※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ベビーサークルにずっと入れるのは発達に影響するか心配です。サークル内で遊んでいるけど、発達が遅いかもしれない。サークルはメッシュでつかまり立ちできない。関係があるでしょうか?

ずっとベビーサークルに入れたままだと発達に良くないでしょうか?

リビングに180×150のサークルを設置して普段はそこにいてもらってます。
手があいてる時は外に出して色んな所に行かせていますが基本はサークル内です。

9ヶ月になるのですが、ずり這いはしていて、おすわりがなんとかできるかなーくらいで、はいはいはまだです。
ずっとサークルに入れていたから遅いのかなぁと思ってきたのですが、関係あるでしょうか?

サークル内だと少しは1人遊びしているのですが大体機嫌が悪いので、大人が一緒に入ってゴロゴロしている感じです。

我が家のサークルはメッシュでできてるタイプので、つかまり立ちできるような柵にはなってないのも良くないのかなぁと思ってきました💦

コメント

つきみ

1歳ちょっと前くらいまでサークル使ってましたよ😊
ハイハイも歩き始めも遅かったように思いますが、標準の範囲内でした。
周りの子もサークルに入れずに育てても遅い子は遅かったですし、大丈夫だと思います。

りんご

高さとか外が見えるかとかそういうのはあるかもしれません。いろいろなものに興味が出てくると動くようになりますし、その分脳の刺激になるのはあります。メッシュということはあまり外が見えない感じではないですか?

あちやん

こんにちは。
わたしの子も今9ヶ月で、動物があるためリビングのサークル内で過ごしています。
おすわりは生後6ヶ月、ずり這いはぜず、8ヶ月になる数日前にハイハイ、それとほぼ同時期につかまり立ちもし始めました!
なので、サークルのせいということはないんじゃないかなと思います。。参考まで☺️