※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚したときから旦那を好きか分からない。モヤモヤが止まらない。義理…

結婚したときから旦那を好きか分からない。
モヤモヤが止まらない。
義理家族には嫌悪感でいっぱい。
旦那には感謝もしてるけど
やっぱり心から好きとは思えない。

自分にも自信ない。
ただただ旦那の文句言ってるけど、
文句言えるような人格者でもない。
離婚したいと騒いで、
小銭稼ぎ程度のパートだけで
旦那のお給料で生活してる。
離婚しても何も目標もない。希望もない。
旦那も離婚してくれないし、
生きるためだけに離婚しないのもアリ?
まだ30代、されど30代。。
このまま死ぬのも後悔しそうで
どうしよう。。。ってそれだけで
頭いっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!!!
私は新婚の頃からとにかく喧嘩ばかりして、数え切れないほど離婚したいと思っています。出産後の今はより強く💦
旦那の嫌なところは全て親、兄弟によって作られたんだろなと思うと義理の家族への憎しみが出てきます。

ちなみにわたしも30代です。本当同じことを思っています!!!30過ぎだしな…と思うけれども、まだやり直せるはず、でも現実はそんなに甘くない…そう思う繰り返し。
子供が産まれた今、より一層甘くないなと毎日毎日悩んでいます。

近々嫌ですが、デートに行こうかなと思っています。初心に帰れるかどうか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    私は想いが強すぎ&ビビりなので子供のことは考えられてません。
    正直、このアプリ内でもたくさん質問させていただいてるのですが、皆さん若いうちに!子供がいないうちに!とアドバイス下さるので余計なに離婚したくなるのですが、旦那は応じてくれません。
    顔も見たくないとか触れたくもないというほどではないので、まだ頑張れる可能性あるってこと?と自分のことが一番わかりません😢
    受け入れちゃうのが一番ラクだとは思うのですが、どうしても抵抗感もあるし、他の選択肢があるんじゃないかと希望捨てられません😞

    ママリさんは旦那さんへの抵抗感けっこう強いですか?😓

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが応じてくれないということは、離婚の話を持ちかけているということでしょうか?旦那さんは将来のこと(子供等)とか何か望んでいる感じなのですかね?

    とても難しいですよね……。妥協すればやっていけるとしても、果たしてそれで良かったのか、永遠に付き纏うのかなとも思うし…。離婚せず結婚生活を続けていくうちに今のモヤモヤなどが解消されれば別ですが、そうでなかった場合はあの時他の選択肢を考えていればと思ってしまうだろうし…ネガティブですみません💦

    うちの旦那は私や私の家族のことを考えてくれたり、家事も積極的に手伝ってくれたり、理想的なはずなのですが、私が最低なことに、顔が本当に嫌いなんです。それと、動作が遅いところ、育った家庭環境が真逆過ぎるところに激しい抵抗を持っています。結構これって毎日のことで、養ってくれて、自分をサポートしてくれているというポジティブな部分すらゼロにしてしまうほどの力があります。他の人にはそのくらいで…のことでも、自分の中でこれが永遠に続くのかと考えた時に耐えられるか…そこなのですかね…

    長々すみません💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっと、、びっくりするくらい同じ心境かもしれません😣
    補足が必要ないくらいまさにそうなんですよねぇ😢

    ちなみに旦那もママリさんの旦那様と同じタイプです。
    そして私もママリさんと同じようにネガティブになってます。
    一般的には理想的な旦那の
    はずなのですが、、、
    義理家族とも合わなさすぎて
    それこそ、入籍のタイミングからそれは明白で結婚式すら挙げずに揉めてしまいました。
    で、致命的なことは、私の場合旦那の顔は大丈夫なのですが、身長と年齢差がどうしても受け付けなくて、、、
    自分の欲求と乖離していて
    苦しくなってしまうんです。

    このままでもいいかもしれないし、受け入れるかもしれない反面、ダメだった時の将来ばかり気になってやっぱり今若いうちに動かなきゃとも思ってしまって。ジレンマ起きてます😞

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、私から離婚持ちかけてます。入籍して義理家族とも揉めて精神不安定になって
    からずっと言い続けてます。
    旦那のことも、そこで色んな一面見てきて、やっていけないと思い、離婚一択なのですが、、、
    毎年結婚記念日になるたびにまだ変われないと憂鬱になります。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲間がいて心強いです!!!私もバイトですのでそこも分かります!
    なるほど…。不満の部分は違えど、状況は本当に似てますね!入籍時から向こうの家族とも揉めているのでは本当に本当にキツイですね😭ズケズケとすみませんが、結婚されてからはどのくらい経つのですか?
    旦那さんはどういう理由で離婚を拒んでいるんですか?ママリさんが自分の家族と揉めて苦しんでいることに耳を傾けてはくれているのでしょうか?

