※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
子育て・グッズ

保育園入園を辞退したい場合、どのタイミングでどこに連絡すればいいでしょうか?

保育園の入園辞退についてご質問です…!

来年度4月入園で保育園を申請予定です。
今現在育休中で、保育園から内定をもらえたら復帰をする予定でしたが、距離などの理由から、現実的に元の職場に復帰するのは困難だと思い始めています。

そのため、今の職場には事情を説明して退職し、4月に内定をもらえた場合は新たな仕事を探して働こうかなぁと思っています。

そこで心配なのが、もし良い仕事が見つからなかった場合…、保育園を辞退することは可能なのでしょうか?
変な質問をしているのは承知しています(・_・;

辞退して家で子どもたちを見る…でも正直可能ではあります。
(もう少し子どもたちをそばで見ていたいという気持ちもあるので…)
ただ、預けて働きたい気持ちもあって、葛藤しています。

なので、もし良い仕事が見つからなかったら辞退することも考えようかなと思っています。

本気で保育園に入れたい方や保育園側からしたら、すごく迷惑な行為であることも重々承知しています。なので批判等はご遠慮ください、すみません…。

辞退が可能な場合、どのタイミングまでに、どこ宛に辞退をしたい旨を伝えたらいいのか等も教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も同じような状態で役所に問い合わせたところ、まず復職せず求職状態になった段階で連絡が必要でした😊

• はっちー

はっちー

そうなんですね!
    やっぱり役所に問い合わせてみるのが安心ですね😅

ありがとうございます😊

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

辞退はいつでも可能です。
ですが市によっては減点対象になりますので次保育園へ入れようと思ったときにその分点数がマイナスされます。
その減点が1年間の市もあればずーっと減点対象の市もあり、その減点はかなり大きいです。
なのでそういった部分も確認して辞退するならしたほうが良いと思います。

そして連絡は仕事を辞めて求職になった時点で連絡が必要です。
なぜなら預ける理由が就労から求職へ変わるからです。

• はっちー

はっちー

やはり、減点などはでてきてしまうのですね…!しっかり確認して考えた上で決めたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月27日