※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。寝かしつけ方法や原因を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子の母です。昨日23時から今まで全くまとまって寝てくれません。

4時30分ころに抱っこ紐を使ってようやく、10分〜20分の睡眠が2回ありました。それ以外は置くと泣く、授乳しても寝ず3分ほどで泣く、抱っこしても昼間は泣き止むのにグズグズ…を繰り返していました。
「1ヶ月ならこんなもん」とはわかってはいるのですが、この1ヶ月てこんなに寝ないことは初めてで、正直心が折れそうです。
明るくなってきた空を見て涙が出そうです。眠いし身体も痛いし、きっと子供も眠いだろうに上手に寝かしつけられなくて情けないです。

モロー反射で起きている感じではなく、置くと1分〜3分程度で泣き出します。
スケールで母乳の量が少なければミルクを足しているので、足りないということも考えにくいですし、おしゃぶり代わりに吸わせてもみたので口寂しいというわけでもなさそうです。
便秘をしていることもなく、ゲップも出ます。
室温は22度で、短肌着+綿のカバーオールを着せていたところ汗をかいていたため短肌着+コンビ肌着+おくるみで調整しました。手足を出すのが好きな様子なので手足は冷えていますが、ふくらはぎ等は温かいです。
とにかく抱っこが好きな子なので、寝入るまで抱っこでいようと思ったのですがずっと目がパッチリ…次第にグズグズ…といった感じです。
朝は日光を浴びさせ、夜は20〜22時は薄暗く(夫の帰宅が遅いため)しています。テレビやスマートフォンは見せておらず、オムツ替えの時以外は真っ暗です。

長々と書いてしまいましたが、何か眠れない原因のようなものがあれば教えて頂きたいです。また、寝かしつけにいい方法があれば教えて頂きたいです。(胎内音やポイズンは駄目でした)

コメント

ママリ

育児お疲れさまです💦

我が子も新生児の頃はきっちり3時間ほどで起きていて楽でしたが1ヶ月〜から夜中に寝なかったりぐすぐずしてるときありました🫠

寝ない時は抱っこしたまま人をダメにするクッションにもたれて一緒に寝たりもしてました!あと我が子は青山テルマのそばにいるねが効果的で流せば泣き止み割と寝てくれました!!

全然参考にならないと思いますが、もう少ししたら落ち着いてくると思います💫今が大変ですが寝れる時に寝てくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    明るくなって人の手が増えると、「この大変さも今しか味わえない」と思えるのですが、いざ夜にキャアキャア泣かれると堪えますね。
    抱っこしたまま寝るの、いいですね!落としそうで怖いので、床で胡座をかくか抱っこ紐を使ってみようと思います。

    • 10月27日
きょーさん

眠いのに熟睡できずグズグズさんなのかな?と思いました!
わたしのオススメはソファや座椅子、ゲーミングチェアなど背もたれのある大きめの椅子にもたれ掛かって、足を三角座りのように立てて座り、赤ちゃんをカンガルーケアのような体制でずっとのせてます🤣
ずーっとテレビ見たりスマホいじってます!
赤ちゃんもこの体制が落ち着くようで、泣かないしよく寝ます!
わたしは深夜でも授乳後いつもこの体制でゆっくりしているのですが、ゲップも出る率高いです✨
赤ちゃん熟睡したなーと思ったらお布団にのせるのですが、そのまま3.4時間寝てくれる時が多いです🙆
ちなみに赤ちゃんのお布団の真横に座椅子おいてます(笑)
なんで寝ないのーと赤ちゃんに真剣に向き合うとこっちが辛いので🥲
夜なら部屋の電気は消して撮りだめしたドラマ見たりしながら過ごし、赤ちゃん寝たらお布団に移動させてわたしも寝る!というスタイルで3人目育てています👌
少しでもママリさんが眠れますように🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    横抱きの授乳のとき腰が痛くならない姿勢がそれだったので、そのままゆっくりするのやってみます!
    朝方寝始めてから今の今までびっくりするくらい爆睡してるので、さっそく今日の夜に出番がありそうです(笑)
    お子さん3人を育てながら気持ちに余裕を持てること、とても尊敬します。見習いたいです。

    • 10月27日
  • きょーさん

    きょーさん

    イメージ画像はっておきます🤣
    おっぱいはだしてませんが👌
    この体制で足を三角座りのように立ててます👌✨
    夜にそれぐらい寝てもらいたいですよね🥲💕
    赤ちゃんもいずれまとめて夜に寝てくれるようになっていきますが、リズムがついてくるまではママリさんも赤ちゃんと同じリズムで寝ないと駄目ですよ🙆
    朝でもお昼でも✨

    • 10月27日
ミルクティ👩‍🍼

まだ、昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています😭
個人差はありますが…💦
夜に起きているのは赤ちゃんにとって当たり前の事だと言われました😱

3ヶ月くらいから昼夜の区別がついてきます!
昼夜の区別がついたからと言って、夜通し寝てくれるとは限りませんが…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですよね、赤ちゃんは夜型ですよね。
    むしろ私が昼型から夜型になれば解決では!?と前向きに考えてみます。
    子供と一緒に生活リズムを作るくらいの気持ちで、のんびり頑張ってみます。

    • 10月27日
みー

毎日育児お疲れ様です!
お母さんも身体がまだまだしんどいときですよね😭💦

お雛まきされてるんですね!
お雛まき、私もやってました!身体も整うし、よく寝てくれます!

まるまる育児をどなたかに習った感じですか?もしそうでしたら、教えていただいた方に相談するのもアリだとおもいます☺️

また、縦抱きの抱っこ紐だと、背中や首が凝るので、今は寝てくれていても、後々寝なくなる身体に育つ(幼児期や学童期、大人になっても)可能性があります。
せっかくお雛まきをご存知のようなので、お節介かもですがコメントさせていただきました🥺❣️