※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

赤ちゃんの声を聞くのが楽しみだけど、他人の赤ちゃんで経験したいと思う自分について悩んでいます。同じ気持ちの人がいたら共感してほしいです。

赤ちゃんの泣いたりする声を近くで最初に聞くの、
自分の子どもで経験したい!と強く思う私はおかしいですか?

いま35w0dで切迫で入院中。
入院時より個室希望していてやっと今日午後から入れます。
一昨日誘発の妊婦が同室に入院して来て、1人が昨日産み、朝母親だけ部屋に帰って来ました。

漏れ聞こえる話によると午後から様子を見て母子同室にしましょうと言ってたから『ギリギリ聞かなくてすんだ』と安心してたのに、11時過ぎに赤ちゃん部屋に来ました。
iPodで大音量で音楽聴いてるのでまだ赤ちゃんの声一言くらいしか聞いてないので、聞いてないうちに入れていいと思うのですが、、、
こんなことに躍起になる私は変でしょうか?

私だってあとちょっとで赤ちゃんに会えるけど、まだ今は出て来ちゃダメだよってウテメリン副作用我慢して飲んで、入院生活も我慢して安静にしてるのに…
楽しみにしていた新生児の可愛い声、他人の赤ちゃんで経験したくないと強く強く思う私は、冷たいのでしょうか?

なんだかよくわからないけどイライラしすぎて発狂しそうです…
たぶんまだ中期とかだったら折り合いつけられると思うんです。学生時代はNICUでバイトしてたので赤ちゃんには人より慣れてます。

もうちょっとなのに、もうちょっとなのに…
なんでなんでなんで…!!!!!って、そればっかり考えて、『お母さん出産がんばったね〜赤ちゃん可愛い〜』とか思えない、嫌な自分です( ; ; )結局自分のことしか頭に無いんだなーと(*_*)

同じような人いたら、この気持ち共感して欲しいです( ; ; )

コメント

他人の赤ちゃんの声と、我が子の声は全く別物だと思いますよ。

• みかん

みかん

そうなんですね!安心しました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月21日
ちくわちゃん

お母さんは自分の赤ちゃんの泣き声がききわけられるんですよ、遠くで泣いてるのが自分の赤ちゃんか他の赤ちゃんかがわかるんです。
まったく違って聞こえるんです。
自分の赤ちゃんの声聴くのが楽しみだなんてすごくステキです、私は痛いの嫌だな〜くらいしか思ってなかったですよ、もう直ぐ赤ちゃん産まれるんですもん、自分の赤ちゃんの事だけ考えちゃうのは仕方ないですよ。
頑張って下さい。

• みかん

みかん

その話聞いたことあるんですが、ほんとだったんですね!!(◎_◎;)
    安心しました…!

ほんとに自分と赤ちゃんのことだけで頭がいっぱいです( ; ; )
    自分と赤ちゃんの不利益になることは躍起になって取り払おうとしてる感じです。゚(゚´Д`゚)゚。
    本能でしか考えられないなんて、ほんと犬か何かの母親みたいです(*_*)

• 12月21日
J2

こだわりが強くなって意地になってる気がしますが…
赤ちゃんはそれぞれに声も違うしりこさんの赤ちゃんは他の子とは違う初めての声で泣いてくれると思いますよ!
因みに私は保育士で泣き声には慣れ過ぎてるのでそこを自分の子が初めてがいい!とは思いません(^^;

• みかん

みかん

こだわりが強いのも意固地になってるのも、わかっています( ; ; )
    なんか入院してから毎日泣いてるし、夜も眠れたり眠れなかったり…マタニティーブルーなんだと思います。

ただ、同じような人がいたらなぁ…と思って、共感して欲しくて…
    失礼しました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月21日
techmick

他所の子の泣き声なんてただの雑音(失礼かもですけど(^^;))、自分の子の可愛い泣き声とは全然別物!と割り切ったりは出来なそうですか…?
それができたら少し気が楽になるかと思ったのですが、いかがでしょう(*´꒳`*)

それくらい赤ちゃんに会えるの楽しみなんですよねー!
赤ちゃんもママが他の子の泣き声とかにイライラしてるより、自分に会えることを楽しみにウキウキ心中穏やかに過ごしてくれる方が嬉しいんじゃないかなー?(*´꒳`*)
(なんて余計なお世話かもしれませんが)

りこさんがどうか安産でありますよーに!

