※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびち
子育て・グッズ

離乳食4週目、お粥は食べるが野菜が進まず。たんぱく質は後回し。かぼちゃやさつまいもNG、ほうれん草はOK。他の子も好みが変わることありますか?

離乳食始めて4週目になります
お粥はたくさん食べてくれるのですが、お野菜があまり進まず、、保健師さんのアドバイスもありたんぱく質は後回しにして年明け始めるつもりです。

お野菜ですが、かぼちゃやさつまいもは甘いから食べてくれる!と聞きますが、うちの子は全然で・・・一番食べてくれるのはなぜかほうれん草です(ToT)
次に大根、人参
かぼちゃとさつまいもは一口で泣くし吐きそうになるし、てかんじです。泣
水分少ないのかな?と、のばしてみても同じでした・・・

同じように好みが変わってたよー、という方はいますか?そういう子は、ほかにどんなお野菜が好きでしたか?
参考にさせてくださいm(__)m

コメント

ちゅんぱる

うちもかぼちゃ、さつまいも、りんごダメでした😭
どうやら甘味が苦手みたいです😱

そんな娘はにんじん、ほうれん草、小松菜、とうもろこし、玉ねぎが大好きです😘

• ひびち

ひびち

あ、うちもりんごジュースもダメでした(ToT)
    甘味苦手な子もいるんですね~

小松菜とか近そうですね💡
    玉ねぎもまだだったので次チャレンジしてみようと思います!

ちなみに、豆腐やお魚など
    たんぱく質は食べてくれましたか(>_<)?

• 12月21日
  • ちゅんぱる

ちゅんぱる

あ、あとジャガイモもすきです!!

豆腐大好きです!!きなこ粥もよく食べます😋
    しらすは初め、すごい嫌な顔をしていましたが、おかゆに混ぜたりして何日かあけたりしてあげていると嫌な顔せずに食べるようになりましたよ😊
    白身魚はまだチャレンジしていません!

• 12月21日
  • ひびち

ひびち

お米すきだからじゃがいもも食べてくれそうですね!

そうなんですね!偏食で食べてくれなかったらどうしよう・・・と思いましたがすこし安心しました(^^)
    がんばって色々試してみます!
    ありがとうございます(^○^)

• 12月21日

参考になるかは分からないですが…
たまねぎ、にんじん、きゃべつを一緒に煮て、野菜スープ作るついでにすり潰して。
あとは、タンパク質で豆腐に行くのもイイかと。
うちはじゃがいもで何故か唸ってましたよ…(;・∀・)
にんじん→かぼちゃ→ほうれん草→豆腐→じゃがいも→さつまいも→たまねぎ→キャベツ→りんご→しらす
の順番で来ました。
明日、アレルギーの結果が分かるので、そうめんとバナナに進む予定です。
そして、お正月前には2回食(ノ≧∀≦)ノ

退会ユーザー

りんごはすりおろしより、煮込んであげると甘みが増します。
    さつまいもと混ぜてあげました!
    これは大人も美味しいです(´ー`*)

• 12月21日
  • ひびち

ひびち

じゃがいも唸っちゃいましたか~好みほんとにそれぞれですね!
    順調でうらやましいです(/o\)
    うちはすでに卵アレルギーの疑いがあります・・・小児科の方針で検査はしてませんが、私が卵食べると湿疹でるので(T_T)
    たんぱく質は年明け病院やってるときに慎重にはじめなきゃですね

さつまいも×りんご、美味しそう!私が食べたいのでついでにあげてみようかな(笑)

色々ありがとうございます!

• 12月21日

退会ユーザー

うちも、私が卵かけ御飯を食べた後はうっすらオデコからまぶたが赤くなる事があったので、玉子、小麦、乳のアレルギー検査を受けました。
    玉子は年明けです( 'ω')
    かぶ、試しました?大根が好きならイケそうですが…

• 12月21日
  • ひびち

ひびち

卵かけご飯!もう4ヶ月食べてないです(T_T)生卵やスポンジとかのメレンゲ系食べるともう顔からお腹まで真っ赤になっちゃって(T_T)検査したいのですが、小児科やってくれず・・・(大丈夫なものも陽性でたりするから、とのことですが)

かぶ、確かに似てますね!自分があまり食べないのでまだです(笑)今度買ってみます~!

• 12月21日