※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

抱っこ紐のまま運転する話にビックリ。安全運転が大事。みんながしているかは不明。チャイルドシートが必要。

支援センターで会った方が近場だったら抱っこ紐のまま運転するよって話していてすごくビックリしました。
違反だしなによりエアバッグに挟まれたら…と思うと怖すぎてできません。
結構みんなしてるよと言っていましたが私が見たことないだけで抱っこしたまま運転してる人っているのかな。
自分が安全運転したって事故には合うしチャイルドシート以外乗せられないです。

コメント

抱っこひもで運転する人、少なからずいるとは思いますが…
自分なら絶対しないですね。怖いです。
周りにはいないですし、何かあったときに後悔するのは自分ですよね。

• もん

もん

やっばりいるんですかね?本当に見たこともなくてその方だけが言ってるんじゃないかと思ってました。
    親それぞれの考え方もありますがすごく子供を可愛がっていたのでなおさらビックリでした。

• 12月21日
ももちん

私も始めて聞きました👀👀
ちょっと怖くて真似できないですね😅

• もん

もん

私も考えたこともなくて話が噛み合わなくてよく聞いたら抱っこしたままいけると言われました。真似はできないですね。

• 12月21日
masa@

えええ😱子どもに何かあったらどうするんでしょうね。神経疑いますね😫
子どもがエアバッグの代わりになって自分だけ助かるとか考えたら、考えただけでもゾッとします💦してる人もそんな乗り方も聞いたことありませんよ💦
お友だち付き合いも考えちゃいますね😱

• もん

もん

子供の命は親しか守れないのに親がエアバッグ代わりにするようなことできないです。チャイルドシートが100%ではないけどちゃんと乗せてれば助かった事故だってありますし。
    初めて会った方だったのでまた会えるかはわかりませんが余計なお世話だけど乗せてあげてー🙇と思います💦

• 12月21日
たいちゃん(*^o^*)

聞いたことも見たことないです…
そういう問題じゃないかもしれないけどすごい器用ですね。
恐ろしい…

• もん

もん

器用だなと思いますね。
    気になって運転どころじゃないです。

• 12月21日
お花見したいな

いくら近場でもそれはしないですね!!私もビックリです(ToT)
確かにチャイルドシート乗せてベルトするの面倒ですが、エアバックのこともあるし怖いです。
でも最近、私も近場だとベルトせずチャイルドシートにだけは乗せて子供が立ったりすることはあります(^^;反省……

• もん

もん

チャイルドシートは泣くから抱っこ紐なのかもですが
    チャイルドシートにも慣れさせないとですよね。
    自分で動けるようになった子を乗せるのもまた大変そうですよね💦
    私もベルトしては泣かれてを繰り返してベルトが憎くなることあります(笑)結局するんだけど💦

• 12月21日
pooon

私もこの間スーパー行った時に
隣に車停めた人が
抱っこ紐に子ども入れたまま運転していて
かなり衝撃的でした!

チャイルドシートついてたのに
抱っこ紐してて、えっ?って思い、子どもが寝ちゃってたので仕方がなくなのかな?とかも思ってたのですが
帰る頃は子どもは起きていたのに抱っこ紐のまま運転していたので
かなりの常習犯だなと思いました。

そうゆう人は事故を起こして子どもが死んだりしないと
危険だと気付かないと思いました。

• もん

もん

いるんですねー💦
    チャイルドシート付けた意味ないですよね😢
    親世代は泣くと可哀想だからチャイルドシートからおろして抱っこするって言う人多いなって思ってましたが。親が抱っこ紐のまま運転もあるんですね。他人から言われたくないでしょうけど心配になります。

• 12月21日

泣きやまなさすぎて抱っこ紐で助手席…ならわかりますが、運転はありえないです。
運転自体もしにくいし支障が出ると思うんですが💦

• もん

もん

ギャン泣きしても子供はチャイルドシート以外思いつかなかったです。運転できませんよね💦

• 12月21日
mami26

私もこの前見ました……
ドン引きです……💧
絶対しません。

• もん

もん

してる方いるんですね。
    見てる方が心臓に悪いですよね。

• 12月21日
  • mami26

mami26

悪いです💧
    助手席にチャイルドシートつけてるのも結構引きます(꒪ཀ꒪)

