※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子が挨拶やお礼を言わない悩みについて相談中。教えても理解せず、お礼を言わないときにお菓子を取り上げることも。挨拶やお礼の大切さを伝えたいと思っている。

挨拶を返せない息子。
幼稚園に送っていくと、クラスの子やお友達が、おはよー!と声をかけてくれるのに、ぼーっとしていて挨拶を返しません。
なので「ねぇ、おはようって言ってくれてるよ?」とか「返事しないの?」と言うと、手をふるだけ…
後は、ママ友やお友達にお菓子をもらった時などに、ぼーっと受けとるだけでお礼を言えません。
受けとってから数秒、息子が自主的に言うのを待ちますが結局言わないので「なんて言うの?」とか「ありがとうは?」と唆す感じになります。
小さい頃からずーっと教えてきたのに、なんかショックです。教えてきたこと、無駄だったんだなーと思ってしまいます。
この間ついにイライラしてしまい、私の母が息子にお菓子を買ってくれた時に、またお礼を言わなかったのでお菓子を取り上げて「ありがとうが言えない子はもらえません」と言いました。
大泣きされましたが、お礼をするってすごく大切なことだと思うから、多少ひどいことをしてもちゃんと言うようになってほしいです。
私間違ってますかね…

コメント

うちの年少児もそうですよー💦
特に朝は園に着くまでの車内ではおしゃべりしてるので、オンとオフを切り替えてすぐだからなのかな…なんて思ってます🤔
うちの場合、昨年度まで通っていた保育園では、3年間通っていたうちの最後の方は挨拶出来ていたので、慣れるまで時間がかかるのかも、と考えてます。
物を頂いた時のお礼は、まだ微妙かと思います。
もちろんすぐに対応出来る子もいますけど、場数を踏んで…ではないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じで、支援センターにいる保健師さん、幼稚園の先生に聞いたことがあります。
保健師さんには「ちゃんとお顔はありがとうって言ってるよ。人見知りだったり恥ずかしかったりしてるだけ。お母さんがこういう風にわたしに言ってることのほうが気になってると思うから、言わないであげて。」と若干お叱りを受けました😂確かに、相手の顔をみてめちゃくちゃにっこりしてるんですよね。
幼稚園の先生には「えっ?!何も気にしたことないです!!そんなもんですよ!」って言われました😅

「お礼、挨拶が言えない子ですみません」みたいに親が言ってると子どもの脳に「わたしはお礼、挨拶は言えない子」と刷り込まれていってますます言えなくなる、という情報も聞いたことあったので、もう言うのやめました😌
代わりにわたしがしっかり言ってます。
親しい人には小さい声だけど段々と言えるようになってきたし、家では元気に「ありがとう!」が言えて、わたしがありがとうを言うと「どういたしまして!」も言えるようになりました🍀

そしてわたし自身、言えない子だったんですが、ほんとに恥ずかしかったり、タイミングみてたりするんです。
言わなきゃ!モジモジ…ってなってるところに親から「ありがとうは??」とか言われると、なんか注目されたような気がして余計恥ずかしくなって言えなくて、そこでまた親に「もーちゃんとお礼言わないと〜。すみません〜。」みたいに言われて、チーン🥲終了、って感じでした🥲
娘見てると当時の感情が蘇ってきます😂

まだ4歳ですし、ママが代わりにおはよう、ありがとうって返してあげるだけでいいと思いますよ。今言えなくても、いつかちゃんと言えるようになります。

はじめてのママリ🔰

バイバイするの偉いです。バイバイもできなかったり、、
お母さんとても頑張ってると思います😭
見ててわかることもあるし言われてわかることもあるのでたまに厳し目でいいと思います!
おとなになって全くできなくなるの辛いですもんね💦