※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
産婦人科・小児科

BCGと4種混合の同時接種後、赤みがあります。かかりつけ医に相談しましょう。

(BCG コッホ現象)
24日にBCGと4種混合の同時接種をしました。
接種翌日から少し赤みがあり、今は写真のような状況です。
この場合、接種したかかりつけ医へ相談した方がいいのでしょうか🤔?

コメント

ひら

接種翌日から赤みがあり、ご心配なら病院に相談されたほうが良いかなと思います。

上の子がコッホ現象の疑いで、ツベルクリン検査をして陰性だった経験があります。

接種翌日から赤みがあり2〜3日目には少し膿んだような感じになってきてました。
保健所での集団接種だったので、写真を見てもらい相談の上検査しましょうということになりました。

対して下の子は接種しても二週間くらいは赤くもならず注射痕がどこかわからないくらいだったので、やはり上の子は疑われる症状だったのだなぁと思いました。

• m.mama

m.mama

お返事ありがとうございます☺️
    お子さんの様子を教えて頂き大変参考になりました🙇‍♀️
    昨日に比べると赤みが濃くなってきたので午後にでも連絡して診察してもらおうと思います!!

• 10月26日
  • ひら

ひら

とても心配ですよね😢
    私も心配で色々調べて逆に不安になってしまったので、病院で診てもらうのが一番安心だと思います☺️
    お子さん何事もありませんように✨

• 10月26日
みさ

我が子も同じようにコッホ現象疑惑で検索していてたどり着きました😭
その後病院へ行かれましたか?明日受診するか迷っています😭

• m.mama

m.mama

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

今日、かかりつけ医が午後から休診だったので明日の朝一で連絡して受診しようと思っています🤔

化膿している感じはないのですが、素人判断は怖いので明日、先生に判断頂こうと思っています🙌

• 10月26日