• 12月21日
  • もん

もん

助手席についてるのよく見ます。
    車の事故はなにがあるかわからないのでなんとも言えませんが
    エアバッグの衝撃や事故で1番死亡率が高いのが助手席って聞いてるので
    やっぱりこわいですよね。

• 12月21日
  • mami26

mami26

助手席って車の中での一番の「下座」なんですよね💧
    その席には大切な赤ちゃん、乗せたくないです💧

• 12月21日
ピノ

あたしも以前抱っこしたまま運転してる方見ましたビックリしました❗
アパートの知り合いは抱っこしたままだと危ないからおんぶして運転すると言ってました‼どっちも危ないでしょって思いましたが💦
私もチャイルドシートのみです✨

• もん

もん

おんぶ!?逆に大変そうですがほんとに色んな方がいるんですね💦💦💦💦
    面と向かっては言いづらいけどちゃんと乗せてあげてほしいですよね。

• 12月21日
まー子

実際に何回か見たことありますが、ドン引きでしたね。
率直に頭悪いなーって思いますし、それで何かあって自分だけ助かったとしたらどうするつもりだろうって思います。
赤ちゃんをエアバック代わりにしたいんですか?って言いたい。

• もん

もん

見たことあるんですね💦
    自分だけ助かってうれしいのかなっと思っちゃいますよね💦

• 12月21日
まー子

ちなみに助手席にチャイルドシートもあり得ない派です。
子供が泣いて可哀想だからとか、運転に集中できないからとか言われても、子供の首がふっとんでもいいなら、そういうことやればいいって思います。

• もん

もん

子供の首が…考えただけでゾッとします。車に乗るってそれだけ危険と隣り合わせってことですもんね。

• 12月21日
shoukichi☆

近場でも危険運転ですね‼
常識とは思えなくてそれ普通に捕まりますよ!

• もん

もん

危険運転ですよね💦違反なのはわかってるみたいですがあまりにも普通に話していたので危ないとは思ってないんでしょうね。

• 12月21日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

怖いですね。その人に対してちょっとドン引きしちゃいます。

• 12月21日
みかん

赤ちゃんじゃないですが、2歳くらいの子どもを3人くらいチャイルドシート無しで後ろの荷物置き場で遊ばせてる人を見ました。
後ろから車が突っ込んだらこの子達ぺちゃんこになっちゃうって理解してるのかなぁ?って思いましたね。

あと知り合いが、小学生のお子さんをシートベルト無しで助手席に乗せてました。親もシートベルトを着ける習慣がなくて警報防止に背中の後ろでベルトをセットしてるだけでした。意味ないやん。

友人から聞いた話だと、新生児をチャイルドシート無しで普通に助手席に置いてた人もいるらしい。恐ろしすぎる。

申し訳ないけど事故ってしまえって思ってしまう。危機管理能力が低すぎる。

• もん

もん

怖い…怖すぎます。シートベルトする習慣はないけど変な対策だけはしてるんですね💦
    運転慣れしてて麻痺しちゃってるんですかね。
    新生児なんて自分で身を守れないのに親からそんな扱いされてるなんて💦💦
    危機管理能力なさすぎるし
    子供だけは助かってほしいとおもっちゃいます💦💦💦

• 12月21日
  • みかん

みかん

子どもに変な悪知恵ばっかり吹き込む最低なシングルマザーでしたよ。車に子ども乗ってるのに爆音で安室ちゃんかけてますし。
    子どももシートベルトは背中の後ろにはめるもの、って勘違いしています。

• 12月21日
ちび➰ず

長男が幼稚園行っていたときの、同じクラスのママさんがそれをしてました
送り迎えで頻繁に
それと、寝ちゃってたからと車に乗せてるけど、ちょっと上の子遊ばせないと、帰ったら大変だからと言ってて30分以上遊ばせて&様子もみに行かず他のお母さんと話してたのをみて
ドン引きでした

