※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに⭐︎プニ子
家族・旦那

旦那へのリスペクト(尊敬、感謝など)を心がけてはいますが、本当に限…

旦那へのリスペクト(尊敬、感謝など)を心がけてはいますが、本当に限界です😱

そんな人を相手にでもリスペクトできるようにするにはどうしたら良いですか?😅

家庭円満のために建設的なアドバイスをお願いします🥺

私からすると、段取りできない、毎日やってることでさえも忘れる(下の子のミルクなど、離乳食も言わなければ2時間とか普通に後ろ倒しになります)😤

うちは共働きなので一週間ごとの当番制です。

私の性格的なものもあるのですが、
本当に旦那がポンコツに思えて仕方ありません😤😤

私は普段から仕事や育児で、段取りなど(母親なら当然ですが)を考えて行動しています。
忘れそうなことはメモしたりアラームをセットしたりしますし、きちんと親の務めを果たせるように意識しています。
もちろん私も手抜き手抜きで、
全く完璧ではありません。

誰だって完璧には無理です。
旦那に対してもそんなのは求めていません。

ですが、衣食住であるミルク忘れるって何?と思います。
旦那にも何度も『子供の食事忘れるならあなたも晩御飯抜いてみる?』って聞いたことがあるくらいです。

うちは一週間ごとの当番制なのに
『今週どっちやっけ?』って聞いてくるのも
朝一忙しい時に鬱陶しいし、

同じこと何回も言わないといけないのも鬱陶しいし、忙しい時間帯にこっちは段取り組んでスムーズに行かせようとしてるのに自分が段取り何もしていなくて頼ってくるのも鬱陶しいし、

何回言っても忘れてしまい『そうやっけ?』と平気で言ってくるのも、◯ねって思いますし、休日子供を遊びに連れていかず昼過ぎに起きてくるのも『ホンマ家族のこと考えへんな』と思ってしまいます。

ホンマに何もできへんなぁ、と見下してしまいます😱

仕事は今は8〜20時まで働いていて大変なの分かるので、夜は私がワンオペしていて、朝だけ1人見てもらってます。
家事は洗濯だけ向こうがやっていますが、
例え残業のない日でも掃除や洗い物は嫌い・めんどくさいでやりません。

なんなら定時で帰ってきても、
仮眠をとって夜遅くには友達とオンラインゲームをしたり、子供とはほとんど遊んでやらずです。

不満だらけです。。。

でも、それでは家族の仲は悪化するだけですし、離婚の選択肢は今はありません。

人の心や行動はこちらが変えられるものでもないから自分が変わるしかないと思います😵‍💫

そこで、見下してしまう自分にも問題があると思うので、旦那に対してリスペクトの心を持ちたいんですが、どうすれば敬えるでしょうか??

家庭円満のために建設的なアドバイスをお願いします🥺

コメント

ママ初心者

いや、それは見下しますよ💦

私がなるほど!と思ったのが、「私たち家族になぜかお金くれて、たまに手伝ってくれる同居のオジサンと思うようにすると有り難く思えてくる」っていう話です😅

相手に期待すると苛々しますから最初からめちゃくちゃハードルを下げる作戦ですね😣

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

コメントありがとうございます🥺✨

ちなみに、当番制にしちゃってる場合は、旦那がやらない世話について自分がやるときは『元々は私の仕事』と言い聞かせる感じですか?

• 10月26日
ひろり

超絶イラつきますよね。
専業主婦の私ですらイラつく事ありすぎたので、お仕事されてるなら尚更だと思うます。

私は夫の言動を変えられなかったので、自分の言動を変えたら夫も家事などやってくれる様になり今のところ円満になりました。

文字にするとめっちゃ長くなりますがご参考になれば、、、

まず、トピ主さんは家族の為に一生懸命頑張ってるのは重々承知の上ですが、トピ主さんが頑張ってやればやるほど、ご主人はどんどん気を緩めてポンコツになってしまうと思います。

