※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
家族・旦那

義母の愚痴です。第2子妊娠中に旦那の実家の横に家を建てました。そして…

義母の愚痴です。
第2子妊娠中に旦那の実家の横に家を建てました。
そして出産を終えて自宅に帰り、子育て中です。
旦那が1ヶ月育休を取りたいと言ったので実家に里帰りはしませんでした。
そして旦那の育休が終わり、実母が週2日ほど来てくれます。
実母が来ない日には義母が朝夕勝手口からやって来ます。
上の子を実家の方へ連れ出してくれたり、おかずを持って来てくれたりすることもあり、助かります。
とてもありがたい環境であることはわかっています。
感謝もしています。
ただ、毎日毎日鍵を掛けている勝手口をガチャっと開けて何度も入って来るのがしんどくなりました。
(鍵を掛けているのは上の子脱走を防ぐため)
風呂に2人入れるのが大変だろうと、手伝おうとしてくれるのも正直嫌です。
1人で入れてみてもなんとかなりました。授乳のタイミングだったり、子どもたちの機嫌だったり今入れよう!と思うタイミングで自由に入れたいです。でもそれも言えません。なので特にヘルプを出さずに1人で入れましたが、「言ってくれたら手伝ったのに〜」と言われ、「次の日からは夕方にのぞくね」と言われました。旦那を経由して断るのも感じが悪いし、ヘルプを出さずに黙って入れたのも感じが悪い気がするし、解決策は求めていません。悟ってくれるのを待つだけです。
とてもいいお義母さんで、嫌いではありません。
でもやっぱり、実母でも毎日会うのは鬱陶しいと思ってしまうのに、義母に毎日毎日会うのは疲れました。という愚痴です。同じように敷地内同居の方いませんか??どんな風に関わっているのか教えて欲しいです。

コメント

ママリ

少し違いますが状況が似ていたのでコメントさせてもらいました🥲
うちは、マンションですが自転車5分位のところに義母が住んでいます。
現在夫が単身赴任ということもあり、なぜか義母が夕方からこどもの寝かしつけが始まるまでの時間来ます。
義母としては、息子(私から見て夫)がいなくて一人で大変だからと言う感じで来てくれていますが、正直単身赴任になる前から平日は子供が寝たあとに夫が帰ってきていたし、単身赴任になったからといって平日のリズムは何も変わりません(笑)
それなのに、毎日毎日こられるのでこっちのペースとかでやりたいことも焦ったりしてしまいます。
ただ、助かることも確かにあるし、でもストレスもたまります。
こちらからお願いしたときだけ来てほしいですよね。
アドバイスとかでもないですが、私も同じように悩んでいるのでどなたか教えて下さい🥹

• ssm

ssm

助けを呼んだ時にだけ来てほしいですよね😅
    よかれと思ってしてくれているのでしょうけど、余計な気疲れもしてしまいますよね💦
    共感してくださってうれしいです🙇‍♀️

• 11月1日
るなお

毎日お疲れ様です。
2月まで同居してた者です。

いや、疲れますよそりゃあ。
せっかくの我が家に毎日家庭訪問は、干渉具合からみると同居と一緒じゃないですか。

旦那さんは板挟みの自覚はありますか?ssmさんの味方でいてくれてますか?
私だったら旦那さんにそれとなく、
何かと気を遣ってくれるのは本当に助かるな〜、でもお風呂だけは自分のタイミングでやりたい時があるから、どうしてもって時はお願いするけど、それ以外は温かい目で見守って欲しいなぁ〜
と遠回しに伝えてと言います

せっかく違う家なのに、ちょっとした事でもモヤモヤがあると、必ずと言っていいほどそのモヤモヤは続くと思います。んで、私の場合だといつかは爆発します。

ssmさんは優しいお方ですね!そんなssmさんだから、無責任な発言ですが、もし旦那さん経由でもお義母様は感じ悪いなんて思わないと思います☺️

• ssm

ssm

同居は大変でしたね🥲
    旦那に言うのも申し訳ないと思いつつ言ってしまってます💦ちゃんと聞いてくれてます😅
    一生ここに住むことを考えると角を立てずに過ごしたいのですが…💧
    るなおさんの優しいお言葉で少し頑張れそうです🙇‍♀️
    ありがとうございました!!

