※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズママ
ココロ・悩み

新しい保育園での悩み:先生が娘に声をかけず、態度に違和感。朝の送りで不安な状況やお迎え時の対応、園長らの発言に不快感。意見を聞きたい。

夫の転職に伴い引っ越しをし、転園した新しい保育園についての悩みです。
引っ越し前の場所で半年程、保育園に通っていました。
現在は新しい保育園に通ってもうすぐ1ヶ月です。

1.先生達が娘に声をかけてくれない。
2.わたしに対しての態度も違和感を感じる。

具体的には
1に関しては、朝送りに行って部屋の前でおはようございますと言うと、遠くからおはようございますと返されるが
先生が誰も入り口に来ない。親は廊下から部屋の中には入れないので、遊んできていいんだよと娘に言っても、娘は不安で入り口に立ち尽くしています。先生達はそれを見ているだけで、遊ぼう等と声をかけて迎えにきたりはしません。
そのうち大泣きします。
お迎え時も、部屋のドアをあけてありがとうございましたと言って、さようならと言われるだけです。(1日の様子等は何も言われません。ただこれは園の方針なのかもしれないので、そこまで気になりません。)
2に関してですが、園から指定されて作った枕カバーを持って行った際に、園長ともう1人の保育士から、私が縫い付けた所を指差して、これおばあちゃんとかにやってもらっても良いんですよ!昔の人は上手ですからね〜と笑って言われた。
あとはお迎えの時間が遅かったり、朝の送りがいつもより早いと本当に仕事なのかと、仕事中に保育園から電話がきて 今どこか?等と聞かれたことがありました。

皆さんの意見を少しでも教えてもらいたいです💦

コメント

ママリ

えー嫌ですね🙄💦
うちの子も朝はモジモジしてて部屋の中へは基本抱っこでしか入れません😅
先生はみんなそれ知ってるので抱っこしに入口まで迎えに来てくれます🌟
お迎えの時も園での様子とか軽くは話してくれるしモヤモヤします💦
所在確認の電話とか意味わかりません😵
うちは3園目ですが1つ目の園が不信感しかなく転園しました😅朝の送りの件とか園に言ってもいいんじゃないですかね?

• チーズママ

チーズママ

コメントありがとうございます😭
    毎日送りも迎えも私なのでストレスで、転園を考えています。
    不信感があって転園したとの事で、相談させていただきたいのですが、やはり転園は難しいのでしょうか?
    現在0歳児組で、来年の4月には一歳クラスです。少しでも早く転園をした方が良いのでしょうか?

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

私は1つ目の園は4月入園して6月末退園して認可保育空きなかったので7月認可外へ転園して認可の途中入園申し込みして10月に空きが出て今認可園です!
    転園難しいかは住んでる地域によりけりかもしれないですが私みたいな人や転勤で退園する人って少なからずいるので途中入園申し込みしとけば入れる可能性は少なからずあると思いますよ!
    0歳、1歳なら可能性あると思います!

• 10月26日
  • チーズママ

チーズママ

ありがとうございます!
    ちなみに園への不信感というのは、先生の対応というこのですか?💦

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は担任の先生との連絡のやりとりが上手くいってなかったり2日連続顔に怪我して帰ってきたり毎月園に払うお金間違えて2回請求されそうになったり色々重なってもう行きたくないって私がなりました😅💦

• 10月26日
  • チーズママ

チーズママ

そうだったんですね💦教えていただきありがとうございます!
    転園をしているとの事で、少し希望が持てました!
    転園の手続きをしようと思います!ありがとうございます😭

• 10月26日