※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘がヒトメタニューモウイルス感染で夜中に咳が続き、小児科を受診。夜中の咳が気になり、喘息や気管支炎の可能性はあるか。アレルギー検査で犬猫アレルギー、ハウスダスト、卵アレルギーが判明。ハウスダストアレルギーが夜中の咳に関連する可能性は?

夜中の咳について質問です。
3歳10ヶ月の娘が今月の11日にヒトメタニューモウイルスに感染し発症しました。
11日から3日間40℃以上の高熱、後3日間は39℃の高熱が続き計6日間発熱が続きました。
その間、初日の夜中は咳や鼻水が苦しく2回嘔吐し、その後も2回ぐらい咳込んで吐きました。
熱が下がっても鼻水と咳が続くので小児科を受診しました。
ヒトメタニューモウイルスはやっかいな鼻風邪だからなかなか治らないしまた薬を処方するねと言われ、今も鼻炎と去痰の薬を飲んでいますが、夜中に咳で起きてしまい1時間は咳が続いて眠れないのが続いています。
昼間の小児科での聴診ではキレイな音してると言われるのですが、咳の出ている夜中に受診しないと喘息や気管支炎などの病気は発覚しないものですか😢?
部屋の加湿や水分を取らせるとかの対処法で症状を和らげるしかないのでしょうか?

後今回の高熱が続いた時に血液検査もしたのですが、犬猫アレルギー、ハウスダスト、卵のアレルギーが発覚しました。
ペットは飼っておらず、ハウスダストが今回の咳では気になるところなのですが、アレルギーでも夜中に咳が出るというのも考えられますか?
ハウスダストのアレルギーの子は風邪の後とか咳が長引くと言われたのですがあまりにもひどい咳でして💦

長々とすみません😭
私の心の問題ですが、長引く咳にとても不安になってしまい、今日は小児科も休みなので質問させて頂きました。

コメント

ママリ🍋

すごく分かります💦
先日まで4歳の子が2週間くらい咳長引いてました。
熱は出なかったのですが、咳と後鼻漏が酷くて夜中何度も咳き込んで起きてしまっていました。

先生もあまり長引くならアレルギーかもしれないから検査した方がとうちも言われました💦
ネブライザーとかが必要な程ではないですか?と聞いたら、夜寝れてはいるし必要ないかなと。少しゼーゼーはしてるし診断つけるとしたら気管支喘息って事にはなるねとの事でした。

ベッド付近の掃除をこまめにしたり、鼻吸い器を今まで持ってなかったのですが、10日過ぎたあたりくらいで買って、こまめに吸引していったら少しずつ良くなった気がします💦

夜咳き込むとかわいそうだし、自分も寝れないしで辛いですよね😭

• あー

あー

回答ありがとうございます😊
    同じ年少さんの年ですね✨
    とても心強いです😭✨

そうなんです!子どもも自分も寝れずに辛くて💦
    発熱中や解熱した直後は2.3時間ごとに咳で起きていたのですが今は夜中に突然咳が出て1時間続いて寝る…という、まだマシにはなった感じはするのですがそれにしてもその1時間が苦しそうで😢

ゼーゼーされているというのはもう目に見えているのですね!
    かわいそうですね…。
    うちは喘息ほどではないかもしれないけどしんどそうで夜中の救急に行くか迷います。

私も後鼻漏かもと思いしょっちゅう鼻吸い器するのですが鼻水は少なくて、じゃあ逆に原因はなんだろう?って感じになっています。
    やはり長引くのはアレルギーが原因かもしれないと聞き、また受診してみようと思います✨
    ありがとうございます💕

• 10月27日
はじめてのママリ

先月ヒトメタにかかり、3歳半の長男が入院しました。

というのも、うちも40度の熱が5日間続き咳もひどくなる一方で、これは絶対おかしいと思い違う病院を受診したらヒトメタから細菌感染で気管支炎になっていることがわかりました。
さらにはレントゲンを撮ったら肺炎になりかけてました😭

うちも聴診器では音は悪くないと言われてたんですが、それだけ熱と咳が続くとヒトメタから合併症を起こしてる可能性が高いと言われ、発覚しました。

ヒトメタは気管支炎になりやすいみたいです。

• あー

あー

回答ありがとうございます😊

入院は大変でしたね💦
    実はうちも発熱5日目にかかりつけ医より大きな病院を受診しました。
    ですがそれでもこれは耐えるしかないと言われて、処方された薬を飲み続けています😢