• 11月2日
       チョッピー

一緒に住んでないんですが…
義親は手伝いたいと思うので、時間を決めて子供達を預けちゃったらどうでしょう〜
例えば、午前中1時間上の子だけ、もしくは下の子だけ、こっちのタイミングで連れていきますので、これくらいの時間で開けてくださいと割り切って、、
そうすれば、公園にも行けますし、買い物や洗濯なども出来ます。
勝手に開けられるので厭なのと、向こうのタイミングのストレスは減ると思います。その分、夕方は大丈夫です〜と先に断りを入れちゃえばオッケーかと。

• ssm

ssm

上の子を連れて行こうと思っても、上の子はママがいい!とか行かない!と言うことも多く、なかなかうまくいきません😅
    夕方大丈夫と言っても来るので、開き直るしかないですかね💦

• 11月1日
ミレー

うちも敷地内同居で、状況が似ています。
義母はいい人で嫌いではないし助かっている事の方が多いですが、自分でできる事は自分でしたいと思いますよね。
うちはやめてほしい事があった時は旦那に旦那の意見として言ってもらいました。
例えば「子どもの事は自分達でできるし、困った時は言うからその時にお願いする」みたいな感じです。
ちょっと感じ悪いかな、、?と思いましたが、ストレスが減って楽になりました。

あと上の子は毎日夕方の1時間くらい、義実家に遊びに行ってます。
その時にお裾分けなどもらう事が多いですよ。
とにかく、向こうから来てもらうことは少なくして、こちらから行くようにしています。

• ssm

ssm

毎日お疲れ様です!
    上の子を連れて行きたいのですが、ママと遊びたい、行かない、など言うのでそれも難しく😅
    結局義母がやって来てうちで上の子と義母が遊ぶ形になってしまいます💦

• 11月1日
みぃ

うちも敷地内同居です😄
めちゃくちゃ頼ってます🤣
なんならタンクトップにハーパン姿とかでも全然平気です🤣

うちも勝手口の鍵は持ってますが在宅中はピンポン押して入ってきます😄
一時期チャイムも鳴らさなかったので旦那に言ったら言いに行ったみたいですぐ改善しましたよ😊
ラッキーだったのは旦那が在宅時にチャイム無しでびっくりしたことがあったので嫁が嫌がってるって言われなかったことですね😁

基本はカギ開けっ放しなのでインターフォンに映らないレベルで家の中ですけどね🤣
出迎えもしません🤣

全裸を見られるのはさすがに抵抗あるので生後一ヶ月のときはお風呂入るからって母屋に下の子連れて行ってました😄
正直寝てる間に入れれたりしますよね😂
3ヶ月くらいで起きてる時間が増えるので助かりましたよ😉

ssmさんは現時点でちょっとモヤモヤしてるなら感じ悪いかな❓とか考えなくて良いんじゃないでしょうか🤣

だってローン組んで家建てちゃってるんですもん、嫌になっても逃げれないなら気にしないか対策するか開き直るかしかないですもん😊
開き直った結果快適ですよ😁

今日も14時に保育園お迎え行ってくるね〜って次女置いて17時まで放置しました🤣
そして今ばーばの作ったご飯食べて携帯イジってます😉
外で人使いの荒い嫁って愚痴ってるかもしれません🤣

• ssm

ssm

すごいですねー✨
    たしかに逃げられないから気にしないようにするしかないですよねー💧

• 11月1日
もんもん

敷地内同居してます😁
そりゃ孫が産まれる前は嫁さん(私)の助けて欲しい時に行くよ。感覚だったのが、産まれてからフィーバーフィーバー笑
義母義父仲悪いので、毎日どちらかアポ無し突撃訪問で
息子が泣いてたら勝手に窓あけて入られてましたよ😂
ガルガル期もあってかなりイライラしてたので、両方に自分から言いました。
旦那は言ってくれなかったので笑
そしたら一切干渉なくなりました!
今までの干渉中は、野菜貰ったりご飯貰ったりしてましたが、
プライベートなし(カーテンの隙間から覗いてくることもあるし)誰か我が家に来たら勝手口から覗かれるし、マジで怖かったです😅
干渉が無くなった今はおすそ分けもありませんが、こっちの方が楽です!
すごく良くしてくれる義両親なので嫌いでは無いのですが
一定の距離感は絶対に必要です🙋

• ssm

ssm

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    ガルガル期もそうですよね💦
    実母にさえイライラしてたのに義母にどう接しようかと笑
    ちなみに、もんもんさんは何とおっしゃったんですか??
    距離感必要ですよね、ほんとに😮‍💨

• 11月5日
  • もんもん

もんもん

窓からいきなり入られるとビックリします。
    心身キツイので良好な距離感が欲しいです。
    また頼りたい時や体調が良くなったら会いに行きます😊
    ありがとうございます。とww
    それから放置です😂

• 11月5日