いわばポンコツ製造機です。

逆にトピ主さんがおっちょこちょいでミスがすればするほど、俺がしっかりしなきゃなって意識しやすくなると思います。

私は今専業主婦ですが朝めちゃくちゃ忙しいふりをしますし、ワザと大きな声で独り言で「アレとこれ終わったらアレもして... えっと今何やろうとしてたんだっけ私?」とかワザと言ってます。

そして夫に指摘されてぶりっ子で超絶オーバーにありがとうとか助かったとか伝えます。

自分がポンコツになればなるほど夫が仕方ないなぁ的な感じで手伝ったりしてくれるのが、最初の頃はなんかムカついてましたけど慣れてくるとすごく快適です。

また、うちの夫も昔は帰ったら子供ほったらかしてYouTubeみたりゲームしたりが多かったのですが、そこも子供に「パパは今日めちゃくちゃ頑張って疲れてるから今は好きにさせてあげて。ママと遊ぼう」って言ったりするようにしてました。

でも、ポンコツな私はご飯の準備や夜の準備に子どもの相手まで上手くできないので、見兼ねたしっかり者の夫はそのうち罪悪感を抱くのか帰ったらすすんで子どもと遊んだり、家事手伝ったりしてくれゲームやYouTubeは夜全てが終わってからにしてくれるようになりました。

自分がポンコツになって仕方ないなぁって思われるのに、かなりのプライドを捨てなければなりませんが、今ではちょっとブリッとお願いするだけで動いてくれるし、本当に助かるなって思えるのでこれでよかったと思ってます。

これで解決するわけではないとは思いますが、試しにトピ主さんも当番の週をすっとぼけて見るところからやってみてはいかがでしょうか。

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

コメントありがとうございます🥺✨

ポンコツ製造機に笑っちゃいました😂

自分がポンコツのふりするのも大変そうですが、上手いことやってはるなぁと思いました🥰

とりあえず忙しいフリと
    『パパ頑張って疲れてるからー』の発言から始めてみます⭐️

• 10月26日

壁掛けカレンダーにでかでかと書く
把握できたらほめる
とかですかね?🥲

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

コメントありがとうございます✨

水戸黄門方式(この紋様が…)からの持ち上げですね😂✨

• 10月26日
レンコンバター

トイレとか洗面所に当番を色で解るようにするのはどうですか?
二度と聞くなよって思いますよね!!
当事者意識がない夫って多いですよね本当に。

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

コメントありがとうございます⭐️
    なるほど〜!絶対に見るところに貼っとくの良いですね🥺

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

いやいや、そんな旦那さんだとリスペクトなんてできないです🤣
それが普通です…
定時で帰ってきてオンラインゲームとか…は?って感じです😡
忘れっぽいなら…todoリスト書いて貼っておいてそこにチェックしてもらうとか。
旦那を育てるのは大変ですが、、
我が家もほとんど家事やらない旦那さんでしたが、今や私が子供と20時過ぎに寝落ちしてしまうと
22時過ぎに帰宅した旦那さんがおもちゃ片付け&食器洗い&洗濯干しまで全てやっておいてくれますよ😊

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

コメントありがとうございます⭐️

ママリさんは旦那さん育て頑張りはったんですね🥺⭐️素晴らしい🥰

やはり、成長してもらう他にありませんね。。。当てにはしないけど可能性を信じて。。。😂

とりあえず、見えるところにTODO貼るところからやります😂

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

スケジュールは共有のアプリで管理してからストレス減りました🙌
登録するのが面倒ですが、勝手にアプリが前日にリマインドもしてくれるので当番にも使えそうだし便利ですよー!
わが家もですが、圧倒的に家事や育児は女性の方が早くて段取りもいいと思います💦
脳の構造上女性はマルチタスクが得意で同時進行ができるからと言われていますね💭
男性はマルチタスクが苦手なので段取りの悪さはそういうものだと諦めた方がお互いのためです😂
わが家の場合はその都度完璧な指示を出せば家事や育児も完璧にしてくれるので、それでうちの夫はたくさん手伝ってくれてる!という満足感を得ています🤣

• ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

コメントありがとうございます🥰

なるほど✨✨
    アプリやリマインドは受け流して見てくれないので、トイレなどにでかでかと貼ってみます😂

• 10月26日