※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

どんなふりかけにしてもおにぎりを渡すと必ず床に落とします💨ご飯が嫌い…

どんなふりかけにしてもおにぎりを渡すと必ず床に落とします💨ご飯が嫌いなんでしょうか💧
つかみ食べが好きなのでおにぎりにしましたが…😩
おやき、バナナは絶対に落としません😅
数種類のおかずを炊飯器で炊き、味付けをして食べさせているので、おかずをつかみ食べをさせる事がなく、つかめる食べ物の種類が増やせていません💨
本人はおかずもつかみたい雰囲気ですが、グチャグチャにして床に落とした事があるので、それ以降おかずはご飯に混ぜてこちらで食べさせています。
どこまで手づかみにすればいいか悩んでいます💦

コメント

げっそー

こういう形の海苔を使ったおにぎり?は試したことありますか?うちの子達はこれだとよく食べてくれました👌
ご飯だと手にくっつく感じが嫌なんですかね?🤔
おかずは手掴み出来ない形状の時はスプーンで挑戦してもらったりこちらが食べさせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ふりかけの前に写真のおにぎりもやりましたが、ダメでした💦
    海苔が嫌いなのかな⁉️と思い、ふりかけにしましたが、どちらもダメでした😩
    野菜スティックは味付けしてますか⁉️
    以前に作った時に嫌がったので最近作っていませんが、子ども用の出汁で煮ればいいですかね?

• 10月26日
  • げっそー

げっそー

そうだったんですね😭
    野菜スティックは確かコンソメで煮たり、お味噌汁作る時に和風だしで煮たりしてたと思います🤔
    私は1歳過ぎたくらいからは子供用のだしなどは使ってないです😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和風だし!子ども用の和風だしはありますがかなりの量を使わないと味が染みなくて💦

• 10月26日
  • げっそー

げっそー

わかります🤣
    なので大人と同じで減塩とか無添加使ってます👌

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人用なんてスーパーのブランドの安いやつを使ってるので無添加のを買わなければ💦
    ありがとうございました‼️

• 10月26日
りり

おにぎりが嫌いかもですね💦
娘もおにぎり苦手ですが、おにぎらずにすると食べてくれます!
手に引っ付くのが嫌みたいです🤣

汚れるのは大変ですよね🥲
我が子も最初はぐちゃぐちゃしてましたが、慣れると遊ばずすんなり食べるようになりました!
もし汚れるのが気になるのであれば、スプーン練習にしてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎらずもやりましたがダメでした💦
    スプーン練習は1歳になる前?くらいからやり出しましたが、最近、自分で持つ?と持たせようとすると笑顔で手を引っ込めてしまって😫
    焦らなくてもいいと思って積極的にはしてません💦

• 10月26日
  • りり

りり

それならご飯の時は食べさせてあげて、パンの時に手づかみにするのもいいですよ😊
    ケークサレとかだと野菜も卵も一緒に摂れますし、握りつぶしにくいし、散らからないし食べやすいです🙌🏻

食べさせてあげられるのも今のうちですもんね🌸
    仰る通りお子さんのタイミングに合わせてあげるのが一番だと私も思います💭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はパンなので、1食のうち、何かは手で食べれる様にはしてますが、アンパンマンポテトしか手づかみがない時に、もっとくれー‼️とグズる事もあって💦
    ケークサレ…聞いた事はありますが🤔
    調べて作ってみます‼️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

ぐちゃぐちゃにされても、皿を投げられても、好きに手で食べさせてました🙆‍♀️

うちもある時からおにぎり投げるようになっちゃったので、白ごはんにおかずをかけて混ぜたら、手で食べてくれるようになりました😊

液体系以外の手で掴めるものは、基本手掴みたべさせてます!