• みかん

みかん

赤ちゃんに会えるの楽しみなんですけど同じくらい不安も強くて…
    自分がどうしたいのかよくわからないです。゚(゚´Д`゚)゚。

そうですね!割り切って、心穏やかに過ごそうと思います(*_*)
    ストレスは切迫の敵ですもんね(*_*)

• 12月21日
優匠ママ

精神的なものでしょうね!
鎖に繋がれてる状態ですもん。点滴と言う鎖に😨
私も切迫入院中常にイラッとしてました。

私は赤ちゃんの声よりも親の声にイラッとしてましたけどね。

溜まるストレスは吐き出しましょう。
個室で落着かれる事を願ってます。
色んな人が居るので冷たいとか思わないように。

• みかん

みかん

あ(・・;)点滴はギリギリのところで免れてるんです^^;
    入院って、ほんとにイライラしっぱなしですよね(*_*)

個室で落ち着きます。゚(゚´Д`゚)゚。
    いつ移れるのか…もう空いて掃除されてるんですが…

• 12月21日
  • 優匠ママ

優匠ママ

てっきり鎖があるかと😱
    入院中はお風呂も入れないし嫌ですよねぇ。
    移れるのであれば催促して良いと思いますよ☝
    個室で枕使って発狂して下さい!

• 12月21日
  • みかん

みかん

はい!今日は旦那が来るのでイチャイチャしまくってストレス発散します(笑)

• 12月21日
  • 優匠ママ

優匠ママ

頑張って下さい❤

• 12月21日
  • みかん

みかん

はい!ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日
i♡mama

内容は違いますが…。
帝切でしたので、最初の抱っこは主人、2番目は絶対に自分が良いと思っていたので、バースプランに書いて看護師さんにお願いしました。義両親が自分より先に抱っこするなんて考えられなかったからです( ;∀;)

でもさすがに声は何とも…妊婦健診に行った時なんかも、赤ちゃん見に行ったりでよく聞いてますし。可愛いなぁ♡くらいです。それに他人の子と我が子は全く別ですよ(^ ^)
出産も子育ても、あんまり神経質になると自分がキツイだけですから、少しずつでも気楽になれるように考え方を変えた方が良いかもしれません。

• みかん

みかん

確かに義両親が先に抱っこなんて、絶対に嫌です(笑)自分の親でも嫌です(笑)

妊婦健診で見る赤ちゃんは、病院変えたので中期まででした(*_*)
    その時は可愛い〜♡って見てたんですけどね(*_*)

やっぱり、他人の子と自分の子は別物ですか!我が子と自分の絆をもうちょっと信じるべきですね!(*^ω^*)
    ありがとうございます!ギチギチにならないように気をつけます(・・;)

• 12月21日
  • i♡mama

i♡mama

実親には自分の気持ちを素直に言えたので良かったですが、義両親となると中々言えないですよね( ;∀;)当日も手術が終わって、落ち着いたら病院に来てもらうよう主人にもお願いしていたのに、義両親は私が手術室から出てくるのを今か今かと待っておりました…
    尿の管も通していたし、本当に嫌でした。
    3月に2人目産まれますが、またスタンバイされてたら嫌だなーと思ってます…( ;∀;)

こんな気持ちは段々薄れていくのに、妊娠中や出産してしばらくってなぜか神経質になっちゃうんですよね。でも仕方ないと割り切って、考え方を変えて自分がストレスに感じないようにするしかないですよね( ;∀;)

• 12月21日
  • みかん

みかん

えーー!それは嫌ですね(´;Д;`)
    次は何としてでも阻止したいですね( ; ; )

妊娠出産は、動物も凶暴になりますもんね!
    生物学上、仕方ないことだと思いますよ\( 'ω')/
    お互い頑張りましょうね(*^ω^*)

• 12月22日
ミーラ❤︎

私も同じ状態で入院してました〜
狭い病室に6人でカーテン締め切って日光も外の景色もみれないし、色んな事情の人ばかりでストレス溜まりますよね。
夜はトイレのドアを静かに締めてくれるひとが居なくて寝不足になり、個室に移動しました。
自分に余裕がないと、他の人のことを考えるのはみんな無理だと思います。

個室に移動するとかなり気持ちが楽になりますよ(*^ω^*)

• みかん

みかん

6人部屋って、なかなかですね( ; ; )
    私は4人部屋で窓際だったので、大部屋の中でもちょっとはマシだったかもしれません^^;

無事、個室に移動できました(*^ω^*)
    やっぱり全然違います!初日から爆睡しました(笑)

• 12月22日

他人の赤ちゃんの声なら気にしなくて良いのでは?と思っちゃいます💦
我が子の声と他の赤ちゃんの声なんて比べものにならない位かわいいですよ〜(´∀`*)❤️

• みかん

みかん

そうなんですね!(´;Д;`)
    ありがとうございます( ; ; )
    我が子と会うの、俄然楽しみになって来ました!

• 12月22日