• もん

もん

結構いるんですねー💦ビックリです。
    子供が二人いて慣れちゃうとそんな感じになっちゃうんでしょうか💦
    でも車に放置しないでー😭💦
    そこは抱っこ紐の出番ですよね💦

• 12月21日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

そうですよね

でも、皆さんチャイルドシート助手席でも駄目って方がおられて結構ビックリしました

うちは5人で5人乗りのマーチに乗っており
    後ろにチャイルドシートを二つつけるとジュニアシートがつけれなくなるので
    助手席にチャイルドシート
    運転席後ろにチャイルドシート後ろの真ん中に私
    助手席の後ろのにジュニアシートをつけていたので(-ω-;)

• 12月21日
  • もん

もん

お子さん3人いらっしゃるんですね!たしかに三つ付けるのは場所も限られてきますよねー💦

私は2人目できたら車をスライドのに買い換える予定なのですが大きい買い物になるので買い換えもタイミングが悪いと簡単にできないので悩んでます💦

後部座席空いてるのに助手席に付けるのは世話がしやすいからって理由なんですかね?

• 12月21日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

助手席の新生児の後ろ向きの時は必ず運転席後ろにチャイルドシートつけてます
    今助手席のチャイルドシートは前向きで、次男が乗ってます
    私は免許持ってないので、旦那が休みでお出かけのときしか乗らないので(-ω-;)
    多分、世話がしやすいからとか心配だからで、前に乗せてる人は多いかなって思います。

• 12月21日
  • もん

もん

チャイルドシート三人分付けるのも大変ですよね💦
    一人目で抱っこ紐のまま運転しちゃう方はなんなんだろうと思っちゃいます💦💦
    助手席はたしかに見やすいですね!!私も子供が生まれるまではチャイルドシートもなんにも知らなかったので日々勉強です💦

• 12月21日
  • みかん

みかん

すみません、確かチャイルドシートを助手席に着けちゃいけないっていうのは交通ルールに指定されていた気がしますよ!
    私も助手席のが安心じゃんって思ってたんですが、母子手帳と一緒に配られた交通ルールの本に書いてあって、びっくりしたのを思い出しました!

• 12月21日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

一応調べた上でこちらもつけています

さっきも警察のホームページで確認しましたが、法律上は問題はありません

• 12月21日
  • みかん

みかん

そうだったんですね!
    勝手にダメだと思っていました💦
    ありがとうございます(*'▽'*)♪

• 12月21日
  • もん

もん

ありがとうございます
    新生児から乳幼児は後部座席と言うのは私も教わりました。たぶん同じような冊子をもらった記憶があります(笑)
    1番安全な場所ですよね。
    大きいお子さんがよく助手席に座ってるのはジュニアシートだからなんですね!勉強になりました!

• 12月21日
  • もん

もん

わざわざありがとうございます。もう少し先の話になりますが勉強になりました!

• 12月21日
  • みかん

みかん

疎いので、書いてある事が全てだと思って法律は調べていませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    確かに、4〜5歳くらいの子だと助手席に乗ってたりもしますね♪

• 12月21日
まーくんmama

子供が死んでもいい毒親ですね
関わりたくないです

• もん

もん

子供可愛がってて病気や除菌やすごく気にしてる方だったのでビックリしました💦

• 12月21日
黄色いクマさん

保育士してるときによく見ましたね…こちらもヒヤヒヤしますが子供の命なんだと思ってるんでしょうね。
どんなに泣いても命とは引き換えにできないのに。
親になってやはりなぜか自慢気に抱っこ紐で運転してきたーとか話す親に会ったことありますが今後関わりたくないとその時点で思おもいますね。

• もん

もん

保育士さんなんですね。見る機会多いんですね💦本当にヒヤヒヤです。
    私も親になって知らないことばかりですがチャイルドシートあるのに乗せないって何考えてるんだろうと思っちゃいました。
    病気や緊急でやむを得ない場合もあるのかもしれませんが
    手間だからっていうのは理由になりませんよね。

