※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

3歳の息子の発音が心配。療育中だが改善せず。発音の改善方法は?

もうすぐ3歳ともなると、発音もはっきりしているのが普通でしょうか😭
今日耳鼻科に息子の耳掃除に行ったのですが帰りがけに、「息子さんは発音が不明瞭だけどなんか言われてる?」と聞かれたので療育に行っていますと伝えました。
以前よりはだんだんわかりやすくなってきたのですが、耳鼻科の先生が心配するほどまだまだまだなのか…と落ち込んでます。
療育も主に集団行動やトイトレとかがメインで特に言語に特化したようなところではないのですが、発音はどうしたらよくなっていきますかね?😭

コメント

ママリ

不明瞭もどの程度かによるかと思いますが年少の息子はいまだに発音苦手なの多くてなんて言ってるんだ??ってことあります😂😂
息子も以前よりはマシになってますがまだまだ幼い喋り方です🙄年中までは様子見でと言われました😊

• t

t

はっきり聞けるときもあるけど眠い時などはよくわかりません💦
    幼稚園まで様子見ですかね🥹
    ありがとうございます✨

• 10月27日
ママリ

耳鼻科は耳の聞こえが悪くて言葉が遅いかもってくるお子さんもいると思うので、聞かれたのかなと。

療育行ってる息子も3歳は不明瞭でしたが、4歳にはずいぶんはっきりしてますよ。療育で特にはしてないと思います。来月から言語リハビリします。カ行とか言いにくいようで。

• t

t

そうなんですね!
    年齢があがってすこしずつよくなってくといいのですが🥺
    うちもうまく言えてない行とかあります🥹
    コメントありがとうございます✨

• 10月27日

うちの子は4歳(年少)ですが、さ行の発音がまだ上手ではなくて、私も何度か聞きかえしちゃうことがあります😅
さ行がた行に聞こえます😅
耳鼻科の先生は耳の疾患についてはおっしゃってなかったですか?
うちは、2歳9ヶ月くらいに滲出性中耳炎と言われ、痛くはないのですが、聞こえづらい状態と言われました!
なので、3歳前は言葉も達者ではなくて、発音も良くなかったです。
治療始めたころプレに通ったのもあって一気にしゃべるようになりました‼︎
3歳くらいだと発音はまだはっきりしない子もたくさんいるとおもうのですが…🤔
これからな気もします👍

• t

t

うちもさ行はもちろんは行もほかのもへたくそです😂
    耳は特に言ってなかったです!
    そうゆうおこさんもいらっしゃるんですね👂定期的に耳掃除言ってまたみてもらいます☺️
    ありがとうございます✨

• 10月27日
空色のーと

苦手な発音(娘の場合はか行)はよくあると思うので、不明瞭の度合いによるって感じですかね☺️

舌の筋肉の発達によって、段々発音もキレイになるので、沢山お話するのが良いと思います✨

• t

t

か行が苦手なお子さん結構いらっしゃるんですね😳
    舌の筋肉たしかにまだ弱そうです😂
    たくさんお話するのがいいんですね✨筋肉発達しますように💪
    ありがとうございます😊

• 10月27日
Eママ

同じような経験あります。
うちの息子も
初めて行った耳鼻科の先生に
言葉について指摘されました💦
うちの息子の場合は出生体重が約2000gだった為全てにおいて発達が遅いので
発語も遅くて💦
健診は大きな病院で定期的に診てもらってます。普通の子と比べたら発語遅いですが赤ちゃんの時から診てくれてる先生から診れば「少しずつ発語出来てるので今のところ問題ないです。」と言われてて…
耳鼻科でtさんの息子と同じように耳掃除してもらったら
急に「お母さん…息子さん何にも話せない?ちょっと問題ありだからちゃんとしてもらった所で言葉の方診てもらいなさい!」って急に言われてビックリ💦1回の診察で息子の発語がないとかわかるものなの?しかも息子の今までの経過知らないで上から目線で何もしてないお母さんみたいに見られて頭に来たので
ちゃんと大きい病院で診てもらって今のところ問題ないと言われてますと言ったら「大きい病院って…どこの病院?」とまだ聞いてくるので◯◯病院です!と言ったら「あーそうなのね…」と黙っちゃいました。
何で耳鼻科の先生ってこちらの話も聞かずに決めつけるんだろって私は思っちゃいました💦
長くなってスミマセン😥
発音まだ不明瞭でも普通だと思いますよ⭐️

• t

t

なにも知らない先生に急にそういうこと言われるの嫌ですよね💦しかも初めてのところで😳お医者さんだけど気持ちに寄り添ってない…😳
    不快な想いされましたね😭
    いい先生に気持ちよくみてほしいですよね🥹
    コメントありがとうございます✨

• 10月27日
  • Eママ

Eママ

そーなんですよ😢
    何か愚痴っちゃってすみません😭
    どうしても聞いてほしくて…こんな医者もいるよって事を💦
    こちらこそありがとうございます🌟

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちの3歳10ヶ月も発話不明瞭で療育いってます。
言語訓練(St)もやっていますが、訓練内容は構音訓練よりも理解力を高めるようなやりとり中心で、口の動きの練習は年中の秋頃かららしいです。

その位の時期にならないと自分が言っている発音が認識できないらしいです😅

今の月齢でできることは、体全体を使った遊びやシャボン玉とか舌ベロの体操とかみたいです😅

• t

t

ありがとうございます!!
    初めてそのへんのこと聞かせていただいたのでとてもありがたいです🥹
    シャボン玉は最近やってなかったのでまたやってみます🫧舌べろ体操もやってみます☺️!

• 10月28日