※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめろ
ココロ・悩み

妊娠中に旦那との喧嘩が続き、DVに悩んでいます。仕事や犬のことでも意見が合わず、困っています。どうすればいいか分からず、死にたいと感じています。

相談です。
元々、精神病で通院してましたが結婚し、妊活を始めたと同時に通院辞めました。

赤ちゃんできたらいいねって話してた矢先、結婚し1ヶ月できてくれました。

妊娠初期から2回、切迫流産で自宅安静をしていました。ちょうど悪阻と重なったりで本当に辛かったです。この頃も安静なのに旦那と毎日のように喧嘩でした。

安定期に入ったころ、喧嘩もさらにひどくなっていき耐えられず別居しました。
妊娠後期に入るということもあり帰ってきました。
最初は旦那も別人になった感じで優しく、家事も手伝ってくれたり不安なことも受け止めてくれていました。

ここ最近また前のように頻繁に喧嘩ばかりで疲れきっています。

妊娠中、言われたこと。
妊婦だからなに?そんな偉いの?
妊婦を理由にしている。
離婚届もってこい。書くで。
犬の毛は気づいた人がやればいい。
(旦那が20歳の時から飼ってます)
不安っていつまでそうやって泣くの?
とろくさい。強くなれ。
産まれてからも泣くの?
育児できんなら俺がするで働いて。
他にもたくさんあります。

言葉だけでなく物にも当たります。
うぜーだのなんだの言いながら。
自分の怒りがおさまり私から出てく
など伝えると優しくしてきます。
その時は話を聞いたりしてくれますが
途中からまた暴言を言い出します。

妊娠を期に、旦那の給料だけでは
暮らしていけないので仕事探しを
最近始め、めどがたったと思ったら
また偉そうな態度に。
犬も毛が物凄く抜ける犬種なので
掃除しなければ家中、毛まるけ。
おまけに躾もなってません。

仕事、犬の事で毎回喧嘩してました。
別居して帰ってきた時くらいが
なにもなく穏やかでした。

どう上手くやっていけばいいか
もう分かりません。
死にたい、居なくなりたいと思うまで
言葉で傷つけるってDVではと。

文章解りづらくすみません。
なかなか上手く伝えれないですけど
よかったら誰かアドバイス下さい。

コメント

旦那さんは結婚してから
性格が急変したんですか?
それとも結婚する前からの
性格だったんですか?

元々の性格なら分かりきって
結婚したのでね…
なんとも言えません(T ^ T)
急変したのなら
その原因がなんなのか?
思い当たりますか?

• あやめろ

あやめろ

お返事ありがとうございます!

妊娠してから変わりました。
    とても冷たくなりました。
    妊娠前はどんだけ時間かけても話し合いしてくれて、泣いてれば抱き締めてくれてました。
    妊娠してからそれはなくなり、辛い事言われてばかりです。

仕事、犬のことを言うとこうなるので言われたくないんだと思います。

• 12月21日
るっぴ

すごく似ているのでコメントします

私の旦那も妊娠してから変わりました
てか一緒に暮らしてから、かな、、

言葉の暴力、辛いですよね
私が言われた言葉は
マタニティブルーで情緒不安定めんどくせーんだよ
妊婦だからなに?
妊娠だからえらいのか?
離婚届もってこい
泣かれるのめんどくさい
喧嘩するたびすぐ泣くのやめろ
などなど色々言われます。

物に当たるのも同じです
しかも私の私物にあたります
肩を蹴り飛ばされたこともあります
で、最後は優しくなる
同じです
でも喧嘩するとまた暴言。
それのループ。

付き合っているときは
そんなんじゃありませんでした

いまは里帰り中なので
旦那に会っていないからホッとしてますが
3日前ぐらいにLINEでまた喧嘩しました
妊娠はえらいのか?発言を久々にされました。
妊娠だから〜みたいな態度とってないし、そんな発言私からしてないのに、なぜそんな言われ方をしなきゃいけないのか謎です。

他にも色々なことがあって、
もう旦那に対しての気持ちなんてなくなりました
お金、子供、生活の事考えると簡単に別れを選べませんができることなら離婚したいです
上手く行かせようとしても上手くいきません
話し合っても、無駄でした。
私はもう上手く行く自信もなく諦めてます
結婚相手間違えたなぁと毎日後悔です

アドバイスできなくてすいません...

