※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴぃ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。A園は落ち着いた雰囲気でマスク着用が必須。B園は自由な遊びがあり、支援が必要な子が多い。どちらを選ぶか迷っています。

幼稚園、2園で迷ってます。
共通しているのはバス通園、週3の給食、のびのび園。

A園
・先生の雰囲気○
・園庭◎
・定員60
・マスク着用

B園
・先生の雰囲気◎
・園庭○
・定員90
(サポートや支援の必要とする子が全体の1/4ぐらい
その為職員が30人ほどいます。)
・マスク任意(ほぼしてない)

A園の全体的の印象としては少人数ということもあり落ち着いていました、園庭も綺麗に整っており環境も良かったです。ただマスクに関しては我が子の心と体の健康を考えた時に着用させたくない思いがあるのでそこがネックになってます。

B園ひとりひとりのやりたい遊びを自由にさせていました。支援が必要な子が多いので大人も多くそれだけ目が行き届く良さもある反面良く言えば賑やか、悪く言うと落ち着かない印象。我が子は特別な配慮は必要ではないけれど、逆に放って置かれるのではないか若干心配しています。

色々考えすぎて自分でもどうしたいかがわからなくなってきました😢
皆さんのお考えやご意見お聞かせください。
宜しくお願いします😢🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならAにします。
ひとりひとりやりたい遊びを自由にするのは園で集団行動学ぶことできなさそうだし、支援が必要な子が多いとそっちに合わせたりしそうなので、親的には色々心配です💦

• よっぴぃ

よっぴぃ

色んな子が居てその中で育つ事も沢山あるよなぁ〜と思う反面、就学前になったら心配な事も増えそうですよね😢
    マスクだけがネックです…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い方向に育ちそうなので心配です…
    マスクも今は外遊びとかの時は外してると思いますし、今だけの場合もあるし、私は気にしないです😊
    嫌がる子供にマスクつけろと強制するわけでもないですし、そこは何かしら大丈夫な気はしますね。

• 10月27日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

色んな子が居る中で育つ部分も沢山あるのはわかるのですが、不安もありますよね。
    マスクの事は入園前に園に任意にしていただけないか相談してみます☺️🙏
    ありがとうございました😭🙏

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供はしっかりしてる子をみて学んで育つので🥺✨
    幼稚園選び難しいですよね💦
    私は見学行って子供が楽しんでいる方にしました!よければ参考までに☺️

• 10月27日
🍋🍋

私もAですね!
支援が必要な子がうちの園にもいますが、やっぱりトラブルが多いです。モヤモヤすることも多いし💧
マスク問題難しいですよね、、

• よっぴぃ

よっぴぃ

トラブルやモヤモヤについて差し支えなければ具体的に教えていただいてもいいですか😭?
    もぅ、子どもにマスクは不要です😢

• 10月27日
  • 🍋🍋

🍋🍋

グレーの子が居ますが噛まれたり引っ掻かれたり毎日ありますし、やっぱり我慢するのはこっちです💧その子は特殊なのかもしれませんが、親はグレーと認めてないし、娘に限らず被害者多いです💧
    支援のレベルにもよりますが、そんな感じの子が1/4もいるとなるとちょっと私はキツイですね😢
    他の方から批判受けそうですが、正直な感想です💧

• 10月27日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

お話聞かせてくださりありがとうございます😢🙏
    今は色んな子が居てその関わりの中で育つ部分もあるのはわかるのですが、先日見学に行ったら凄い勢いで目の前にシャベルが飛んできまして💦
    少し不安に思ってしまいました😢先々の事も考えて検討したいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 10月27日