• 12月21日

この前抱っこ紐で運転してる人見ました。バイクで抱っこ紐して三人乗りしてる人も見たことあります。私には考えられないですが

• もん

もん

バイクで抱っこ紐…事故は自己責任とは言え子供だけは助かってほしいです😖💦
    結構運転してる人いるみたいでビックリしました。

• 12月21日
ママリ

スーパーで見かけたことあります。
思わず2度見しました💦💦

子供をエアバックの代わりにするつもりかと見てて怖くて………
いくら自分が気をつけて運転していても相手から突っ込んできたらとか考えないんですかね😓
私は絶対そんなことできないです。

• もん

もん

結構いらっしゃるんですね💦私が見てなかっただけなのかな💦実際見たら二度見どころじゃないかもです💦
    ほんと絶対安全はないけどせめてチャイルドシートには乗せてあげてほしい😖

• 12月21日
らぷんつぇる

仮にしてたとしてもそれを堂々と人に話すことではないですよね!

悠雅

結構見ます…(・ω・`)
そういう人に限って、狭い道でもスピード出してたりして本当に迷惑です( ´^` )💦
こっちが違反してなくても、ぶつかって相手の子供に何かあったら目覚め悪いですよね(T_T)
何も出来ないですが、その子の最悪の場合を想像したりして悲しくなります。

snowpicture

抱っこ紐ではないですが、膝にのせて運転している人と、助手席で抱っこしている人は見たことあります。あと、車ではなく自転車ですが抱っこ紐で抱っこしてる人も。
ドン引きでした(-_-;)

Yu-Ta

そんな方いるんですか!?
抱っこ紐で自転車に乗ってる方は見たことありますが、車は見たことないですΣ(゜Д゜)
いずれにしても危険ですよね💦💦
私は誰の運転でも絶対チャイルドシート乗せます!

はなめがね

以前、妊娠中の時の事ですが。
スーパーに買い物にきてたらママ2人組が1台で2人とも抱っこ紐のまま乗ってたのには3度見くらいしてしまいました(>_<)
私はどんなに近くても必ずチャイルドシートに乗せます!
今は抱っこ紐の中でじっとしてないので今やれって言われても無理です😂

とく

周りは周り、でいいと思います。
私は免許なくチャリですが、抱っこしてのチャリも怖いので近場でもかごに乗せてます。
たまに抱っこ紐でチャリで乗せてるママさんブレーキ時怖くないのかなと思います。

バナナ🍌

信号待ちで一回だけ見たことあります。
ゾッとしました。

あいこ(^○^)

支援センターに車とは、車文化の地域なんですかね?抱っこ紐で運転なんて、びっくりです(*_*)
だけどうちの地域は自転車で抱っこ紐はかなりスタンダードです。おんぶならまだいいんですが、前向き抱っこは危なくないのかな〜でも何人もお子さんいると保育園の送り迎えとかも大変だろうしな〜と思っていつも見てますが。。車どころか、自転車でもこわいです>_<

なっつん!

考えられないですよね…
私は泣こうが叫ぼうが暴れようがチャイルドシート着用です!!

助手席や後部座席で子供が自由にしてる車に限ってとても高価で立派なチャイルドシートやジュニアシート乗せてるのを見かけます。

乗せてるだけじゃ意味無いし…(笑)
うちのチャイルドシートは回転とかもしない安物とリサイクルショップで調達したジュニアシートなので使わないならうちにくれ!と毎回思います(爆)

たぁーくんの嫁

そんな人いるんですね(´⊙ω⊙`)‼️
見た事無かったしびっくりしました💦
正直そんな人見たり直接聞いたらドン引きです‼️
多分そういう人は警察に捕まるか事故にあって赤ちゃんが危険な目に遭わないと改善されないと思います‼️