• あやめろ

あやめろ

うわ~、本当に同じですね。
    ここまで似てると安定します。
    そこで安定することではないですが、すみません。

妊婦さん自身にあたるのは暴力じゃないですか!!!
    それは人としてだめです絶対。最低

なんか終わりがないんですよね。
    里帰りいいな~!!
    私はしないのでちょっぴり羨ましいです。普段、我慢されてる分、体も心も休めてくださいね!

そこなんです。簡単に別れることを選べないんですよね。

• 12月21日
ぼたもん

辛いですね(><)
体調は大丈夫ですか??
旦那さんは妊婦について理解が少ないと感じました。
私は旦那と両親学級に沢山出席してきました。妊娠中はストレスがたまりやすいことやイライラしやすかったり鬱っぽくなったりすぐ泣いたりする事をお医者様から説明してくれました。
旦那は今では私より妊婦に詳しいほどです(笑)

1番甘えたい相手に色々言われちゃうのって本当につらいですよね(><)
とりあえず問題はわんちゃんとお仕事のことですよね。
わんちゃんのケアは交代制にするか、病院で赤ちゃん産まれてからは毛や埃に気をつけてと言われたーと言ってみるのはどうでしょう?
お仕事は、ゆっくり話し合って、これからの2人と赤ちゃんのために私も協力していきたいんだけどどう思う?と意見を求めてみるのはどうでしょう?

• あやめろ

あやめろ

ありがとうございます。
    ストレスためてるのかお腹が頻繁に張るので怖いですね。

素晴らしい旦那さんですね!!
    あこがれてしまいます。
    妊娠中ならではのことを調べて見せたりしたのですが反応は薄いです。
    むしろ妊婦だからなに?状態。

犬のことについて。
    中型犬。ダブルコート。
    落ち着きがなくゴミをあさる。
    何でも食べてしまう。
    食べ物の事になると本気噛みする。
    病院に連れていくにも祖祖をする。
    先生方にも噛みつく。

なので私には手におえません。
    私自身、犬を飼ってました。癌で亡くなってしまいましたが。
    実家にも猫5匹、犬 3匹います。
    過保護なくらいの可愛がりかたです。
    なので旦那の犬に対する接し方、お世話の仕方、躾など本当に見てるこっちが辛くなります。
    食べたお皿は洗わない、シャンプーなども臭いと言わなければしない。犬の毛も気にならず私が毎日2回掃除機かけてます。旦那がすると掃除機にかみつくのもありますが。

仕事のことについてはこっちがなにか言えばお前が働くわけやないとかなんとか。だからなにも言えないのが現状です。

• 12月21日
  • ぼたもん

ぼたもん

わんちゃん、思った以上に問題児なんですね(><)噛むこともあると、赤ちゃんと一緒にしておくの心配ですよね💧💧💧
    私なら1度実家に帰って両親に相談するかもしれません。
    心配はかけたくないし自分で解決したいとは思いますが、今はあやめろさんとお腹の赤ちゃんの体調が1番大切です。
    ストレスは良くないですし、あやめろさんの体調が心配です( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 12月21日
  • あやめろ

あやめろ

別居してたので両親は知ってますよ。仕事のこと、犬のこと旦那に言ってくれましたがその場だけで慣れてこれば元通りです。

実際、私もおやつあげた時に本気で噛まれ手に穴があきました。
    あれが赤ちゃんの手なら指でもちぎれてます。

• 12月21日
  • ぼたもん

ぼたもん

ご両親もご存知なんですね(><)
    赤ちゃんの事もあるので色々決断するには落ち着いてからの方が良さそうですね。
    これから寒くなりますので、お身体大事にしてくださいね♡

• 12月21日
  • あやめろ

あやめろ

ありがとうございます!

頑張っていきます(^_^)