    他の方もおっしゃっているように、正直子供がいない今がチャンスだと思います。パートということですが、子持ちで離婚するリスクよりはマシな気がします💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚してからまる4年経ちます😣本当に何一つ変わってません。
    旦那は過去は過去。過去は至らない点ばかりだったが、意識を変えれば絶対に自分達は良くなる!と信じてます。
    そして、夫婦は絶対に最期まで添い遂げるべきという考えです。辛さ=試練みたいな。
    まさに「病める時も健やかなる時も…」という精神です。
    生半可な覚悟で結婚したわけじゃないとか、何があっても好きだとかとも言ってますね😅とにかく一度決めた事は曲げないし意志が固い。悪く言えば頑固なんです。
    私は結婚してから相当情緒が酷かったので、義理家族に対する苦しみは把握してます。
    ただ、きちんと寄り添ってもらえてるか?と言えば微妙です。でも、本来の彼の性格から見れば相当変わってくれた、曲げてくれた部分も感じます。
    それでも、過去のトラウマが苦しい事、現状も何か変わったわけではない事が辛くて
    結婚生活やめたいです。
    このままズルズル年取ると思うと怖すぎます。
    私がワガママなのでしょうか🤦‍♀️

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不満を持ちながらの結婚生活、その年月は相当苦しかったですよね😢
    年齢差というのをおっしゃってましたが、旦那さんは年齢が少し上でいらっしゃるのでしょうか?それで離婚を躊躇ってる部分…もあったりするのでしょうか?想像で物を言ってすみません🙇🏻‍♀️旦那さんからしてもきっと離婚は相当勇気のいることな気がしますし、したくないという心理は人として仕方ないのかもしれませんが…
    旦那さんが努力してくれた部分を含めても、苦しい現実の方が勝ってしまうんですよね…ワガママではないと思います。
    離婚に関して知識が無いので身勝手なことは言えませんが、確実に旦那さん側に非があってそれを認めてくれれば…なんて、それが出来てれば苦労してませんよね…😂

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    晩婚化の時代ですし、30代で結婚も珍しくないとはいえ、次に進むなら早いに越したことはないですよね。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢は旦那が歳下なんです。
    元々私が歳下は弟のように見えるというか、頼れないので異性の対象として見れなかったのですが、なぜか旦那とは結婚に至って😅問題が起きた事もあり、頼りなさが目についてモヤモヤして仕方ないし、男に見えないっていう感じです。彼こそ若いので、まだまだこれから需要あるので
    早く別れたら良いのにって思います。女性側のほうが離婚遅れたら致命傷だとも訴えてるのに聞く耳持たず。そもそも離婚はしないと言います。
    本当にそうです😞旦那が努力してくれた部分含めても苦しさが上回ります。
    失礼な質問でしたら大変申し訳ないのですが、
    ママリさんも新婚時代から喧嘩が多かったとの事ですが、義理家族とのご関係には影響ありましたか?また、喧嘩があっても旦那様とのお子様を考えられたきっかけがあれば教えていただきたいです😞

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります!!!!!私も選ばないだろうタイプなのに、何故か結婚に至りました😂😂😂
    なるほど、お互い(勝手に一緒にしてすみません!)決断を誤った感じですかね…。

    歳下でいらっしゃいましたか!失礼しました💦結婚する時はきっと、生活していく中で変わっていくかなとか軽い感覚でいたのかもしれませんよね。実際そうでなかったことが、問題が起きて爆発し分かるという…本当分かります…

    ママリさんの事が大切な気持ちがあったり、真面目で離婚は倫理的な視点?から出来ないというのが強く考えられないんでしょうね…ママリさんの気持ちは固まっているのに進めない、それって本当に本当に苦しいと思います。女のリミットなどもありますし、焦りも出てくるんじゃないかなとも思います。離婚する気がないからママリさんの再婚に関する事など考える必要性も持ってないのでしょうね😢

    旦那さんは離婚を持ちかけられていることを自分の家族に伝えてたりするのですかね?

