※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
産婦人科・小児科

子どもがRSウイルスで入院し、退院後にサツマイモを食べたら初めて湿疹が出ました。病院に相談したが、様子を見るように言われました。同じ経験の方いますか?

こんにちは
子どもがRSウイルスで1週間入院して
一昨日退院したのですが、
昨日おやつにサツマイモをあげたら
今まで食べても大丈夫だったのに
初めて顔とお腹に湿疹が出ました。

入院していた病院に電話をしたら
様子を見て心配なら
来て下さいとだけ…(´・ω・`)
同じ様な経験ある方
いませんでしょうか?(;_;)

コメント

アレルギっ子ママです*ˊᵕˋ)੭
サツマイモ経験はないですけど、お腹に湿疹が出るくらいなら全く緊急性はないので、病院は焦らなくても大丈夫ですよ◯

あと、サツマイモが原因とも限らないですしね💦
病み上がりとか、風邪の真っ最中とか、少し体力が落ちていたりすると蕁麻疹が出たり、湿疹が出たりあります。子供はとくに💦

なので、サツマイモはしばらくやめておいて、体調がすっかり回復した頃にもう一度、まずはティースプーン1/3からあげてみてください◯
それで何も起こらなければすぐに、2/3→ティースプーン1杯って感じで少しずつ増やして様子見を。
また湿疹が出たり、嘔吐したり、後に下痢をしたり、それからベロを出し入れしたり掻くような仕草をしたり、喉を掻くような仕草をするならアレルギーですね。
息がヒューヒューいったり咳き込む場合は念のためすぐに病院へ◡̈

アレルギーで焦らないといけない場合は、見るからに顔や体がみるみる腫れ上がっていって、息がヒューヒュー、ゼエゼエ、苦しげになった時です💦
そんな時は迷わず救急車呼んでOKです!

• みっきー

みっきー

ありがとうございます
    だいぶ湿疹も薄くなってきました
    やっぱり免疫力が落ちてるのも
    あるんですね
    初めてのことでアタフタ
    してました(;_;)
    もう少し様子を見てから
    少しずつあげてみようと思います!

• 12月22日
かおりんご

6ヶ月の娘がRSウイルスで先週土曜日から病んでます。
症状は回復してきてますが、今朝位から顔と身体に小さな赤い湿疹が出てます。

調子が悪くなってから離乳食はお休みしていて、母乳だけなので、私もどうしたのかな?と思っていました。

• みっきー

みっきー

RSウイルスはしつこいから
    また熱出さないか心配です
    何が原因かがわからないのが
    一番コワイですよね(>_<)
    早く全回復してほしいです!

• 12月22日