• 12月21日
あんぬ

おはようございます😃
私も軽度だとは思いますが妊娠前から鬱症状で服薬通院していました。ここ2-3ヶ月は赤ちゃんのこともあり薬はやめて過ごしています🐣
私も妊娠してから、気分が沈んで涙が出たり、やたらイライラしてしょうもないことで喧嘩したり、主人には前はそんなんじゃなかった!と言われたりして、「精神病なんだもん!」とか「妊娠中ってこういうもんなんだから理解してよ!」と何度か言い合いしたこともあります💦私自身も元々の鬱症状なのか妊娠のせいなのか分からず、でも悪くない主人に当たったり、イライラしたり、主人にもいっぱい負担かけてるなーって思ってます😂喧嘩しても主人も最後は優しく慰めてくれます。
やっぱり妊娠中は余計に気持ちも不安定になったり自分ではコントロール出来ないことも色々あると思いますが、ご主人も人間だからやっぱりいつも落ち込んでたりイライラされたら、感情的になっちゃうのも分かります💦もちろん理解してもらわないことも多々あると思いますが😊
どうしても一緒にいて上手くいかないのなら向き合って話し合って、上手くやってきたいけど今は少し難しいかもしれないと週に何日かだけ帰ってきてもらう、などもう一度距離を少し置くのも良いかもしれないですね♪赤ちゃん産まれたらあやめろさんの気持ちもご主人の気持ちも変わる可能性大ですし!!
うまくいきますように✨
長くなってすいません😭

• あやめろ

あやめろ

返事ありがとうございます。

優しく慰めてもらえるのってすごく幸せなことですよね!
    私も毎日毎日こうではないんですけどね、不安な事やこれからの事を話すと喧嘩になるんです。
    だから話し合いなんてとてもできません。暴言はかれて物に当たられて終わりです。

• 12月21日
あんぬ

誤字すいません
もちろん理解してもらわないこと→理解してもらわないといけないこと

♡

私も旦那さんとたまに喧嘩になってしまいます泣
うちの場合は、私がやっぱりどこか妊婦を
理由にして私の方が感情任せに暴言吐いてしまうんです、わかってはいるんですが止まらなかったです、でも自分を改善したら喧嘩もなくなりました。

旦那さんにも原因はあると思いますが
一旦自分を見つめ直すのもありだと思います!
でもやっぱり妊娠してると旦那さんの無神経なとこ余計気になりますよね💦
お互い改善していけたらいいですよね!

私は猫飼ってるんで、毛は大変ですよね💦
私の猫なんで隅々まで掃除してます泣

• あやめろ

あやめろ

返事ありがとうございます!

お互い人間なので気持ち任せで言ってしまうことはあると思います。
    でも言っていいことは多少わかる気がするのですが。

自分を改善ですか。。。

自分が最初から飼っているのであれば頑張ってお掃除できますよね!
    うちはお世話もしないし、躾もなってないしで辛いです。

• 12月21日
  • ♡

私の場合は何でも妊娠のせいにして
    妊婦は偉い発言バリバリしてましたからね💦
    完全に私が喧嘩の原因って手遅れになる前に気づけてよかったです。

動物に関しては
    別問題ですね泣
    動物に対して無責任なのはとても
    困りますね。。

• 12月21日
  • あやめろ

あやめろ

でも思うんです。
    妊娠したら男は家族を養っていく責任ができて偉いと。
    女は子供を守っていき、育てていくので偉いって。
    お互いにとても大事で役割りがあるんだって。だから妊婦に優しくするのは自然なことではないかなって。妊婦に優しい人は赤ちゃんにも優しい人だと思います。ましてや自分の子供なんですから。お腹で育てれない分、労ってもいいと思います。その代わり、女も妊婦だからとゆわずにやれることはゆっくりでもしなきゃだし旦那にできる範囲でしてあげたりは大切だと。

それ毎回言います。
    面倒見れないなら里親なりなんなり考えたほうがお互いのためだよって。動物は物ではないんです。1つの命なんだから。

• 12月21日
s_mmn1720

辛いのはよくわかります!!
お腹に赤ちゃんいるとホントしんどいですよね>_<
動きも制限されて…情緒不安定にもなる。
私も4回経験しているので痛い程気持ちわかります!

ただ…あやめろさん、旦那は育てるもの。これを覚えていてください!
うちの旦那、家事とか全くやってくれなくて。イライラ半端なくて何度も喧嘩しました。それでやっとわかった事は、喧嘩すると疲れるって事。イライラするだけで、何も良いことがないんです(^_^;)

例えば、旦那さんが妊婦だからなに?そんな偉いの?妊婦を理由にしている。と言うって事は、あやめろさんが、妊婦なんだから!等言ってませんか??気持ちはわかります!笑
ただ、そう言うんじゃなくて、例えば旦那が何かしてくれた時に、え?やってくれたの?お腹重いからメッチャ助かる、ありがとう!と、言ってみるとやってくれるようになります!男って意外と単純ですよ!笑