    ちなみにママリさんの親御さんでしたり周りに相談ってされてたりするのですか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの、まさにその通りです😓
    まさか共感して下さる方がいるなんて🥲
    投稿して良かったです🥲
    そうなんです。倫理的視点から出来ないというのが一番強いのだと思います。そして、本人は離婚する気などないから私の再婚や妊娠リミットも考えてなど居ないと思います。
    伝えてはいるのですが。
    伝えてばかりだったので、
    今閃きましたが、それについてどう思うか逆に質問してみようかなと思います🤔

    離婚話は入籍早々に出て、家族ぐるみで揉めたのですが、
    あまりに揉めすぎてしばらく冷却期間に入り、今は誰も触れません。親たちは落ち着いたと思ってるのだと思います。
    旦那もこの件は火種だと言う事を身をもって痛感してるはずなので、伝えてないと思います。
    私ももっぱらママリで質問してばかりで、周囲には相談出来てません。さすがに4年も全く同じこと相談するのも気が引けてしまって😓

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このご時世で、結婚式を何度も延期したのですが、調整などでストレスもあり色々喧嘩になりました。遠方の旦那の家族が来てくれないとかで反発し喧嘩もしましたが、義理の家族自体とは関係は特に変わりませんでした。ただ、私自身は内心嫌うようになりました。
    結婚式を挙げてからは、不思議と喧嘩がパタっと無くなり、何だかんだ元々仲良い方ではあったので、楽しくやれてたことが大きかったです。それが多少の不満も打ち消していたので、子供を考えたきっかけになりました。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😣
    やっぱり結婚式出来たか出来てないかは大きな差がありますね。私たちが入籍したのは
    コロナが流行る一年前でしたので、挙げようと思えば挙げれたのですが、年子の義理兄が付き合って3ヶ月くらいの彼女と結婚する事になり※出来婚ではありません。なぜか、弟(旦那)の結婚決まった途端にバタバタ決まるし色々重なるので、私が嫌悪感抱いてしまって。両家顔合わせなんて私たちの1週間後でした。こんな事ってあるんですかね?😅そしてそれに何も疑問持たずめでたいという義家族。たしかに身内からしたらそうでしょうけど💦
    当の義兄は私たちの顔合わせ欠席するし気分悪すぎて、
    結婚準備も怒り任せに進めてしまって、義兄たちはどんどん進めて私達の計画は却下されるしムカつきすぎて大人になれなくて。衝突してしまい結婚式は白紙に。私は、悪者として扱われる羽目になりました。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、結婚してからいい思い出なんて一つもなく、
    このことが悔しすぎて、ケンカばかりで。他人事で守ってくれなかった旦那にも嫌気さしてて。子どもなど考えられなかったです。一昨年、その義兄夫婦に子供産まれて、
    余計に苦しいです。
    というか、私達の子供はやっぱり義兄の子と従兄弟になってしまうし、義親とも血縁あるのだと思うと愛せる自信もなくて。本当に無理になってしまいました。
    この事も旦那にはハッキリ伝えてますが、それでも納得しません。さすがに神経おかしくないですかね😞
    それとも本気で受け取ってないのかな💦

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

なんですかそれ???意味不明過ぎますよね😩義兄は何をそんなに急いだんですかね。弟が先に結婚するのが嫌だったとか?身内も身内ですね。正当な理由があったならともかく、顔合わせを欠席するとか、それを許す親も理解できません。自分達はやりたい放題やって弟夫婦の事など考えもしない。そんなの(失礼します)が義兄と思うだけで腹ただしいですね。

弟である旦那さんはその時ママリさんのことを気に掛けてあげるべきでしたよ絶対。兄と直接対決しなかったとしても、ママリさんと二人きりの時にでも、手を差し伸べてくれるべきでしたよね。

邪魔に入った義兄達がとんとん拍子でヘラヘラしているとかムカつくんですけど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります、わかりますわかります!そんな輩と血縁関係だなんて御免ですよね!私的にはママリさんの考えは間違ってないと思います。そんな風に揉めて、自分の家族から奥さんであるママリさんが悪者扱いされていて、ママリさんもそこまで主張をきちんとしているのにそんな状態でも離婚を拒むとか気持ち悪い。(すみません)

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださってありがたいです😓
    このモヤモヤ自分がおかしいわけじゃなくて良かったです😞
    こんな感じで違和感満載のまま、状況はどんどん苦しくなるし、喧嘩は絶えないしで4年すぎてしまいました。
    仕事はパートを繋ぎで続けてたものの、
    何度も自立しようとしたのですが、やっぱり自信がなくて今に至ります。
    出来れば協議離婚で段階踏んで一人暮らしに移行したいのですが、話し合いは拉致があかないし😓
    旦那も過去の事を反省していて、家族の事は置いといて自分達の生活に集中したいと言います。私も結婚後にこの件で彼を振り回してしまったし、傷つけたので、両成敗として受け入れるべきなのか悩んでますが、なかなか受け入れられません。
    旦那は転勤族で本来なら帯同してたのですが、私がどうしても気持ちが向かず、仕事もしてたのを理由に期間限定で単身赴任してもらってます。
    私はこのタイミングで決着つけないのですが、決まりません。年内には進路決めないとパート先には退職の旨伝えてるので路頭に迷います🤦‍♀️

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑誤字多すぎました。
    訂正します😅
    ・埒あかない
    ・決着つけたいのですが、決まりません。

    • 10月27日