※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん毎年、年末年始はどのように過ごされますか?元日や2日は夫側の…

みなさん毎年、年末年始はどのように過ごされますか?

元日や2日は夫側の実家を優先するのが当たり前でしょうか?

すでに予定があったので断ったところ義母が怒ってしまいました。
こちらが非常識なのでしょうか、、?( i _ i )

コメント

moon

私自身子どもの頃は元旦→父方、2日→母方の実家へ行ってました🖐なので結婚してからもそうしようと思ってましたが…実際は義実家が飛行機の距離のためまだお正月には帰ったことがなく毎年自分の実家へ行ってます😅
今年はお盆に帰省できなかったので今年は義実家へ年末年始帰ります😊

非常識ではないですが昔の考え方で元旦は夫側へ年始の挨拶へ行くものだと思ってる方はいらっしゃるかなと思います🖐
古い考え方をする人だな〜と思って対応されたらいいかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元日は父方、2日は母方だったので結婚してからもそうしてきたのですが、
    急に夫側に今回は2日にすると言われてしまい…

断ったところ旦那の実家を優先するのが当たり前など色々と怒っているみたいです…💧

• 10月26日
  • moon

moon

元旦に義両親はいったいなんの予定があるんでしょうね😅
    毎年元旦で年の始めに義実家へご挨拶に行くようにされているのに向こうの都合で変えられるのはこまりますね💦
    ただ、今回は主さんも義両親に「来年も元旦に伺っていいですか?」という確認はされてないんですよね?これから毎年お正月に予定を入れる時はお互いに予定を擦り合わす方がいいかなと思います😅

• 10月26日
雷注意

もしそれが遊ぶ予定だとして、それを優先するのだとしたらそりゃまあ怒られると思います💦
年始に挨拶に行くのは普通のことだと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してから毎年元日に夫側の実家に挨拶に行き、2日は私の実家に行っていたのですが、急に今回は2日にすると言われ断ったところ怒って嫌味を言われてしまいました、、

• 10月26日
  • 雷注意

雷注意

それって義実家の都合ですよね😂😂😂
    だったら全然非常識じゃないですよ〜💧
    ご実家の方も予定があるからママリさんたちだけの都合で変えられないですもんね!

• 10月26日
ぴぴ

何が悲しくて元旦から義母を見なきゃならんのか…😂(笑)
うちは義母と敷地内同居ですが娘が産まれる前は旦那と初日の出見に行ったり
寝正月したり自由にしてて元旦~2日のうちには
とりあえず義母に挨拶だけしに行って秒で帰りました😊
あとは両親と出かけたりで留守にしてたら
義母に会うの3日以降とかもありましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居は大変ですよね😭
    嫌味言われたりしないですか?
    こちらはいつも自分の思い通りにならないと嫌味言われます…(笑)

• 10月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

めちゃくちゃ面倒です…😮‍💨
    旦那のほうが強いので内心は分かりませんが何か言われたことはないです!
    多分旦那だけならわざわざ挨拶にも行かないので
    行くだけマシと思ってるのか…(笑)
    嫌味言うから余計行きたくないの分からないんですかね🥹
    自分が大切にされない義母なことを反省せい!って思います🤭

• 10月26日
うどん

うちは義妹・義弟家族たちと予定を合わせるので、年末に義実家
年始に実家になる時もありますし、その反対もあります。元旦は義実家って古い考えだなぁと思います💦
予定がどのようなものかわかりませんが、はじめてのママリさんご家族で決めたことを義母に怒られる意味わかんないです💧

○pangram○

私は夫側を優先してます!
私の実家は兄家族が来てくれますしね🤗
夫側は義父しかいないので、毎年義父と過ごしてますよ☺️

普段から、誘うことが多いのは義父です。夫にも、私の親より義父を優先したいと伝えてます😊

当たり前かはわかりませんが、実家には兄家族がいるし、義父には我が家が。と思ってますよ〜

苗字は夫側なので、大切にしようと思ってます!

私が義父を大事にしてるので、夫も私に優しいし、私の親のことは一切悪く言わないし、義父も私に優しいし、お小遣いもくれるし笑
満足してます!

ハジメテノママリ

うちは正月早々義母の顔見たくないので千歩譲って年末に毎年行ってます😂
でも特に何も言われないです。
わざわざ寒い中車で8時間の距離、
嫌な嫁ですが子供連れて会いにいってやるだけありがたいとおもえって感じです🤣笑

namafu

うちは姑は施設に入っていて、私の両親は年末年始も仕事なので
毎年家族で旅行へ行きます☺️沖縄とか🐠
家事もしなくて良いし、ニューイヤーのカウントダウンも旅行先だとテンションも上がって楽しいです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちもどちらの家を元日に行くか2日に行くかで揉めています😮‍💨笑

✩sea✩

うちは旦那側が優先、とかないです!
旦那の家の長男兄の夫婦は、奥さん優先で、奥さんに実家に年末から年始まで泊まるのに、旦那側の実家には寄るだけ、とか、寄りもしないで帰ることもあります!
なので、三男である我が家も、旦那実家優先にはしてないです(*^^*)

元旦は家族だけで過ごします🙂
2日目と3日目には、義実家と実家に顔を出しますかね🤔