• あやめろ

あやめろ

4回も経験すごいです!!
    尊敬しますっ💦

最初はニートだったのでそこは成長させました。それと自分名義ではなにもできないのでアパートなども私です。

家事なども最初まったくでしたが今ではご飯炊いたり、洗濯機も回せるようになりました。

妊婦のせいにしてるところはあるかもしれませんね。

最近、産休にもなって家にいるようになったのですがその途端に手伝ってくれたりしなくなりました。
    私が仕事しずに家にいるからです。だったら仕事しろっていうのが向こうの意見です。

• 12月21日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

おっと、うちの旦那にそっくり(・Д・)笑

私も働いていて、その頃は旦那が朝早いと弁当はいいよって言ってくれてたのに、今は働いていないので、作って当たり前。朝早くても昼間寝れるでしょ?って考え…ま、それは本当の事だから文句言われるのも癪だから必ず作ります( ̄∀ ̄)

凄いじゃないですか!!ニートを働かせるようにできるって相当です!!それができるのであれば、あやめろさん大丈夫です(^○^)

飴と鞭を上手に使い分けて手の上で転がしましょ☆

• 12月21日
  • あやめろ

あやめろ

そっくりですか?笑

当たり前って思われるの辛いですよねー。
    私も働いてたときは朝起きて犬の毛の掃除してお弁当作って自分の支度してでした。帰ってきても犬の毛の掃除してご飯の準備でした。

家賃も2回ほどいれてくれなくてパチンコばかり行ってはの繰り返しで私が出ていきました。アパートも解約寸前までいきました。
    解約されたら自分も犬も住むところがなくなるので焦ったんでしょうね。

• 12月21日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

あーなるほど、ギャンブルにつぎ込んでしまうタイプですか>_<
    それは勘弁して欲しいですよね!!いまらあやめろさんがいるから生活が成り立っているんですね☆
    精神病で通院されていたようには思えない程しっかりしています☆
    いや、しっかりしすぎているから頑張り過ぎるから心が疲れちゃうのかも(^_^;)
    息抜きはちゃんとしてくださいね☆

犬の毛ですが、赤ちゃん産まれてハイハイするようになると毛が付いたり口に入ったりするので、ベビーベッドは絶対いりますね>_<
    うちにも犬がいますが、ホント抜け方半端ないですよね>_<毎日コロコロや、ガムテープで毛をとってていたら、1歳半にして子供がやるようになりました(^_^;)ガムテープみると、掃除します!笑

• 12月21日
  • あやめろ

あやめろ

妊娠してからも遊びに行くお金が1万では安いだの、なにもできないだの言ってました。
    遊びに行くと1日帰ってきませんよ。
    それでも喧嘩しました。

両親のおかげですかね?
    うちは自営業なのでその面ではしっかりしなきゃと!!
    それに親は私が高校1年のときに事故で身体障害者になり腰から片足失ないました。なので余計ですかね?

それ友達にも親にもゆわれました!
    旦那にゆっても犬の毛犬の毛ってって不機嫌になります。だからといって掃除機かけたり犬を清潔にしたりするとかしてくれないのですけどね。

• 12月21日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

子供が産まれたら可愛くて可愛くて遊びにも行かなくなったという人いるので、そうなってくれるといいですね^_^

高校生のうちから苦労されたんですね!!
    納得です!でも、頑張り過ぎるから心が疲れちゃうんですね!!!

• 12月21日
  • あやめろ

あやめろ

そうなってくれると嬉しいです♪
    寝てる時期しか子供は可愛くないってはっきり言われてますが。。
    子供産まれてからも遊び制限されるなんて嫌だとも。

うちの家族、親だけでなく兄弟も色々問題起こしてくれてるので慣れっこです(^_^)

• 12月21日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

子供は、少し話し出した頃やヨチヨチしだした頃が1番可愛いみたいですよ♡うちの旦那子供嫌いなんですが、今1歳半なんですが、パパ〜って言われてデレデレですもん(・Д・)笑

あやめろさん、息抜きしながら頑張らず張り切りすぎずお互い生活していきましょうね(^○^)

• 12月21日
  • あやめろ

あやめろ

きっと自分の子供は可愛いと思います!!