合併症を起こすのですね…更に怖くなりました。
    本当にヒトメタはやっかいですね💦
    特効薬もないしインフルやコロナより怖いと言われていたので覚悟はしていましたがここまで大変なウイルスだなんて😭
    気管支炎になりやすいとのことで、また明日かかりつけ医に相談してみます!
    同じような状況の方に見つけてもらい助かりました!
    ありがとうございます✨

• 10月27日
こえりこ

こんにちは
うちも日曜日の夜から高熱が続いていて、ヒトメタニューモと診断されました😭月齢一緒ですね🥺✨
痰の絡んだ咳、こっちも苦しくなりますよね。

気管支炎かどうかはレントゲンを撮らないとはっきり分からないのかなと思います…
うちは今日レントゲンをとったら右肺の部分がモヤッとしていて、炎症があるけれど肺炎ほどではなく、気管支炎になる一歩手前みたいなこと言われました。その診察の間も娘がかなり酷く咳き込んでいて、先生もその様子を見ていましたが、あまり気にしてない様子でした。
気管支炎の一歩手前と言われても、出されたのはよく別の小児科でもらうのと同じアレルギーの薬と、痰が流れやすくなる薬、あと咳を抑える貼り薬でした。薬飲んでますが、今もずっと咳き込んでてあんまり効いてる気がしません😢

先生は日にち薬だからと言ってましたが、こんなに苦しそうな咳可哀想すぎますよね😭しかももう2週間近く経っていて、ママさんも不安ですよね…うちはまだ発症して5日目ですが、病院行く車の中で運転しながら泣いてしまいました(私が)😭😭
耐えるしかないんでしょうね…お互い頑張りましょうね。

• あー

あー

こんにちは☆
    回答ありがとうございます✨

月齢同じで感染日は違うけど同じような状況ですね😭

昨日の夜寝てから今日の朝までの様子を見てかかりつけ医に相談しようと思っていたのですが、今日の朝までは咳したのが2回ほどでマシになっていたので様子見にしました。
    やはり日にち薬かぁ…っと思いました😢

とても詳しい状況を教えてくださってありがとうございます!!
    きっと同じような感じです。うちもこえりこさんの回答を参考にさせてもらうと気管支炎1歩手前な気がします。
    レントゲンは撮っていないのですが血液検査の結果が、体の炎症が起きて危険な数値が10だとしたら、うちは3で多少の炎症はあるものの入院レベルではないと言われました。
    それが高熱中の事だったので今は絶対数値は下がっているので様子見かな…と思っています。
    思っていますがやはり不安です😭
    後たぶん飲んでいるお薬も一緒です✨
    こえりこさんのお子さまはまだ発症して間もないですが、その時睡眠時間もなく親も疲弊してました…お疲れさまです🥲

今日本当にたまたま昔小児喘息を患っていて何回も救急車に運ばれた友達に会ったのですがうちの子程度の咳だと大丈夫と言われて少し安心しました。
    本当にひどいと全く眠れないし息できないよ、っと。
    薬効いてない気がするのめちゃわかります😭
    でもがんばりましょう✊🏻✨
    今回私もヒトメタ娘から感染して咳や鼻水に関しては娘よりひどかったのですが、確かに時間が経てば治ってきたので本当に耐えるしかないのがだんだん理解できました😅

心配で泣いてしまいますよね💦
    私はこえりこさんのおかげで不安もありますがもう少しがんばれそうです😊
    本当にありがとうございます😭✨✨

• 10月28日
  • こえりこ

こえりこ

返事ありがとうございます♪
    娘さん少し良くなっているみたいでよかったです、私も希望が持てました✨
    うちはまだ38.5°のまま下がりません😂もう少し耐えます!
    喘息だともっと酷い咳になるんですね🥲それは辛そうです…

こちらこそ周りにヒトメタニューモになった人がいなくて不安でしたが、同じ症状の子がいて(失礼かもしれませんが💦)少し安心しました。
    ママさんもうつってしまったのですね…大人は子供より軽症って感じですかね?
    ちょっと私もあやしくて、今日から下の子も咳しはじめたのでもう色々と覚悟してます😅

