※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝がなくなり、お迎え後のルーティンに悩んでいます。現在のスケジュールや寝かせるか迷っており、仕事復帰に向けて悩んでいます。

年少さんのお子様がいらっしゃるお母様方ー!!✋😆

今週から園でのお昼寝がなくなりました😭

お仕事されてる方、専業主婦の方
どちらもお話が聞けると嬉しいのですが・・・

皆様、
何時お迎えで、
帰宅後のルーティンを(だいたいの時間も)
教えていただきたいです🙏💦


《うちの子の場合》
お昼寝がある時は必ず寝てました。
お休みの時も30分〜1時間ほど寝ます。

今は専業主婦で14時過ぎにお迎えで、油断してると寝てしまいます😂
無理に起こすと機嫌最悪💧
寝かせないように先にお風呂入れてますが、
ずっとグズグズ😣
こっちもずっとグズグズ聞いてるとイライラします👊


今のところのルーティンは
・お昼ご飯食べてすぐ夕飯の準備
・14時すぎ お迎え
・おやつ
(ばぁちゃん家に行く時は、おやつ食べさせてもらって 遊んでもらう。その場合は、ここで夕飯準備)
・16時半 お風呂
・ご飯を温めてる間、好きなテレビを見せる
・17時半過ぎ 夕飯
・19時半過ぎ 就寝
(下の子は園へ通っておらず、しっかり昼寝するので
21時〜21時半頃就寝)
・7時過ぎ 起床

という感じです。

早く帰ってくるので、少し寝かせてもいいかな🤔
と思いますが、近々仕事を始めようとしてるので
習慣づけないほうがいいよな・・・と思ったり😅

難しいです💧

コメント

まい

1400お迎え
1415おやつ
1430おうちや公園であそぶ
1530お風呂
1620テレビ、ごはん作り
1720ごはん
1800あそぶ
1830片付け、寝る支度、絵本
1900就寝です😄

deleted user

育休中ですが
保育園でお昼寝の時間はがあるらしいですが娘は寝てないと先生が言ってました!

16時過ぎ 迎え
(ご飯までテレビ見たり遊んだりです)
19時過ぎ ご飯
20時過ぎ お風呂
21時過ぎ 就寝

起きるのは7時半くらいです!

だいぶ前からお昼寝はしないので
眠そうなのは無いです🤔

はじめてのママリ🔰

年少の4歳2ヶ月ですが、2歳半に昼寝なくなりました😂

お迎えだと
14時半。帰宅しておやつ、家の中で遊んで18時ごはん。
19時お風呂、20時ベッドで20分くらいで寝ます🙌
朝は7時起床。

バスだと帰宅は16時前ですが、バスの中でも寝てないですね。でも覗くとぐっすりの子もいます😂
その後のスケジュールは同じです😌

pipipipipi

年少の頃は12時30分迎えだったので…

午前中、下の子寝せたら夕飯準備
お迎え行って園庭で遊ばせる
13時30分頃帰って来て公園行くか買い物。
15時戻って来ておやつ
終わったら遊ぶ(下の子昼寝時は上の子はYouTube見てます)
17時半に夕飯
TV見て19時にお風呂
20時就寝

はじめてのママリ🔰

しっかりお昼寝してくれる子なんですね!

うちは2歳児クラスの後半から、お昼寝しませんでしたって日がちょこちょこあって、年少になってからはほぼお昼寝せずです。9月でお昼寝がおわったので、良かったーと思っていました😌

今は育休中で1号認定です。

15時 お迎え、おやつ
 お散歩したり、家で遊んだり
18時 夕飯
19時 お風呂
20時 就寝

娘は短時間だけ昼寝させると機嫌が悪くなってしまってしたくなかったので、お昼寝をしたりしなかったりという時期はスケジュール難しかったです。

その頃は同じく早めにお風呂、夕食しにて19時くらいには寝れるようにしていました。

deleted user

15時50分にお迎え
16時10分お風呂
16時50分夕飯
19時半 寝落ち

今日のスケジュールですが大体こんな感じです!
夕飯かなり早いですが早く食べさせないといつの間にか寝て夕飯なしになってしまうのでこの時間です。
帰りもグズグズ、夕飯もグズグズ、食べてもグズグズしてます😔

はるな

うちは2人とも2歳半過ぎからお昼寝なくしました。
たまに寝落ちする時もありますが。
15時 帰宅(園バス)
帰ってすぐおやつ、夕飯までテレビ見たりおもちゃで遊んだり。
18時  夕飯
19時半 お風呂
20時半〜21時 就寝 です😊

はじめてのママリ🔰

14時お迎え
15時過ぎまでそのまま園の友達と公園遊び
16時帰宅しておやつ
17時お風呂
18時夜ごはん
19時半までに就寝

こんな感じです!昼寝させると22時過ぎまで寝ないのでやめました😅

Happyピース𖤐´-

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️💦

大変参考になりました🤩

皆様が格闘してるのが目に浮かびます😆
色んなバージョンでやってみて子供に合うルーティンを見つかれば・・・と思ってます。

お忙しい中ありがとうございました☺