※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊活

流産を繰り返し、出産に至った経験の方はいますか?流産の原因や治療を経て出産された方の経験を聞きたいです。現在2人目妊活中で、流産や中絶を経て出産に向けて頑張っています。

流産を複数回経験しながらも出産に至った方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?
また流産の原因を検査し治療などをされていましたら、そのご経験を参考にさせていただきたいです💡
現在2人目妊活中ですが流産→中絶(ターナー症候群)→流産となかなか出産にたどり着けずにおります。
落ち込みますが、前向きに頑張りたいのでぜひ経験談をお聞きしたく存じます。

コメント

あーたん

1人目はなんの問題もなく無事に産めましたが、2人目は9wで稽留流産、3、4人目は双子で12wで死産でした。

回数的には2回なので不育症検査はしなくてもいい、と先生に言われましたが、双子の染色体異常がなかったので自分で病院さがして先日検査してきました。
まだ結果待ちなのでなんとも言えないですが、、

みやさんは3人目がターナー症候群とのことで、ご夫婦どちらかに染色体異常があるのかもしれません。もし染色体異常だとしても、次に無事に産まれる確率は高いそうです。
2人目、4人目の染色体検査はされてないですかね、、?

• みや

みや

お返事ありがとうございます✨私も1人目は本当にすんなり産みました。2回目の流産は初めてのことで特に検査などはせず…3回目妊娠のターナー症候群は9wの頃に胎児の首のむくみ(NT)が見つかり、胎児ドックと絨毛検査で発覚し中絶を決断しました。ターナーは染色体異常の1つですが、遺伝性の物ではなく完全に偶然の産物だそうです。染色体異常のうち構造異常は遺伝性、数異常は偶然だそうです。なのでこの時は夫婦の染色体検査はしませんでしたが…4回目の先日の流産は検体検査に出し結果待ちです。染色体異常でなければ、不育症検査も視野に入れるつもりです。不育症検査って医師からあんまりすすめられないイメージありますね💦

• 10月26日
ちゃたこ

年長の息子がいて、二人目を間もなく出産予定です。

二人目の妊活を開始して、1回目の妊娠→心拍確認後流産、2回目→13トリソミーのため中絶を選択、3回目→現在です。
流産後に13トリソミーの子を妊娠したので夫婦の染色体異常を心配しましたが、一人目が何もなく妊娠、出産しているので検査は不要と言われ特に何もしませんでした。でもまた次も万が一があると…といった心配はありましたが、流産した時点で34歳だったこともあり、医師からは若干年齢の影響はあるかもね、言い方は悪いけど数打つしかないと思うよと言われました。
産声を聞かせてくれるか、産まれてからも元気に育ってくれるかと心配は尽きないと思いますが、こんな例もありますのでぜひ心も身体も休められたらまた前を向かれることを祈っています。

• みや

みや

ちゃたこさん、ありがとうございます。
    状況が私ととても似ていて驚きました。やはり「1人目を普通に産んでいる」というのは医師から検査をあまりすすめられない事由になるようですね。そして、同じく私も現在34歳です。数打つ…しかないのかなぁ。前向きに頑張りたいです!

• 10月27日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

今は心身ともにお辛いと思うのでしっかり休んでくださいね。
    辛い経験をしたからこそ、息子が元気に産まれ成長していることがどれだけありがたいことか幸せなことか噛み締められるようになりました。
    流産や中絶を経験して良かったなんて1mmも思いはしませんが、お腹に来てくれた子達が兄ちゃんを大事にしな!と教えてくれたのかなと思うとマイナスばかりでもないかなとは思えます。
    少ーーしずつ、前を向けるよう応援しています。

• 10月27日