※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供が無視されているので心配です。友達との関係がうまくいっていないようで、何か問題があるのか気になります。

年少さんはもう無視とかありかすか…😞?

発達障がいの子供がいます。
コミュニケーションが取れないのでお友達がいないのは仕方ないと思っていますが
一学期は「あっ、○○くんだー!」とかクラスの子に言われたりしていましたが、2学期になってからは外で会ってもうちの子は空気になっています。

叩いたり押したり、お友達が嫌がることをしているのではないかと不安で仕方ありません。
ただ単に仲良くないから声かけてもらえなくなったとかもあるのでしょうか😥??

きつい言葉や批判はご遠慮頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよー
うちの園はですが

• はじめてのままり

はじめてのままり

あるんですね。。
    他のお子さんに申し訳なくて、
    行くのやめようかと思っています。。

• 10月27日
るんたった⋆͛🦖⋆

きつい言葉か分かりませんが…
娘のクラスに発達障がいの子がいて最初は娘も仲良くしようと遊んでたみたいですが無視されることが多く自然に遊ぶのを止めたみたいです。
お店で会った時に前は声をかけてましたが最近は全く興味を示さなくなりました😢
子供にとってはコミュニケーションは大事なんだと思うので無視と言うか相手にされないから相手にしないのだと思います…。

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどです。
    うちの子は声かけてもらっても返せないです…。
    そりゃそうですよね、声かけても返ってこないなら声もかけなくなりますよね😞
    手を出すことだが「嫌な思い」だと思っていましたが、声掛けに反応できないのも「嫌な思い」をさせていることに気がつきました。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    コメントありがとうございました。

• 10月27日
K.mama𓇼𓆉

ありますよー!
年少くらいから始まると思います。
その子によっても変わってくるとは思いますがコミニュケーションが取れないと健常者の中での集団は難しいかなと思います💦
次女のクラスでも1人身体障害者の子がいて話も出来ないですが最初は皆○○くん○○くんと声掛けたり一緒に遊ぶようにしてましたがやっぱり段々と周りから人はいなくなってる感じはします。
娘も最初はよく声掛けたりしてましたし○○くんがなーとお話してくれてましたが最近では名前すら口にしなくなりました…。

• はじめてのままり

はじめてのままり

集団生活難しいですか…。。
    お話出来なくても、みんなと一緒に歌って踊って制作とかも楽しめたら良いなと思っていましたが、
    考えが甘かったです。。
    退園も考えてみようと思います!
    コメントありがとうございました🙇

• 10月27日
ママリ

園の全てを知らない+息子から聞いたわけでもないですが無視とかはなさそうですけどね…😳ただ無視しようとか悪気なくってことはありそうな気もしますが😅
私の友達の子で息子と同じクラスなんですがその子が発達ゆっくりな子で話しかけても反応がなかったりちょっと乱暴な子なので少し苦手意識は持たれてそうな気もします!でもそれは発達がゆっくりじゃなくてもあり得ることですからね🙌
お友達が嫌がることをしてないかというのが気になるのは先生にお聞きしていいと思います✨

他の方へのお返事を見てですがお子さんに合ってないとかの理由なら別ですが周りの子を考えての退園なら考えなくてもいいのでは?と思いますよ🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢
    回答を頂くなかで「悪気があって無視をしているのではなく、話しかけても反応がないから声をかけなくなった」というのがすごく納得がいきました。
    意地悪で無視をしているわけではなさそうだなと思いました。

そうですね…先生とお話する機会があれば聞いてみようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。
    友達が出来ないのは初めから諦めていて、ただみんなと一緒にいろんな活動出来ればいいな!位に思っていましたが、
    クラスのお友達からすれば嫌な子なんだろうなというのを目の当たりにして頭がぐちゃぐちゃです😢

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

息子もそのお友達と遊んだときに、次〇〇かしてー!と言ったらその子はやっぱり反応がないので、言ってるのに聞こえてないー!って言っていました🤔

刺激を受けるのは間違いなくあるのではと思いますよ!!お子さんが幼稚園を嫌がったりはじめてのままりさんが園が合わない、他を考えたいと思っていないなら周りと一緒に活動する中で成長を見守っていいと思います😌友人の子は転園して同じ園になりましたが明らかに成長していると言っていました😌園や先生が理解あるかどうかはすごく大きいと思います!
    あまり思い詰めないでください😊いつも乱暴で怪我をさせてるとかだとあれですがそれが無い限り周りはそこまで気にしてないはずです✨

• 10月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね…。我が子も「貸してって言ってるよ!」と私が何回も言わないと反応できないです。
    子供同士から「無視された!」って思いますよね😢

先生がたはとても良くしてくれていて、うちの子が登園すると園長先生まで出てきて教室まで一緒に行ってくれています😣
    夏休み前の面談では「目立たないタイプ」と言われたのでヤンチャではなさそうです。。
    確かに、もう誰も話しかけてこないなら嫌な思いをさせてしまった段階は過ぎたし、もう周りは誰も気にしていないかもしれませんね😢
    ご友人のお子さんはとても成長されているんですね!!
    気持ちも少し落ち着いてきましたし、前向きになれました😢
    ありがとうございます🙇

• 10月27日
まろん

うちの子も年少でグレーなんですが
外で声掛けてくれたりする子に対して返事ができなくて💦(園ではお話できるし仲良く遊んだりするけど、たまたまお店とかでバッタリあったら無理)

なので特性だからしょうがないにしろわざわざ声掛けてきてくれた子に対して申し訳ないなぁって思ってて、
なのでそのうち相手から声掛けてもらえなくなるだろうなぁ、でもしょうがないなぁ😵って気持ちになってます。。
切ないしどうにかならないかなぁとは思うんですが💦今の悩みごとです。年齢上がればまた違ってくるかもしれません😃

叩いたり押したり嫌がることしたりとかじゃないと思いますよ😃
そういう場合は空気っていうよりあからさま避けられるって感じになると思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

恥ずかしながら「いつか声をかけてもらえなくなる」という考えはなかったのです😢
    一学期みんなに声かけてもらって「仲良しな子はいないけど、年少さんだしそれなりに過ごしているのかな!?」位に思っていました。
    2学期になってから明らかに声をかけてもらえなくなり、質問した次第です。当時の自分を殴りたいです。

せっかく声かけてくれているのに返せないの切ないですよね💦
    でも年齢があがれば違ってくるかもしれないですよね!あまり絶望しないようにします!
    コメントありがとうございました🙏

• 10月27日