
義姉が車を廃車にし、ローンがあるため、今の車を義姉にあげて買い替える提案が出ました。車両保険に入っていない義姉に車をあげるべきか悩んでいます。どう思いますか。
皆さんならどうする意見を聞かせて下さい…
義家族は、父他界、母は認知症の為施設。
義姉が動物との接触で車廃車らしく、ローンがあるそうです。
我が家の車はローンが終わっていて、5人乗り。
もう少ししたら7人乗りとかに買い替えようとは話してました。
さっき旦那から、いま乗ってるクルマを義姉にあげて、うちの車を買い替えるのはどう?と言われました。
理由は義姉が2重ローンになるからみたいです…
義姉は車両保険入ってないそうです。
皆さんならあげますか?
車をあげるって…
旦那の気持ちも分かるけど、車両保険入ってなかったのは自己責任だけど…
と、モヤモヤして結論が出なくて…
- ぴーの
コメント

はじめてのママリ🔰
あげる事だけは身内であってもしません。
渡す前提なら、売って義姉に名義変更しますね。

はじめてのママリ🔰
どんなクルマかにもよりますけど、中古車屋に売っても下取りに出してもそんなにすごい金額にはなりませんよ。
今はネットで見積が簡単にとれるので、1度とってみて、その金額をお義姉さんにあげても構わないという気分になるかどうか話し合ってみては?
私なら要らなくなったクルマを活用してくれるならあげちゃう気がします。
-
ぴーの
中古屋に売っても、たいした金額にならないのは承知です💦
でも、我が家の家計的に10万とか少しでも売れるなら、売って新しい車の足しにしたいのが本音です。
見積もり出してみます!- 10月26日

はじめてのママリ🔰
お金に困ってないかつ義姉さんにとてもお世話になっている、または義姉さんに恩を売っときたい、ならあげます☺️
でもそうでなければ低価格だろうと下取りに出したいです😂保険入ってないのが悪いし、返す恩もなければ自業自得です!下取り価格で買ってくれるならあげますけどね☺️
-
ぴーの
義姉には、子供の行事にお祝いを頂いていて、お世話にはなってますが、、、
車をあげるのほどかと言われると…
下取り価格、大事ですね!- 10月26日

ふーちゃん
関係性にもよると思いますが、、、私ならあげません😮💨
自分たちが買った車なのにタダで譲るなんて納得出来ないです💦
それにもしその車をタダでもらえるとアテにされてるのであれば余計腹が立つので尚更あげたくなくなります💦
-
ぴーの
関係性は、お盆、お正月に会う位で、程良い距離の義姉です。
車は安い買い物ではないので、タダって納得出来ないですですよね⁉️
気持ち分かってくれて嬉しいです。- 10月26日

ぴーの
その後、旦那に買い取りの話をして、それを義姉に伝えてもらいました!
義姉も査定額で買い取りしてくれるそうです😊
ただ、ナビ(結構良い物)とETCも付いたまま渡すので、100%納得ではないですが…
皆様、ありがとうございました‼️
ぴーの
勿論、名義変更はします!
でも旦那の話してる感じだと義姉は廃車のローンがあるからあげたいって言ってます。
車両保険入ってないのが悪いのに、うちの車をあげるって…って思いが私は強くて💦💦
はじめてのママリ🔰
あげません。
それでもあげると言うなら、下取の見積を出してその金額を主人の小遣いから毎月ひきます。
ぴーの
見積もり出してみます!
そして旦那の小遣いから引く案も場合によって話してみます!