※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔が赤くなり、ぷつぷつしています。他に異常はなく、暖房使用後に症状が出たようです。皮膚を保湿していますが、病院に行くべきでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんですが、2日前くらいから顔が赤らんでいます。特に右部分だけ強く赤みがあります。そして若干ぷつぷつ?しています。
りんご病かな⁈と思い手足も同様の発疹がないか確認しましたがありません。熱も平熱で咳や鼻水などもありません。
最近暖房(エアコン)を使用し始めたくらいから症状がでたかな?という印象なのですが、、保湿はワセリンでしています。
同じような方いらっしゃいますか?💦
特に頬以外変わった様子はありません。病院に行くべきでしょうか💦

コメント

m

ちなみにこのような赤みです!

はじめてのママリ🔰

授乳の時、服でこすれてよく赤くなったりします!
うちは綿以外のものが当たるとかぶれるので、私のアクリルのニットでもなります💦
子供に着せてるモコモコアウターとかでもなります😱

• m

m

なるほどです!服の擦れでもなるんですね😂肌が敏感な赤ちゃんなんでしょうね💦 今まではなく、ここ数日で発症しました、、ニットも着てたりしたので、そのせいかもですね😥 ありがとうございます、参考になりました!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もたまにほんのり赤いです!同じく右側で、少しポツポツしています。
息子さん、よだれが増えたりしてないですか?

うちは最近寝返りを覚えてうつ伏せでいる時間が長かったり指しゃぶりをしたりで、よだれダラダラで床はベトベト😅首をあげている状態に疲れると、顔を床の溜まったよだれに突っ込んでいるので、ほっぺたから耳にかけてしょっちゅうよだれまみれになっています🤤🤤

よだれがまだ少ない時は肌荒れとかなかったので、よだれでかぶれてるのかな?と思ってこまめな清潔と保湿をしてあげようと思ってます🤗

• m

m

ありがとうございます😊
    よだれですか!確かに最近よだれ、すごいです。指でチュパチュパでさらに口周りに付きます(・・;)うつ伏せも激しく、同じく床がべちょべちょになります💦そのせいもあるかもですよね、、!

今日からこまめな保湿をして、清潔を心がけてみます!参考になりました🥺

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし耳の方までもよだれで濡れてたら、耳たぶのくぼみのところも気にして見てあげてください👶🏻
    最近、右の耳たぶのくぼみが左に比べて赤いような、カサカサしてるような気がして心配だったんですが、もしやこれもよだれのせい?と思って、よだれで濡れてたらよく拭いて、お風呂上がりにそこも保湿するようにしたらすぐに綺麗になりました😊✨

数日清潔&保湿で良くならなかったり悪化したりするなら、病院行った方が良いと思います!
    早く良くなるといいですね☺️🫶

• 10月26日
  • m

m

耳のくぼみですね!なるほど…!そこも気にして見てみますね😆そしてその部分にもワセリンなど塗ってみます✨
    同じ月齢なのでとても参考になります!お母さん、よくベビちゃんのことみていてすごいですね🥺尊敬です!
    保湿や清潔に保つことを意識してそれでも治らなければ小児科行ってみます💦
    本当にご丁寧にありがとうございました😭💓

• 10月26日
kIkI

この時期は乾燥しやすく
ヨダレ、吐き戻しなどで被れやすいです
うちの子たちも時期になると皆んな
ほっぺカサカサ
小児科でも塗り薬くれます😊

• m

m

ありがとうございます!
    やっぱり乾燥やヨダレでかぶれちゃってるんですね💦乳児湿疹とかとはまた違うものですよね、、以前ロコイドという軟膏はもらったのですが代用にならないですよね😭

• 10月27日
  • kIkI

kIkI

乳児湿疹もあると思います😅
    うちの次男
    ほっぺた用に被れの薬処方されたけど
    前に貰った乳児湿疹用の薬の方が効くみたいでした

• 10月27日