※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅建てますが、洗濯物をどうするかを悩んでいます。基本的に外干…

注文住宅建てますが、洗濯物をどうするかを悩んでいます。基本的に外干し希望なので、乾燥機は使うつもりはないです。
2階ベランダ、1階の庭?、他の場所?どこにしましたか?そしてやってみてどうですか?
夫が病院勤務で外から帰ったらなるべく家の中うろつかずにお風呂に直行したいので、2階にお風呂や洗濯機は考えていません。
また、雨の日や外干ししても完全に乾かず部屋で干したいときはどこに干していますか?
今はリビングの窓のところに物干しを設置して干していますが、そうすると生活感すごいのでなるべく避けたいんですが…

コメント

はじめてのママリ

小さくてもランドリールームを作ってはどうでしょう🤔

ママリ

2階ベランダと1階の庭側の窓の両方に物干し竿設置しました!
1階は軒下なので普段の陰干用にも使えますし、年取って2階行くのだるい時に助かります😊
外に干せない時は風呂場で浴室乾燥してます。
まだ設計中で余裕があるならランドリールームを作れればストレスないですよ!

すーちゃん

うちは浴室乾燥使ってます!天気がいい日は、2階ベランダ&屋上です!
庭は虫がつきそうで干してないです!

はじめてのママリ🔰

当初は2階のベランダに干すと決めてましたが、ライフスタイルに合わせて変わっていきました。
妊娠中、産後は二階まで持ってくのがしんどすぎてリビングのカーテンレールに干しまくり、今は二階まで持っていくけど部屋干し中心になりました。どうしても乾かないものは浴室で干してます。
二階ベランダがあるなら、雨の日でも雨が直接当たらないよう、深めの屋根をつけるのをオススメします。

はじめてのママリ🔰

私は2階にお洗濯物を持って行くのは重いし動線も悪いから基本1階に干すようにしました。
室内はリビングに隣接する部屋に天井に格納できる物干しを付けました。
使わない時は上げてしまえば生活感もないし、干している時も全面すりガラスの吊り戸を閉めればリビングとも仕切れて隠せるようにしました。
すりガラスなので光も通すし狭く感じなくてよいです。

赤ピク推し♡

洗面所にホスクリーンを設置しました。
あとは庭で干せるようになってます。

もこもこにゃんこ

うちは外干しの時は庭(キッチン横)に干します。
部屋干しの時は浴室乾燥がメインで、洗面所とキッチン横の庭に出る窓の所に干し姫とホスクリーンがあります。
庭がキッチン側なので気にならないです。

ららた

お布団とかお日様に当てたいものはリビングテラスに折りたたみの物干し広げて干し終わったら折り畳んで片付けます。

基本的にかんたくんプラス、ランドリーで風通しが良くなるよう窓をつけてアイアンバーで洗濯干してます。
梅雨の時期は除湿器置きますが普段はサーキュレーター回してれば早めに乾きます😊

2階ベランダは掃除もめんどくさいので無くしました。

一階完結なのでとても楽です。

平屋なので一階の和室前に干せるようにしてます。リビングではないので家の中からは見えません。雨の日は浴室乾燥を利用、冬場はエアコンのある部屋で乾燥対策も兼ねて干してました!

実家は庭に干してました。友達は2階のベランダに干してます(医療職です)。

ちゃーん

外干し派で2階ベランダもありますが、基本は1階の庭に干しています🙌
乾かない時は
洗濯乾燥機、浴室乾燥機を使っています🙂

まる

まだ建設中で感想言えずですが、私も外干し希望だったので2階のベランダ作る予定でしたが雨漏りやメンテナンスの観点で無くしたので、そこを2畳くらいのサンルームにしました!
太陽も当てつつ、雨や室内干ししたい時も干せる予定です!※写真は1階ですがこんなイメージで2階の主寝室の南側にスペース作りました!

念のためリビング続きの和室(南向き)にも外干し金具付けてもらって、2階に上がるのしんどい時&老後でも使えるようにしました!

• ママリ

ママリ

お聞きしたいのですが、この部分は2階のベランダにする予定だった場所に飛び出て作る感じということですか?この部分の下の1階部分は空間になっている感じですか?

• 10月31日
ママリ

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。どの方のやり方も参考になったので、参考にしながらどうするか考えていこうと思います!