ありがとうございます(^_^)

昨日からなにも食べず寝ず泣いてたら今日の朝、頭ポンポンしてお弁当いいからねってゆわれ無視してもまたポンポンされ、出勤前には手紙置いていきました。

でもLINEで気持ちゆったら手紙とはまた違う事をゆわれ。。
    もう分かりません。振り回されるのは勘弁。

息抜きしながらがんばります⭐

• 12月21日
りのいおママ

気分害されたらすいません(>_<)
妊婦はえらいのかて、えらいてなに?
妊婦を理由にしてる?人、一人体の中で育ててるのに、理由もへったくれもないでしょ?
離婚届もってこい?持ってこいて命令するあなたのほうがえらいんですか?私がえらいていうならおまえが持ってこい。
不安ってそらそうでしょ!体も脳も子供育てるために変わってきてるんだよ?
産まれてからも泣くの?
わからないことだらけで、泣きたいときだってあるよ!
育児できんなら俺がするではたらいて?産まれてしばらくしてから同じ台詞をお願いします。
物に当たりながらうぜーと言われたら、子供の悪いお手本になるからやめてねと言うかもです。
犬の躾なってなかったら、あなたそっくりね!と言います。
頭の中で言っても少しはすっきりするかもです!
嫌な気分になったらごめんなさい😫

• あやめろ

あやめろ

ありがとうございます!(^_^)

すごい言ってほしい言葉ばかりで嬉しくです!!!

今まではいくら暴言はかれても耐えて、子供のことを考えて別居もやめました。

でも昨日の言葉で顔も見たくない、会話もしたくない、触れてほしくないって思ってしまいました。

旦那の犬のお世話ももうえらくても頑張ってたけどやめようって。
    犬には罪ないのに飼い主で変わってしまうので可哀想だなと。

• 12月21日
  • りのいおママ

りのいおママ

犬の事で喧嘩は嫌ですね!
    私は屁理屈には屁理屈で返してしまう性分なんですが、毎回だと面倒ですね。
    胎教に良くないし、ものに当たり散らしたり、暴言はこれからの子育ての環境にもよくないから改善できないなら考えましょ!
    子供が産まれると子供のことで精一杯になりました。
    触れてほしくないてなってるなら子供にもさわってほしくなくなるかもですよ(>_<)

• 12月21日
  • あやめろ

あやめろ

犬のことでわざわざ喧嘩する意味がいつもわかりません。
    清潔にしたり、掃除したり、お世話するのが言われて嫌なら飼わなければよかった話なんだしって思ってしまいます。それなのに子供産まれて大丈夫なのっていつも思います。

子供にも犬を触った後で抱っことかもしてほしくないし、おもちゃじゃないから適当に触ったりしてほしくないって気持ちはあります。

• 12月21日
くま

妊娠してから変わる方って
結構いるんですね……

私もそうでしたよ。
妊娠発覚してからモラハラがひどく
妊娠してから安定期に入るまで
毎日眠くてたまらなくて
体調悪かったのですが
デート中に車の中で
あくびしただけで
あくびするくらいならデート断れ
などと言われ
本当に俺のことが好きなのか
俺はどうせ金だろ
好きじゃねえなら早く言って
こんな言葉をずっと言われ
続けてました。
毎回好きと伝えても
わかってくれないし
毎日毎日言われてストレスが
ひどくて私は我慢ができず
シングルマザーになりました。

ストレスは体に良くないですし
あやめろさんが少しでも
楽になるといいです😞

• あやめろ

あやめろ

大変でしたね。お辛い経験、話してくださりありがとうございます。

完璧にモラハラですね!
    状況考えるだけで怖いです。。

シングルマザーも毎日のように頭によぎってます。

• 12月21日
みくも

モラハラですね

離婚の時のためにも 毎日言われたことやあたった物 時間など 日記に書き留めて下さい

離婚の調停などに役に立ちます

信用できる友達などにされたことなど相談しておく などしておくと信用性も高まります

この先 いざと言うときの為にも何年かかっても書き留めていたら 役に立つときが来ると思います!

• あやめろ

あやめろ

モラハラですか??

言われたことはブログやLINEにも残ってます。旦那自身、手紙の内容にこうゆってごめんねとか色々書いてあります。

友達、親は言われた事すべて知っています。親立ち会いのもと話し合ったこともあります。

モラハラは直らないのですか?

• 12月21日
  • みくも

みくも

私はですけど直らないと思います

日記ってすごく大切ですから是非書き留めておいて下さいね

見下されているなら 尚更 法的に動けるように 調べておきましょう 弁護士も 意外に安く雇えます 法テラスで調べて下さいね 本当に思ってるより簡単に弁護士つけれたりしますから

• 12月21日
あやめろ

直らないんですか( ;∀;)

離婚するかわかりませんが、情報ありがとうございます⭐