幼稚園ぐらいのお子さんをチャイルドシートに乗せずに車に乗せている人はチョクチョク見かけますが『警察に捕まってしまえばいいのに』って心の片隅で思ってしまいます😅

みなさんの投稿みてると、けっこういるんですね💦
ドン引きです・・・

ちなみに、私の友達は、運転しながら授乳(母乳)してました(¯―¯٥)

退会ユーザー

あ、投稿というのはママリのみなさんがやってるってことじゃなく、目撃の事です💦
    分かりにくくてすみませんm(__)m

• 12月22日
ぽにょぽよッッ☆

あたしも怖くてできません( .. )
この前赤ちゃんを抱っこ紐で
おんぶしたまま運転してた人
みましたー(><)

𝙺&𝚈らぶ♡

居ますよ‼︎

え?って二度見しちゃいますよね⚡️

チーコ

そもそも、違反ですよね(笑)
私は見たことないですが、捕まる事や子供が危険にさらされる事を考えると絶対にしないかも..Σ(゜Д゜)

とも

私もみたことあります(>_<)ヽ
馬鹿だなーとは、思う(;゚д゚)
助手席のチャイルドシートもなしだと思う(>_<)ヽ
両方危ないし(・_・;)

いち♡

元保育士です。前に、園児のおばあちゃんが迎えに来て、おんぶ紐で背負い、そのまま運転して帰られたときは、衝撃でした。
何かあったら、おばあちゃんとシートに挟まらるわけだし、やめてーと思いました💦💦

事故に合う前に、警察に見つかるとかして、危機感もった方がいいと思います。絶対マネしないでくださいね(*´ ˘ `*)

はじめてのママリ🔰

友達でいます。
その子は「何かあるときは抱っこ紐でもチャイルドシートでも死ぬときは死ぬから」みたいな事を言っていました…、法律とか分かっている前提で自己責任って感じでしょうね…。
「私にも子供にも何かある時はある、どんなに身も守って避けて通ろうが死ぬときは死ぬ、いつ大地震で何かの下敷きになって死んでもそれはしょうがない受け入れる覚悟は普通にできてるよ」みたいな事も言ってました。
それで法律を守らないのとはまた違う気もしますが…。
その友達は長い付き合いな親友の1人なので、ぶっちゃけそれ聞いて友達自体にあり得ないという感覚はあまり湧かず、潔いやつだな…と思って今も仲良くたまに遊んでいますけどね…。

yumi

そんなに近場なら歩けばいいのに...
信じられないです!

しましま

私も先日初めて見てビックリしました。スーパーの駐車場に入ってきた車の運転席をふと見て・・・えっ・・・?!子供をおんぶしてる?!
私はもう買い物済ませて駐車場から出る所でしたが、見間違いかと思って降りてくるまで待ってしまいました。降りてきたのはしっかり防寒した赤ちゃんをおんぶ紐に入れた、ごくごく普通のお母さん・・・。ありえなくて呆気に取られてしまいました。

すみそ

赤ちゃんではないですが、コンビニの駐車場で膝に3,4歳くらいの孫?を乗せて、なおかつハンドルまで握らせて運転しているおじいさんを見かけたことはあります…。
あとは走行中の車の助手席に1歳くらいの子が立っていたり。後部座席にも大人が乗ってたんですが、シート自体ついているのかどうか…。
少し考えればどれだけ危ないことか分かりそうなのに、怖いですよね(´;ω;`)

ちぃぼ

今の家から新しく建てている家まで徒歩30秒のところへ職人さんへお茶出しの荷物を運ぶ時に一度抱っこ紐したまま運転しました。
大通りにも出ないのと、車の通りがないのでやりましたが、とてつもなく運転しにくいです(^^;)
よくみんなやってるなぁって思いました(^^;)

Lieb

時々みますが危ないですよね💦
でも、車はもちろんですが自転車の抱っこ紐運転の方がよく見かけるのでそれも危ないなぁと思っています(>_<)
どちらもそうですが、自分は事故には合わない大丈夫!という思いが皆さんあるから出来ちゃうんだろうなぁと思います^^;