます✨

    やっぱりそうですよね(*´∀`)
    私の感覚がずれていたわけじゃないと解って安心しました(笑)

    我が子一番なんて当たり前だけど、わざわざ他の赤ちゃんの前で言うことないですよね〰😅

    • 12月21日
みなりー

私は逆に友達の子誉めたりしちゃいます🎵(*≧∀≦*)子供大好き💓♥❤なので

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます✨

    私も人に会った時は、お相手のお子さんを誉めます😆
    それが当たり前だと思っていたし、自分から進んで我が子自慢はしないのでモヤモヤしたんですねきっと😰

    • 12月21日
つぶやき

確かにわが子は一番可愛く見えるのは当たり前でしょう。ですが人前でそんなこと言う人は馬鹿だと思います(笑)恥ずかしいですね
あ〜こいつ馬鹿だ〜って心の中で思ってます。

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます✨

    ですよね(´・ω・`)
    同じく、わざわざ人前で言うようなことじゃないと思いますし、ちょっと理解が出来ません😨

    こんなことでモヤモヤするのがおかしいかな…って思っていましたが、つぶやきさんがズバッと言って下さったのにとてもスカッとしました😁

    • 12月21日
maaaa。

ポロっと可愛いと言っちゃうことはありますがうちの子が1番可愛いとか外では絶対言いません。笑
単に親バカで周りが見えてないだけだと思います。笑

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます✨

    私もふとしたときに『可愛いなぁ〰』と言ってしまうことはあるし解るのですが、他の赤ちゃんが目の前にいて『うちの子が一番』を言うのってどうなんだろーって思いますよね😅(笑)

    自分の子供が可愛いのなんて当たり前だけど、周りが見えないのは困りものです😰
    皆さんの書き込みをみて、改めてそうはなりたくないなって思いました💦(笑)

    • 12月21日
  • maaaa。

    maaaa。

    ドン引きます、バカだこいつって思います。笑
    友達とお互いにふざけて言い合うならまだしも、ガチで周り気にせずそれを言うって結構頭の中お花畑かと…笑
    あたしもそうなりたくないって思いました(´・_・`)

    • 12月21日
  • ひな

    ひな

    私の感じた違和感、間違ってなかったんだな〰(笑)
    今日書き込んでみて良かったです💡

    同級生に関しては友達の方から会いたいって言ってくれたのに終始そんなだったので、余計驚きでした😅

    反面教師ですね(笑

    • 12月21日
  • maaaa。

    maaaa。

    えー!
    終始それはないですねσ(^_^;)
    あたしなら子供自慢に付き合わせるために会ったのかって思っちゃいます(。-_-。)
    やっぱ世の中色んな人がいますね(ΦдΦ)笑

    • 12月21日
  • ひな

    ひな

    まさにそう感じてしまって(ToT)
    今自分が妊娠中だからイライラするのかなーとか色々考えちゃいました😞

    本当に色々な人がいますよね〰😰
    愚痴に付き合って下さってありがとうございました✨

    • 12月21日