手掴み始めて3ヶ月くらい経ったので、最近スプーンも渡すようにしたら、だいぶスプーンで食べてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに床は汚れ対策でレジャーシート敷いて、その上に新聞敷き詰めてます

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長袖エプロンを着るのを嫌がるので中々好きに食べさせてあげれていません😭
    おかずをかけるのはほぼ毎食の献立です😅
    床はレジャーシートを敷いてるので汚れのイライラは軽減しましたが、服が汚れるのは抵抗が💦💦
    朝はパジャマのままなので汚れてもいいですが、昼は困るな😩
    汚れたら着替えさせればいっか💨くらいの気持ちじゃないとやっていけないですよね😫
    うちもテーブルにお茶碗とスプーンを置いてあげようかな💧
    子どもの近くにお皿さえ出してあげていません💨
    手の届かない場所に置いて、いつも手渡しでおやきなどあげています💧

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れるのはめっちゃ汚れますね😅
    食事のたびに毎回着替えてます💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回着替えてるんですね‼️
    それは凄い‼️私の考えが甘いというか、自分都合な考え方なんだな😫
    見習います‼️

• 10月26日
ままり

我が家ではまだ1歳の頃は
楽しく食べるってことを大事にしていたので
本人が手で食べたい、食べやすい(上記でいうバナナやおやき)は自分で食べてもらって
手で食べない、食べたくない(恐らくわざと落としている)場合は食べさせてあげてました。

どちらかというと落としてしまうことに受容は一切しませんでした。
落としていいんだ!て認識はさせないよう、徹底していました。
食べることが楽しいということは
落とすことや汚すことが楽しいではなく、
おいしいや彩りがキレイ、周りの人(親)がニコニコしている等の楽しさだと考えているからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    前にネットで床に落としても無視するといい。と書いてあって、そうしてました💦
    でもそれは生けない事だよと知らせた方がいいのかな?と思い、昨日から注意してます。
    彩りはあまり良くない食事ばかりです😫
    料理が苦手なので中々上手に作れなくて💨

• 10月26日
  • ままり

ままり

確かに一生懸命食べている中で落としてしまうことに関しては何も言いません。
    ただ、わざと落としているのであれば注意しても良いと私は思っています。

私も結構ワンパターン料理とか多かったですよ😂
    市販を使ったりもありますし、湯で野菜とか添えてみたり。
    我が子の場合は肉、魚は一切食べずに野菜しか食べなかったので
    お皿に並べるけど全然食べない肉たちを「おいしいよ~」と横からパクパク食べてました(笑)

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯で野菜を食べてくれなくて、味付けをするんですが、子ども用の和風だしで煮ても、味が薄くて食べてくれませんでした💦
    楽しく食べてもらいたいですが、汚れを気にして介助しすぎてしまったり、手や口を拭こうとすると必ず怒るので、ちょっといい加減にしてよ💢とイライラしてしまったり😣
    中々難しいですね😅
    お肉、魚もおかずに混ぜて食べさせていて、まだ単品として出した事がないので、おにぎりと同じで床に捨ててしまうかも😅
    いつまでも同じ作り方ではいけないですね😫

• 10月26日
  • ままり

ままり

食の好みは子供それぞれですしね😂
    でも今食べれなくても全然大丈夫です🙆
    我が子は1歳では肉、魚、乳製品、味つきごはん(ふりかけやおかず混ぜたの)、イモ類、麺類、パン、一切食べませんでした(笑)
    白ご飯と野菜(葉野菜と根菜)のみで行きました(笑)あとは飾りでした!
    何をしても食べないときは食べません(笑)
    でも2歳頃には全て食べるようになりましたよ🙆

汚れ気になりますよね~
    私も最初はこまめに拭いてました。
    でも途中から子供が少しのことで「拭いて!」と催促するようになってからはむしろこっちが「もういいやん!」てなってきて(笑)
    親って勝手ですよね(笑)
    そんなもんです(笑)

まだ始まったばっかなので
    お母さんもお子さんも
    楽しくお食事してみてください。
    本当に、悩みますけど
    周りを見渡せば大人はお箸を使いますし、多少の好き嫌いはあってもそれなりに食べてます(笑)
    今だけなんだ。って思えるようになると思います。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米と野菜しか受け付けなかったんですね💦
    大人がこまめに拭いたりすると、子どももマネしてしまう様になってしまうんですね😣
    おおらかな気持ちにならんといかんですね😫
    色々相談にのって頂きありがとうございました🎵

• 10月26日