※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
ココロ・悩み

食事の時に厳しく叱ってしまい、お腹が痛くなる様子に悩んでいます。特に保育園の日は急いでいるため、どうすれば良いでしょうか。

ご飯の時注意しすぎて、お腹が痛いと言うようになりました😭

私が小さい時かなり厳しく言われてきたので、
できるだけ優しくと思っているのですが、
ぼーっとしたり、うまく食べれない時
叱ってしまいます😢特に保育園の日は
急いでいるのでなおのこと…

年長さんです…

どうしたら良いでしょうか…

コメント

急いでて怒ってしまうなら時間に余裕をもってあげたらどうでしょう?😭ぼーっとしたりうまく食べれないというのがどういう状況かわからないですが言い方ひとつでも変わるとおもいます💧

• 2人のママ

2人のママ

余裕持っても今度はかなりゆっくりになってるんですよねぇ…
    食べてるのか食べてないのか分からない時間です。
    言い方散々変えてきたんですけど、中々進捗ないので悩んでいます

• 10月26日

退会ユーザー

子供の集中力ってそんなに長くないので30分なら30分と決めてそれがすぎたら食べてても食べなくてもご馳走様にしたらいいとおもいます☺️

• 10月26日
より

時間を切って食べさせてはどうですか?時計が読めるなら何時までに食べ終わってね!と。時計が読めないならタイマーかけるとか。決めた時間以上かかるようなら切り上げるようにする。

初めてのママリ🔰

悪循環になってるんですね😭
食事へのプレッシャーからご飯が美味しい、楽しいと思えなくなっているのだとしたら、まずはそこを改善したらいいかもしれないですね!

今まで焦らすように言ってごめんね。自分のペースで食べていいよ、でも、◯時になったら片付けるね。と言ってしばらく見守る日としてみてはどうでしょうか?
子どもは時間という概念がないから難しいですよね💦

ままり

娘ものんびり屋さんなので朝からボーっとしながらゆーっくりご飯食べる焦ったさよくわかります😭
うちは食べるの遅すぎて冷凍の小さい焼きおにぎり1個食べるのに1時間かかります😅
8:15までに食べ終わらせたいので7:15から食べ始めてます!
それで食べ終わらなければ『はい、時間だから終わりね〜』って言って片付けてます!