もう少し頑張りましょうね✨✨

• 10月28日
  • あー

あー

こんにちは☆
    娘の様子なのですが、昨日の夜も咳が続く時間があり、先程のお昼寝中も咳き込みなんだか痰が絡んでいるような息をしていました💦
    本当にしぶとい咳で、うすうす思っていたのですが娘は気管支が弱い気がします。(6月ぐらいにも普通の風邪で咳が長引きました。)
    11月5日にかかりつけ医でインフルのワクチンの予約をしているのでそのときにまた体調を診てもらうか、それまでに呼吸器内科を探して診てもらうか迷っています。

発熱まだ続いていらっしゃるの本当に心配です😭
    お湯みたいにあっつあっつの子どもは本当にかわいそうですよね💦
    一刻も早く下がりますように!!
    周りに同じ症状の人いないと不安ですよね🥲
    幼稚園はたくさんお休みの子はいたみたいなのですがヒトメタはなかなか聞かず、たぶん検査していないだけで流行していたと思います🤔

ちなみに親の私の症状は、娘が発症した4日後に発症して、熱は37.2℃ぐらいの微熱でした。
    鼻水と咳痰がひどく、副鼻腔炎になりました💦
    鼻水は透明で花粉症の時みたいな鼻水でしたが次第に少しだけ粘り気があり、黄色くなることはありませんでしたが、本当サラサラと流れ出てくるので大変でした😢(汚い話すみません。)
    耳鼻科で鼻炎や咳止め、抗生剤をもらいましたが小青竜湯という漢方も処方されたのですが、漢方が一番効果ありました!
    もしこえりこさんも発症したり症状が気になればまずい漢方ですがおすすめです✨
    鼻水や痰がマシになります!

またまた長文すみません😂

• 10月29日
  • こえりこ

こえりこ

こんばんは
    娘ちゃんの咳、なかなかしぶといですね…😱
    うちの子も咳は、夜寝る時が一番ひどく苦しそうです😢熱は、やっと37.5°くらいに下がってきました!
    きっと体質もあるのでしょうね…一度呼吸器内科で診てもらえるといいかもしれませんね。咳が長引くと中々保育園にも行かせられないですし、大変ですよね😵‍💫
    うちは母が喘息もちで、同居してた時は同じ風邪をひいたはずなのに私より母の方が長く咳が続いていたりしてました😭

ママさんも、自分も症状がある中での看病大変でしたね💦詳しく教えていただきありがとうございます。今は少しから咳が出るくらいで発熱はないのですが、もし悪くなったら病院で漢方頼んでみようと思います🥺✨

娘は少しずつ良くなってきたのですが、実は下の子が昨夜から発熱と咳で、今日小児科で検査したら見事にヒトメタニューモ陽性でした🤦‍♀️
    あれだけ上の子の咳浴びてたらそうなるよねーって感じです…

もう一周頑張ります✊😂笑

• 10月29日
  • あー

あー

こんにちは✨
    下のお子さまも感染してしまったのですね💦
    感染力が非常に強いと兄弟に感染はなかなか避けられませんよね😣
    上のお子さまの熱が下がってよかったです😊
    長い戦いでしたね💦ママもお疲れさまです!!

咳が本当にしぶといのですが夜に出ない日と出る日があるのでよくわからなくなってきました😅
    でもだいぶマシにはなっているので今病院に行っても気管支炎や喘息の診断はされなさそうです…。
    まだ病み上がりなのでちょっとした乾燥や喉の乾きに反応してちょっと咳する感じかもです。

うちの娘は幼稚園に通園しているのですが、熱が下がってからも咳が出ていたり良く寝てるので解熱後3日間休んでいましたが、そろそろ幼稚園に来てほしいと先生から連絡が来ました💦
    なので幼稚園は20日から毎日行っています!
    親の私が行かせたくない感じだったのですが、感染力ももうなく昼間は咳もしてないのと、後担任の先生にも風邪症状もなく元気に遊んでいると聞いて安心しました✨
    同じクラスの子も今はまいにほぼ全員出席していて、むしろ行かせた方が元気になりました😂
    私が過剰に心配してしまうので、お母さんが心配してくると不安になる、っと娘にも言われた所で反省しています😭

もう一周がんばってください😭!!
    軽くで済みますように。
    念送ります✨✨

• 10月31日