※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蕎麦
ココロ・悩み

土地と建物、どちらを優先するか悩んでいます。土地は1200万円で見晴らし良好、建物は3600万円でリノベーション可能。悩んでいます。

土地を優先するか建物を優先するかどちらにしますか?

土地だと土地が高い地域(相場2200〜)で検討しているところは1200万、駅から徒歩13分、そこそこな坂、間口4メートルで4件だけの短い路地です(雪国で雪は庭が広いため捨てる所ある)、庭側が抜けているため見晴らしはいい、車は一台でたまに親がくるので駐車場は2台分あるが縦列

建物だと建て売りでも相場4000万円〜な地域で色々やりたいこと詰めても(ダイニング横並び、水回りまとめる、書室、食洗機等)でもリノベーション(新築と同等の控除も受けれます)のため3600万円で出来る、地区を変えなくていいため保育園もそのまま(よくしてくださる先生がいるので変えたくないです)今いる物件から近いので引っ越しも楽、ここを逃すと夫的には4-5年お家はいらないそう、車は私が大型車に怖くて乗れないので普通車(コンパクトカー)で落ち着きそうなので特に大きい車に乗る希望はありません。

毎日悩んでいてどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
私は在宅勤務、夫もほぼ在宅なので家にいる時間は長いです。
4メートル路地なので除雪は入らないです。

コメント

蕎麦

土地優先!     

蕎麦

建物優先!      

はじめてのママリ🔰

建物の場所が両方ともハザードマップや、小中学校の治安の良さで自分の中で基準クリアしてるなら建物で決めても良いのかな?と思います!
どうしても治安や災害への強さは土地価格に反映されてくるので、うちはどちらかというと土地優先にしました🥲💦

さく

土地は財産になるので先のことを考えて、いいところがいいと思います。
我が家の土地は50坪程度で7,000万です。
子供が小学校に上がるタイミングで治安重視で考えました。

• さく

さく

名古屋市です。

• 11月3日