※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💙_
子育て・グッズ

幼稚園でのお漏らしについて相談中。娘は幼稚園で度々お漏らしをし、家や一緒の時は大丈夫。先生の声掛けもあるが改善策が思いつかず、トイレトレーニング完了後のお子様はお漏らししているか気になる。待つしかないか。

幼稚園でのお漏らし…

夏前にはおむつが取れ(夜はまだおむつです)幼稚園にもパンツで登園しているのですが、今だに度々お漏らしをして帰って来ます。
家や、私が一緒の時はお漏らしはありません。

娘は満3歳児クラスなので先生の数も多く、トイレの声掛けをして下さっているのですが、ここ3日間毎日お漏らしをして帰って来ました。
本人曰く遊びに夢中になってて、トイレが空いてなかったなどが理由みたいです。(本当かどうかは分かりません。笑)
さすがに3日目は私もショックで、「もうおむつで幼稚園行きなさい!」と怒ってしまいました…
娘は「おむつは嫌だ、ちゃんとトイレに行くから」と言います。

入園中にトイトレ完了したお子様、その後お漏らしはありませんか?
それとも園児でもお漏らしはたまにあるものなのでしょうか?
頻繁にあると先生方にも申し訳ないのですが、改善策が思い当たらなく…(先生方に都度お声がけをしてもらうしかない)

やはり辛抱強く待つしかないでしょうか😩…

コメント

年少からの入園でオムツは完全に外れた状態で通い始めましたけど、年少の頃はたまにお漏らししてましたよ!

何度も続くので、また!?と言ってしまったこともあります😂

理由は同じで、遊びに夢中になってたから…でした。

こんな感じでしたけど、今はほとんどお漏らししてないです!

• 💙_

💙_

トイトレ完了していても、環境の違いでお漏らしもあるんですね😳
    私も「また?!」と何度も可哀想なこと言ってしまいました…

今はお漏らししていないと聞いて、娘自身も慣れようと頑張っている途中なのかな、と安心しました😖
    焦らず気長に待ちます!

有難うございました☺️

• 10月27日
ハジメテノママリ

うちは年少さんですが
ギリギリ入園前におむつとれましたが、
それでも最初は着替え足りなくて幼稚園から借りたパンツズボン履いて帰ってきて
毎日大量の洗濯物です。
2学期になって急に濡らさない日が増えて、最近はほぼ幼稚園でお漏らしはありません!
ただよくよく聞くと先生が15分に1回もトイレ連れて行ってくれてるそうで…本当申し訳ないです😂
でもやっぱりそれくらい行かないと漏れちゃうのはまだ身体が未完成なのかなーと思って本人の成長待ちなのかなとおもいます!

• 💙_

💙_

うちも毎日濡れた着替えやら借りた服を持ち帰るので、先生方に申し訳なくて…😂💦
    15分に1回トイレは有り難いですね〜!

身体が未完成←本当そうですね😖
    オムツ取れたばかりなのに、もうトイレは大丈夫だろうと娘にプレッシャーを与えてしまっていました…反省です😞
    娘のタイミングをゆっくり待ちます✨

有難うございました☺️

• 10月27日